読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり歩いていこう

2015年に長女出産。子育てのことを中心に、我が家の時短家事や節約術など綴っています。

ユニクロのダウンベストをスリーパーにリメイク!

スポンサーリンク

スリーパーは、昨年買ったものがあるんですが、サイズが小さくなり足が出てしまうようになりました。

本当に子供の成長の早さには驚きます。

でも、毎日見ているとあまり気がつかないもんでして、昔の写真やサイズアウトした服などを見て実感します。

そして、ちょっと寂しくなります…。

もっと暖かいスリーパーが欲しくなった

昨年買ったスリーパーはまだ着れなくはないのですが、もっと暖かくて足元までカバーできるものが欲しくなりました。

私と娘は一緒の布団で寝ているのですが、気づくと布団から這い出て布団を避けるようにして寝ています。

暑いのかと思い、布団を足元だけかけるようにしても同じく出てしまうので、おそらく足元に何かかかっているのが嫌なんだと思います。

それで、何もかかっていなくてもそれなりに暖かいものが欲しくなりました。

スリーパーって結構薄手のものが多いんですよね。

めちゃくちゃ暖かそうなダウンスリーパーというのもありますが、ちょっと値段がお高め…。

使ってない膝掛けなどで作ってみようかとも思いましたが、うちにはミシンがなく、簡単な作りとはいえ手縫いで頑張るのはやっぱり面倒だなぁと思い断念…。

ユニクロのダウンベストをリメイク

悩んだ末、もしかしてユニクロのダウンベストが使えるのでは?と思い、家にあったダウンベストを着せてみるとほぼピッタリ!

ちょっと身幅と袖幅が広いので、身幅はピチピチよりはいいので気にせず、袖幅だけゴムを付けて調整しました。

ポイントはダウンの入っていない繋ぎ目の部分に縫い付けることですかね。

f:id:kosodatefun:20170119102805j:plain

チャックが首に当たることがあるのでカバーも付けました。これも縫い目の部分に付けています。

f:id:kosodatefun:20170119102848j:plain

このカバーは、新生児の頃使っていた肌着で作っています。

何度も洗濯してヨレヨレになっていましたが、どうしても捨てられずにタンスの肥やしとなっていました。

こんな風にリメイクして利用できれば、肥やしもなんとか消費できるかな〜。元彼の思い出の品なんぞは、すぐにでも捨てられますがね。

子供の思い出の品は、なぜか見ているだけで泣けてきます。

情緒不安定なのかな…笑

今になって思ったこと

今思えば、ハイハイや立っちができるくらい筋力がつくまでは、わざわざスリーパーを用意しなくても、ベストやカーディガンで良かったかもしれません。

窒息の恐れがあるため、布団はお腹辺りからかけていましたので、上半身がカバーできるものであればなんでも良かったかも。

ネンネの時期は足で布団を蹴ってしまうことはありますが、適度に重みのある布団であれば足を動かしても布団が動かなかったので、あまり気にすることはありませんでした。

知り合いは洗濯バサミなどで掛け布団と敷布団を留めていたようです。その場合は誤飲できない大きな洗濯バサミしゃないとダメですね。

何れにせよ、この頃はママは寝る暇もない程ちょこちょこ起こされるので、もしかかっていなくてもその度直せますので、お腹だけかかってればいいかって感じで、あまり気にしなくても良いかもしれません^ ^

ですから、まとまった時間寝てくれるようになってからが問題ですね。

ちなみに、赤ちゃんは暑がりですし、暖めすぎると良くないようです。SIDSの原因の一つにもなっていると聞いたことがあります。

実はこのダウンベスト、今回のために購入しました!

リメイクじゃないですね…スミマセン^ ^;

襟のついたダウンベストは持っているのですが、襟が邪魔なのでやめました。

買うなら既製品を買えばいいのにって思われそうですが、着れなくなったら私が着ればいいので買って損はないかと思ったのです。

2人目を考えていない我が家は、既製品は着れなくなったらお終いなので。2人目を考えてる場合は、長く使えるのでちゃんとしたものを買った方が良いですね。

スリーパーの相場価格はだいたい3,000円〜6,000円くらいでしょうか。ダウンスリーパーだと10,000円以上。ユニクロのダウンベストは3,990円でした。

ダウンの量が全然違うので安いのも当然ですが^ ^;

でも案外このくらい薄い方が寝やすそう♪

ちなみに本当はピンクが欲しかったのですが、売り切れだったので白にしました。

着せると小さな雪だるまみたいで可愛い^ ^

後から思えば、この時期はノロが流行るので、白だと漂白できるし良かったかも。

あ、本当はできませんよ!洗濯表示には、漂白剤は使用しないでくださいとしっかり書いてあります!自己責任でします!

塩素濃度200ppmで5分間、1000ppmで1分間でノロウイルスを死滅させることができるようですが、耐えられるかな…。

実践したら報告します!