ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぷち12月特大号レビューと入会した感想!音でなりきりキッチンセット

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

娘もそろそろ、おままごとで遊び始めるお歳頃に!

我が家では、今のところはこのように、小さなキッチンセットをテーブルに置いて遊んでいます。

f:id:kosodatefun:20170227231021j:image

写真の右側にあるキッチンが、こどもちゃれんじの「音でなりきりキッチンセット」です。

その他100均のお皿や野菜なども用意して遊んでいましたが、最近左側にある「コトコトクッキングセット」というおもちゃをいただく機会がありまして、今は2つ並べて遊んでいます^^

左側のキッチンと、その上にあるお玉・フライ返し・包丁と、木のまな板以外はすべて、こどもちゃれんじぷちのおもちゃです!

早い子は1歳頃からおままごとを始めるようですが、娘はたまにフライ返しやスプーンでガチャガチャ作っているような真似をしますが、料理を作るというよりも、切れる野菜のマジックテープを全部剥がすとか、まだ1つの動作にこだわっている様子。

入会のきっかけは、おままごとキッチンがちょうど欲しかったから

昨年末に、そろそろ娘におままごとキッチンをあげようかと思い、手作りするか既製品を購入するかでかなり悩んでいました。

DIYはわりと得意で、一人暮らしをしていた頃はお部屋の原型がわからなくなるほどいろいろやってしまっていましたが、結局キッチンを手作りするのはやめました 笑

ちなみに、テレビでヒロミさんがお部屋の改造をしているようなことを、私はとうの昔にやっておりましたよっ^^

賃貸の方は出ていくとき大変なので程々にしましょう!私は死ぬほど後悔しました 笑

話はそれましたが、よく考えると我が家は決して広くないため娘に邪魔されずに作業するスペースを確保するのは難しいし、ものによっては既製品を購入した方が安上がりだし確実。

そして張り切って作ったとしても娘がどれくらい遊ぶかはわからないし、たいして遊ばなかった場合はただただ邪魔な存在となってしまう…。

そんなこんなでかなり悩んでいたところ、たまたまYouTubeでこどもちゃれんじのキッチンセットの紹介動画を見まして、入会に至ったわけです^^

スポンサーリンク

 

こどもちゃれんじぷちの12月特大号がめちゃくちゃ豪華!

動画を見てキッチンセットが気になり調べてみると、なんと今申し込むと、クリスマス特大号がきて、その内容がめちゃくちゃ豪華でビックリ!

● 赤・青・黄色の「いろっち」と、いろっちの靴

● 赤・青・黄色のドーナツ

● 音でなりきりキッチンセット

● 12月の絵本

● 11月号分も収録された12月のDVD

● その他、保護者向け冊子など

うひょ~♪!

これでお値段が据え置きとは、めちゃくちゃ豪華ですよね!コスパ良すぎ!!

音でなりきりキッチンセットの内容や特徴

セット内容

● フライパン ● フライ返し ● お皿2枚 ● ハンバーグ ● ブロッコリー ● 人参 ● 卵(割ると中から布製の目玉焼きが出てくる) ● 本体(シンクとコンロが1つずつ)

特徴など

蛇口を開けると水を模した水色のバーの様なものが出てきて、水の音が流れる。

コンロはフライパンを置くとジューっと焼く音が流れる。調理工程を歌にしたテーマソングを流すこともできる。

音はしばらくすると自動で消えるが、「水がもったいないよ〜」とか「火は危ないよ気をつけて〜」「美味しそ〜う」などとしまじろうが言ってくれたりする。

個人的にこどもちゃれんじって、親としても助かるこういうところ↑が気が利いてるなぁと感じます。

コンロは以前の何月号かのドラムのオモチャを利用しているため、ドラムとしても遊べる。

叩くと音が鳴り、音は太鼓と車、猫の鳴き声から選べ、その他に糸巻きの歌など3曲が収録されています。

すべての音はスイッチをオフにすれば鳴らないし、一定時間たつと自動で電源が切れる。

キッチンセットが欲しくて飛び級!

しかし、夏生まれの娘はまだ「ベビー」を受講するシステムになっていたため、来年にならないとこのセットはもらえませんでした。

諦めが悪い私は、どうしても欲しい‼︎とめげずに調べた結果、前の記事にも書きましたが飛び級ができることを知ってすぐに申し込みゲットできたわけです。

あの時は締切日ギリギリで申し込んだこともあり、ものすごく達成感を感じましたね 笑

こどもちゃれんじに入会した感想

私が感じたこどもちゃれんじの魅力は、手頃な価格で、年齢に合わせた様々な学びや遊びを、ひと通り満遍なく子供に与えられるところです。

今回ご紹介したのはおもちゃだけですが、DVDと絵本、保護者向けの冊子も毎号届きます!

会員限定のアプリ(映像コンテンツやゲーム等もある)や、アフターサービスも充実しています。

ぷちのDVDコンテンツは、英語に切り替えて聞くこともできます。

絵本については、仕掛けで遊べたりシール遊びができたりもします。

そして、何気に助かるのが保護者向けの冊子!

年齢に合わせた効果的な遊びだけでなく、こんな時はこうすると良いなど育児の悩み事について、専門家のアドバイスが載っていたりもするので、月齢に合った育児書が毎月届くような感覚。

我が家は先述のような、ひょんなことから突然入会することになりましたが、入会後にこどもちゃれんじの内容を総合的に見て考えますと、価格の割にすごく満足度の高いサービスだなぁと感じます!

おわりに

最後にキッチンセットについてですが、これまで遊んでみて思ったことは、娘は私のいるところにフライパンや野菜などを持ってきて遊ぶことが多いので、もし木製品などの立派なキッチンを用意したとしても、おそらく同じようにフライパンなど運べるものだけを私のところまで持ってきて遊ぶ気がします。

頑張ってキッチン作ったのに、結局ママの膝がキッチンになってるー!ってなりそう^^

この先成長したら分かりませんが。

お時間やお部屋のスペースに余裕のある方はよいのですが、おままごとキッチンをどうするかでお悩みの方は、ひとまずこどもちゃれんじのような簡易的なキッチンを用意して、お子さんの様子をみてから考えてみても良いかもしれません。

それではこの辺で♪