ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

1歳の誕生日を祝おう!簡単手作りヨーグルトケーキや離乳食レシピ

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

先日ご紹介しました虫除け対策の中で、シレッと娘が2歳になったことをご報告していたのですが、娘の誕生日当日はお出かけして出先でお祝いをしましたので、特にお家でのお祝いはしませんでした。

ブログで娘の成長の記録なんかを残しておきたい気持ちもあるのですが、私は普段あまりスマホを見ないので(外出中は特に)、気づくと写真を1枚も撮っていなくて後で後悔することもしばしば…。

そのため、パパがいるときは私の代わりに写真を撮ってくれることが多いのですが、パパの撮った写真は、だいたい決まって目が半開きなどの変な顔をしている私が写り込んでいたり(まぁこれはいいんですけど)、ご飯はほとんど食べてしまっていて絵的に微妙だったりすることが多いんですよね。

やっぱり男子には分からないんですかねぇ撮るべきタイミングというものが! 食べ物をカワイー♪と思える女子たちにしか!(じゃあお前が撮れ〜)

最近の娘ごはんは、ほぼ大人のご飯から取り分けるようになりまして、ブログに載せることもなくなってしまったのですが、娘の離乳食の記録がてら、昨年1歳の誕生日のお祝いに作ったメニューや、その他行ったことなどをまとめてみようと思いました。

今日は、当日作ったケーキやごはんについてご紹介したいと思います。

めちゃくちゃ簡単に作れますので、参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

 

1歳の誕生日メニュー

f:id:kosodatefun:20170724165026j:image

  • 簡単ヨーグルトケーキ
  • レンジでミニオムライス
  • 温野菜

ケーキの下のレースペーパーと、オムライスの旗も手作りしました♪

簡単ヨーグルトケーキ

材料

  • 食パン 8枚切 3枚
  • ヨーグルト 1パック
  • イチゴ 適量
  • バナナ 適量
その他準備するもの
  • 丸い抜き型or口が広めのコップ
  • ヨーグルトを塗るヘラ(バターナイフでもok)
  • お好みで数字ロウソク
  • お好みでレースペーパー(なければクッキングシートorワックスペーパーで作れます)

作り方

① 前日までに水切りヨーグルトを作っておく。

こちらの作り方が簡単でオススメ♪

② 抜き型かコップの口を使って食パンを丸く切り抜く。それを3枚用意する。
③ ケーキの中に挟むイチゴとバナナを同じ薄さにスライスしておく。
④ ②の食パンを1枚お皿に置いて、その上に水切りヨーグルトを適量塗る。
⑤ ④の上に、③のフルーツを少し水切りヨーグルトに押し込むようにしてのせて、その上にまた水切りヨーグルトを塗り、食パンをのせる。
⑥ また同じように、水切りヨーグルト→フルーツ→水切りヨーグルト→食パンの順で重ねる。
⑦ 水切りヨーグルトを側面も含め全体に塗る。
⑧飾り用のフルーツをのせロウソクなどを飾ったら完成!

夏生まれの赤ちゃんは、イチゴが手に入らないかもしれないので注意

夏はイチゴがなかなか手に入らないので、イチゴを使いたい方は、売っているスーパーを探しておいたり、ネットでも買えるので、前もって入手先を調べておくことをオススメします!

というのも、昨年の夏、娘の誕生日の前々日に、いつも行っているスーパーにイチゴがないことに気がつきまして、慌てて近くのスーパーに片っ端から電話をかけて置いてあるか確認しましたが全滅…。

少し前まで売られていたので、そろそろイチゴがなくなることに、全く気がつきませんでした…。

ケーキ屋さんのショートケーキからイチゴを拝借

他のフルーツにしようかなどいろいろと悩みましたが、やっぱり、いや絶対にイチゴがいい‼︎

悩んだ末、近くのケーキ屋さんでイチゴのショートケーキを買って、イチゴを軽く水で洗って生クリームを拭き取って使うことにしました^^;

しかし、これがかえって我が家のような、少人数家族には結果オーライ?

