ゆっくり歩いていこう

娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、手作りのもの、幼児教育、我が家の時短家事や節約術などを綴っています。

電動自転車から異音がしたら、まずココをチェック!

スポンサーリンク

少し前のことですが、娘と公園に遊びに行った帰りのこと、急に電動自転車から「ウィーン」といったような異音がするようになりました。

なになに⁈  行きは問題なかったのになぜ⁈

自転車を止めると音も止まり、走り出すとまた鳴り出します。

我が家ではブリジストンのアンジェリーノプティットeを使っています。

自転車が全然見えませんが、購入したての頃に撮った写真がこちら。現在の様子は汚れているので載せられません^^;

f:id:kosodatefun:20170607132133j:image

風が強かったので、もしかしたら砂やゴミが中に入ってしまったとか⁈

それとも、親切な方が直してくれて気がつかなかっただけで、自転車が風に煽られ倒れてしまっていたとか⁈

でもそれで異常が起きるなんておかしい!

ウィーンって、いかにもモーターの異常っぽいじゃん!このまま走ってて大丈夫なのか⁈

そのうち煙とか出てきたらどうしよう…

まだ購入して1年くらいなのに、ブリジストンのバカヤロ〜こんなんならヤマハにすれば良かった!

(購入時、ギリギリまでヤマハのパスキッスと迷ったが、パパが自転車のフレーム部分に「Kiss」と書いてあるのが嫌だと言い出してブリジストンになったのでした…。)

こんな事を考えながら、時々煙が出ていないかをチェックしつつ、なんとか無事に家に帰ることができました。

帰るなり販売店に電話をして事情を説明すると、すぐにお店に来てほしいと言われ、次のパパの休みの日に娘を見てもらい私1人で遠い販売店まで行ってきました。

店長さんが見てくれたのですが、ものの10秒くらいで「おそらくコレですね〜」と言って直した場所がここでした。

f:id:kosodatefun:20170606232713j:image

後輪にある足や服が巻き込まれるのを予防するドレスガード(黒いカバーのようなもの)を固定する部分が外れてしまっていました。

店長さん曰く、この部分が外れているのが原因で異音がするというケースは結構多いみたいです!

えっこの部分が外れて「ウィーン」なの…⁇

「カタカタ」とかなら分かるけど?

こんな素人の問いに対して店長さんは、親切に自分の爪を回転させたタイヤに擦り付けながら体を張って説明してくれました。

スポーク(車輪の中央部からタイヤの根元まで放射線状に伸びている金属製の部品)に当たればカタカタ鳴るのですが、タイヤに当たるとウィーンのような音がするのです。

念のために全体を点検してもらったところ問題はなかったので、タイヤの空気を入れてもらってお家に帰りました。

何も異常がなくて良かったけど、遥々遠い販売店まで頑張って来て、原因がこんなことだったなんて…。

なんだか情けない気持ちになった一日でした^^;

今回の異音はドレスガードが付いている自転車全部に言えることだと思いますので、もし電動自転車に限らず自転車から異音がしましたら、まずドレスガードが外れていないかをチェックしてみてください!