ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

不思議な感覚におちいる ー 幼児食 娘ごはん ー

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

娘が生まれて、もう一歳半年を過ぎたというのに、娘を見ていると

「 なに?この小さな可愛い生き物は⁈ 
と、まるで娘が同じ人間じゃなく、得体の知れない不思議な生き物のように見えることがあります。

ごくごくたまにですが。

でも出産後しばらくの間はしょっちゅうありました。

その事をパパに言うと、驚いたことにパパも同じような感覚に陥ることがあるようでした。

娘が成長するにつれて、それも徐々になくなっていき、最近ではあまりなくなりましたが、完全になくなった訳でもないので、パパと違って私はこんなにずーっとそばにいて見慣れているはずなのに、なぜなんだろうと不思議に思います。

きっと、

この世のものとは思えないくらい娘が可愛い

からなんでしょうね^^

 

昔、会社の上司に、

海外に行くと世界観が変わるよ〜ん♪

ドヤ顔で言われたことがありますが、日本人多めなところにしか行ったことがないからかもしれませんが、私はたいして…いや、まったく変わりませんでしたね 笑

しかし、間違いなく、娘が生まれたことで私の世界観は180度と言っていいほど大きく変わりました。

子供の存在は、それほどにも大きく人の人生を変えてしまうものなんですね。

 

子育ては大変なことも多いし、イラッとすることもありますが、そんな時なぜか、初めて娘の妊娠が発覚して産婦人科で診てもらった際に見た、モニターに映る娘の様子がフラッシュバックのように思い出されることがあります。

当時私は、とてもとても小さな丸い胎芽の中で、ピコピコと心臓が動いている様子を見て、感動して感極まってしまいました。

あんなに小さかったマルが今ではこんなに大きくなった。

でもまだまだ小さくて、ついこの前赤ちゃんを卒業したばかり。

まだまだ何もできなくて当たり前。

 

実は最近、なぜか急にお片付けをしなくなってイライラしてしまうことがありまして^^;

おそらく「お片付け」という遊びに飽きたのかもしれません…。

できるくせに、私の言葉を完全無視していっこうにやらないのでイライラ…。

今はお片付けをさせようとするのはやめました!笑

娘にイライラしながらも、「本当に生まれてきてくれてありがとう」と思う今日この頃でした^^

最近の幼児食 ー 娘ごはん ー

f:id:kosodatefun:20170312153413j:image

  • トマトリゾット(トマト、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、コーン、チーズ、鶏肉、コンソメ)
  • りんご苺ミルク

f:id:kosodatefun:20170312153436j:image

  • 野菜ふりかけご飯
  • 温野菜と豆腐のソース(おかかブロッコリー、かぼちゃ、マヨ和え鶏肉、大根、人参、コーンとインゲン、赤パプリカ、豆腐、マヨネーズ、ゴマ)

f:id:kosodatefun:20170312153456j:image

  • 鱈のジャンバラヤ(鱈、トマト、ピーマン、赤パプリカ、人参、玉ねぎ、コーン、カレー粉)
  • フルーツポンチ(りんご、苺、キウイ、蜂蜜、レモン汁)

 

f:id:kosodatefun:20170312153524j:image

  • そうめん(しらす、大根、人参、ピーマン、鰹節、海苔、醤油)
  • 苺りんごきな粉

f:id:kosodatefun:20170312153546j:image

  • キャベツ納豆ごはん
  • 大根ワカメ桜えびのお吸いもの
  • かぼちゃのミルク煮

f:id:kosodatefun:20170312153604j:image

  • ゆかりごはん
  • 豚肉と野菜(豚肉と醤油と砂糖、もやしとほうれん草と塩、コーン、赤パプリカ、キャベツ)

 

f:id:kosodatefun:20170312153635j:image

  • クリームシチュー(鶏肉、ブロッコリー、人参、コーン、玉ねぎ、牛乳、シチューの素)
  • 苺キウイ

f:id:kosodatefun:20170312153650j:image

  • 洋風マーボー丼(豆腐、豚肉、トマト、人参、玉ねぎ、小松菜、ケチャップ、醤油)
  • りんご

f:id:kosodatefun:20170312153707j:image

  • そうめん(鶏肉、しらす、赤パプリカ、小松菜、ネギ、塩)
  • バナナ