この時期にイチゴを手に入れるには、地域にもよりますが、通販か冷凍イチゴ。冷凍は解凍すると柔らかくなってしまうし、通販の場合は少量だけ買うことができない。

ケーキ屋さんでは、数字ロウソクを買うこともできたし、無料で名前入りの誕生日プレートを作ってもらえるし(本当はこのプレートをケーキの横に飾る予定でしたが忘れてしまいました…)、私とパパも一緒にケーキを食べられて一石三鳥⁇なんて 笑

あと、数字ロウソクの隣にある飾りの葉っぱもケーキから拝借しています^^

もし、同じような状況の方がおりましたら、最後の手段としてオススメします!

* なるべくイチゴに砂糖やソースなどがかかっていないものを選び、念のために蜂蜜が使われていないか確認しましょう!

レースペーパーを手作り

レースペーパーが家になかったので、クッキングシートで簡単に手作りしました!

なくてもよいのですが、木のトレーにのせるのであった方が良いかなぁと思いまして。手作りすると、サイズを調節できるのもよいです。

説明が難しいので、こちらを参考に作ってみてください♪

スポンサーリンク

 

レンジで簡単オムライス

材料

  • トマトorミニトマト  適量(ソースとチキンライスに使います)
  • 卵  1コ(全部は使いません)
  • 絹ごし豆腐  卵の半量くらい(なくてもok)
  • 鶏ひき肉  適量
  • お好きな野菜(私は玉ねぎとピーマンを入れました)  適量
  • ご飯  適量
旗を作る場合
  • マスキングテープ
  • つまようじ

作り方

① トマトの皮と種を取り、ソース用とチキンライス用に分けておく。

〈 トマトの皮と種を簡単にとる方法 〉

まず洗ったトマトをそのまま丸ごと冷凍します。

使う際に、凍ったまま流水をあてるか水につけるとツルッと簡単に皮が剥けます。それからまだ凍っているうちに切ると、種の部分がポロっと簡単に取れます。

② 離乳食の進み具合に合わせて具材を切り、耐熱容器に入れ、トマト、鶏ひき肉も入れて、火が通るまでレンジで加熱。

具材は薄くスライスすると、すぐに柔らかくなるので楽です^^

③ ②にご飯を入れて混ぜる。

チキンライスが完成! 特に味付けしなくても、トマトと鶏肉から出る出汁で十分美味しい。

④ 別の耐熱容器に卵と豆腐をとき、レンジで加熱して火を通し、③のチキンライスの上に適量のせる。

卵に豆腐を入れると、卵がフワフワになり程よく水分が出るので耐熱容器に卵がこびり付きにくくなります

植物性タンパク質も摂れて一石二鳥♪

卵と豆腐をフォークや泡立て器で潰すように混ぜてください。

耐熱容器は、平たいお皿の方が卵の厚みが均一になりやすいのでオススメ。

⑤ ①のソース用のトマトを耐熱容器に入れて加熱して④にかけたら完成!

旗の作り方

マスキングテープをつまようじに貼り付けて、ハサミで三角に切り込みを入れたら完成。

* 食べるときは必ず取りましょう!

その他

ブロッコリーは茹でましたが、人参もレンチンです^^

黄色の星は、オムライスで余った卵を使いました。

人参は輪切りにして、真ん中の丸い芯のような部分を鼻に見立てると、よりクマっぽく見えます♪

下の細い部分のほうが、↑の丸が小さいのでオススメ!丸が大きいと抜き型からはみ出てしまうので。

抜き型はこちらを使っています。

大人は宅配お寿司でお祝い

このような日は特に、ママのやることが盛りだくさんなので、大人のご飯は簡単に宅配のお寿司で済ませちゃいました!

あの丸い大皿があるだけで、不思議と特別感が出ますよね^^

あとは簡単なサラダを作り、前日にスーパーで買っておいた唐揚げをお皿に盛っておしまい♪

その他、ランチョンマットや箸置き、小皿なんかを置くともっと豪華に見えます!

不思議と、テーブルの隙間が埋まると豪華に見えるんですよね^^

ランチョンマットなどは、100均でも素敵なものが手に入りますよ♪

おわりに

このような簡単なメニューで済ませましたが、それでも当日はめちゃくちゃ忙しかったのを覚えています。

私の友人は、近所に親が住んでいるので、誕生日は子供のお世話をしたり料理を代わりに作ってくれたりしたそうです。というか、毎日のように作ってもらっているらしい…。うっ羨ましいぞっ!

一口に「子育て」と言っても、環境によって大きく違ってくるものだなぁとしみじみ思います^^;

次回は、記念写真などのお話をしたいと思います。

それでは♪ 

関連記事