ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぽけっと7月号レビュー|ねじブロック・オムツはずれ応援プログラム

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

7月号のおもちゃは、「つくって へんしん! はたらく のりもの ねじブロック」です!

これ、前々からお知らせコーナーで見て気になっていたおもちゃでした。

「困っている人を助けるためにいろんな乗り物に変身するよっ 基地に到着!変身!・・・最後はロボットハンド!『ねじ!ねじ!ギュッ!!』行くぞ〜!」

確かこんな感じのストーリーなのですが、このロボットハンドと、ねじねじギュ!のセリフが印象的で、気がつくと口ずさんでいたり 笑。

こちらが全20パーツ。

f:id:kosodatefun:20170701223517j:image

f:id:kosodatefun:20170702152229j:image

その他、毎月届く今月号の絵本と、こどもちゃれんじぽけっと通信。

あと大事なDVD!一緒に撮るのを忘れてしまいました…。

それから今月号では、ねじブロック作例ブックと、オムツはずれ応援プログラムのトイレえほん、しまじろう みみりんと いっしょにトイレ(真ん中のおもちゃ)、オムツはずれ応援ガイドも届きました!

オムツはずれ応援プログラムについては、開始時期を4月と7月から選べます♪

我が家は飛び級しているので、遅い7月から…というかまだトイレトレーニングは早いので、時期がくるまで大事にしまっておきます!

はたらくのりもの ねじブロック

ねじブロック作例ブックには、25もの作例が載っています!

名前の通り、パーツをはめるだけじゃなく、ねじって組み立てて遊べるところがポイント

パトカーや消防車、電車、はなちゃんのベビーカー、フライパンといった様々なものを作ることができますよ♪

はしご車

f:id:kosodatefun:20170702152405j:image

このホースのようなパーツがなかなか面白い!

その他、消防車などにも使えますし、ただ差し込んで組み立てるだけじゃなく、ネジのようにねじって組み立てることもできます。

クレーン車

f:id:kosodatefun:20170702152431j:image

緑のバケツのようなパーツと、長細い黄色のアームを使うと、トラックやダンプカー、ホイールローダーなんかも作れます。

ベビーカー

f:id:kosodatefun:20170702152452j:image

なぜか、必ずいろっちを乗せたくなる 笑。

はなちゃんのお世話の幅も広がりますね!

カメラ、ドライヤー、アイロン、ソフトクリーム

f:id:kosodatefun:20170702153350j:image

こんな身の回りのものも作ることができますよ♪

さっそく、はなちゃんのお世話をして遊んでみると、娘が大喜びして真似していました^^

スポンサーリンク

 

いろかたちブロックと一緒に遊べる

作例ブックには載っていないのですが、以前ご紹介したこどもちゃれんじ〈ぷち〉で届く、「いろかたちブロック」と一緒に遊ぶこともできます。

試しにこんなものを作ってみました!

f:id:kosodatefun:20170703013613j:image

動物運搬車?サーカス?なんだかよくわからないものができましたが、娘がこれに大ウケ♪

この動物たちも、こどもちゃれんじ〈ぷち〉で届くおもちゃです。

凸の数が足りず動物が1個しかはめられなかったため、ただ乗せただけになってしまっているのが残念^^;

ぽけっと7月号の絵本とDVD

f:id:kosodatefun:20170702154551j:image

f:id:kosodatefun:20170702154603j:image

絵本とDVDでは、働くのりものの実際の作業風景や、言葉遊びやリトミックのようなもの、それから「おはなしだいすき」のコーナーでは、お誕生日の犬のルルちゃんのために、ねじブロックで作った様々なアイテムを使ってお祝いしてあげるというお話も。

このような映像やお話しがあると、より想像力や表現力が育めて良いですね♪

その他

f:id:kosodatefun:20170703133721j:image

しまじろうが初めて自分でお着替えに挑戦する「するるんぱっ!で きがえ よーし!」や、思いやりの気持ちを育む「いたいの いたいの とんでいけ」のコーナー、その他にも手遊びやダンスのコーナーもあります。

個人的に、右のページにいるてんとう虫のキャラ「てんと3きょうだい」が可愛くて好き♪

それから、今月の「えいごの じかん」は「Ran & Jump」と「Anials」

「Ran & Jump」は、キコちゃんとしまじろうが、熱い戦隊モノのような曲に合わせて、カッコいいダンスをします♪

娘も一緒にジャンプしながら踊っていますが、その姿がとてもかわいいです^^

オムツはずれ応援プログラム

こちらは我が家はまだ使いませんが、簡単にご紹介したいと思います。

f:id:kosodatefun:20170703143304j:image

DVDや絵本では、トイレを列車に見立てた「トイレッシャ」に乗るという演出で、子供の気分を盛り上げたり、しまじろうがトイレでおしっこができて、パンツをはけるというストーリーにふれ、自分もパンツをはきたい意欲を引き出してくれます。

冒頭でご紹介しました、トイレで使えるおもちゃは、「いっしょにトイレがんばろう」や「すごいすごい~」といった、しまじろうやみみりんの声かけや、トイレッシャの歌が流れます。

来月に届くポスターとシールでは、トイレに行く度にシールを貼ると長い列車が完成!
ポスターは両面使えて、シールは全90枚もあるようです。

おわりに

今月号もなかなか良いです!娘も楽しそうに遊んでいますし♪

来月8月号は、はなちゃんねんねセット。はなちゃんのお世話グッズが増えて、ますますはなちゃんの存在が大事になってきますね!

先月の6月号のレビューでもご紹介しましたが、我が家にははなちゃんが2人いるので、娘には2人の妹ができた感じです^^

そのうち、抱っこ紐のおもちゃでも作ってみようかなぁと思っています。出来上がったらご紹介します!

それでは♪

関連記事