読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり歩いていこう

娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、手作りのもの、幼児教育、我が家の時短家事や節約術などを綴っています。

蒸しパンを作ろう!レンジで超簡単&片付けラクラク蒸しパンの作り方

スポンサーリンク

我が家の朝食はパンが多いのですが、たまたまパンがない!そしてご飯も炊いてない!って時に作る蒸しパンをご紹介します^_^

分量はいつも目分量でやってしまってますが、適当でも割と美味しく食べられます!

下記の材料はホットケーキミックスを使わず、小麦粉とベーキングパウダーや、重曹でも代用できます。

その場合は、小麦粉100gに対してベーキングパウダーが小さじ1でOK。

重曹の場合は、小麦粉100gに対して重曹が小さじ1と、レモン汁かお酢を少々。

牛乳や卵はホットケーキミックスの場合と同じ要領で。砂糖も少し入れると食べやすいです。

添加物のことを気にしてホットケーキミックスを使わないって方がいらっしゃいますが、ベーキングパウダー は添加物ですよっ。
なるべくアルミフリーのものを選びたいですね。

添加物を全く使いたくない場合は、卵をよく泡だてるとその分膨らみます。

私は面倒なのでホットケーキミックスを使いますが、アルミフリー(ミョウバン不使用)のものを使っています。

材料

  • ホットケーキミックス :    だいたい1袋の半分(100gくらい)
  • 牛乳 :    ホットケーキミックス↑と同じ量か気持ち少なめ(100ml弱くらい)
  • お好きなオイル :    小さじ1くらい。なくてもOK。
  • お好きな具材 :    フルーツや野菜などお好きなもの

 卵を入れる場合は、牛乳を半量くらいにします。オイルは入れなくてもOK。

作り方

① 耐熱容器にクッキングシートを敷き、ホットケーキミックスを入れる。

クッキングシートはなくても良いのですが、敷いておくと容器が汚れないので洗い物がラクです。

f:id:kosodatefun:20170217005640j:image

② 牛乳とオイルを入れて混ぜる。

粉っぽさがなくなればOKです。

f:id:kosodatefun:20170217005842j:image

③ お好きな具材を入れてザックリと混ぜる。

この日は苺とバナナとほうれん草を入れました。苺とほうれん草は冷凍したものをレンジで30秒くらいチンして解凍したものを入れています。赤いソースのようなものは苺を切った際に出た果汁です。

f:id:kosodatefun:20170217010058j:image

f:id:kosodatefun:20170217010146j:image

④ 蓋をずらして被せて(ラップの場合は少し開ける)、電子レンジ500wで5分くらい加熱する。

お箸などを刺して何もつかなければ完成!

f:id:kosodatefun:20170217010353j:image

アツアツで水分も多いので、すぐにクッキングシートごと出して少し冷ましておきます。

 

f:id:kosodatefun:20170217011856j:image

写真には写っていないのですが、ヨーグルトと一緒に食べました。

卵を入れた方が多少フンワリします。

蒸し器で作るのとは違って、レンジで作ると少し固めになってしまいますが、作ってすぐに食べる分にはさほど気になりませんし、なにより簡単に作れるのでオススメです。

うちにレンジ用の蒸し器があるのですが、出すのが面倒で全く使っていません…。

 

他にも、トマトとその他野菜とお肉とチーズを混ぜてピザ風にしたり、半分を野菜などの惣菜系に、もう半分をフルーツなどのデザート系にして2食蒸しパンを作ったりもします。

f:id:kosodatefun:20170217100904j:image

それでは、こんなズボラなレシピですが、機会があればお試しください!