ゆっくり歩いていこう

娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、手作りのもの、幼児教育、我が家の時短家事や節約術などを綴っています。

子供の想像力を育む「チェーンリング」でおままごと遊び♪

スポンサーリンク

今日は、昔懐かしい「チェーンリング」を使ったおもちゃをご紹介します。

私は子供の頃、このチェーンリングでアクセサリーなんかを作って遊んでいた気がします^^

基本の形

f:id:kosodatefun:20170525160244j:image

娘がまだおもちゃを舐めたり噛んだりしていた頃に作ったので、丈夫にするためリングを2つずつ繋げてひも状にしています。

このようにひも状にすると、ぽっとん落としの穴に落として遊ぶこともできます。

このリングがユラユラして、穴に落とすのにコツがいるので、手先のよい運動になりますよ!

月齢が低い赤ちゃんの場合は、丸めた時にピンポン玉以上の大きさになるようにすると、誤飲の心配もなく安心だと思います。

焼きそばを作っています!

f:id:kosodatefun:20170525160254j:image

突然ですが、これは焼きそばを作っているところです^^

こどもちゃれんじのキッチンセットと、100均のフライパンを使って、娘と焼きそばを作りました。

わかりづらくなるので具材は入れませんでしたが、おままごと野菜なども入れるともっとそれらしく見えます。

その他パスタやチャーハン、ラーメン、パエリアなんかにもなりそう♪

スポンサーリンク

 

何にでもなっちゃう

f:id:kosodatefun:20170525160315j:image

チェーンリングの魅力は、とにかく何にでもなってしまうところ!

野菜やドレッシング、お米、ケチャップ、果物、ソース、生クリーム、アイス、ジュース等々…いろんな食材に見立てて遊ぶことができます。

みんなで「いただきます♪」

f:id:kosodatefun:20170525160326j:image

写真を撮っていたら、娘が次々とぬいぐるみを持ってきました^^

テーブルは、IKEAのおもちゃ収納トロファストのケースを逆さまにして使っています。

1番高さのある大きなケースを使うと、子供にちょうど良い高さになってなかなか良いですよ♪ 遊び終わったら収納として戻せばよいし^^

おわりに

ただこのチェーンリング、売ってるお店が非常に少ないんですよね。見つけたら即買いですよ!

見た目はいかにも100円ショップで売っていそうなんですが、何軒か探しましたが残念ながらありませんでした…。

今は通販でも売っているようです! 私がこのおもちゃを作った頃は、通販でも売っていなくて(どのお店も売り切れ)探すのに苦労しました…。

こういうシンプルで応用が利くおもちゃは、いろんなものに見立てて遊んだり、他のおもちゃとあわせて新しい遊び方をするなど、子供の想像力をたくさん働かせることができます。

こういうおもちゃって長く遊べるし、大きくなるにつれて遊び方が変わっていったりして見ていて面白い。下手な知育おもちゃを買うより、よっぽど知育になりますよ 笑。

ぜひ作ってみてください♪