ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

誕生日に「マグフォーマー」を!プレゼントにおすすめ磁石のブロック知育おもちゃ

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

娘の2歳の誕生日に、前々から気になっていたマグフォーマーをプレゼントしました♪

マグフォーマー ベーシックセット 62ピース

f:id:kosodatefun:20170808153934j:image

バリエーションが豊富なので迷いましたが、62ピースのベーシックセットにしました。

特に、アーチ型などの変わった形のピースも入っている90ピースのクリエイティブセットとすごく迷いましたが、ひとまずは正三角形・正方形・五角形の基本の形だけのシンプルなものにしてみようかと。

といってもこちらは並行輸入品です^^ お値段は半額近く違います(価格変動あり)。

日本の正規輸入総代理店は、あの有名なボーネルンドです。

まぁ、別に偽物(類似品やコピー品)ではないですし、日本正規品というところにこだわりがなかったのでお安いほうを選択♪

ちゃんと全てのピースに刻印「MAGFORMERS」が入っていますし、ちゃんと反発することなく両面くっつきますよ◎

偽物には刻印が入っていなかったり、反発してくっつかないことがあるようですね。どこかのレビューに書いてありました。

説明書には作例が載っていまして、こんなのとか

f:id:kosodatefun:20170805224653j:image

こんなのとか、その他いろいろあります♪

f:id:kosodatefun:20170805224706j:image

説明書に関しては、日本正規品の方が分かりやすいし作例数も多いです。

並行輸入品はこんな感じ。

f:id:kosodatefun:20170808154246j:image

ちなみに、ボーネルンドのホームページから、日本語で書かれた「遊び方説明書」を印刷することもできますよ♪

娘はまだこのようなものを作ることはできないので、一緒にピースをカチカチ並べておもちゃの線路を作ってみました!

正方形と五角形のみで作った線路と、

f:id:kosodatefun:20170805224730j:image

正三角形も入れて、62ピース全部を使った線路!

f:id:kosodatefun:20170805224743j:image

このあと娘は、こどもちゃれんじのブロックで作った電車を楽しそうに走らせていました♪

カチッと簡単にくっつくので、まだ2歳の娘でもストレスがなく遊びやすい!

一応、対象年齢は3歳からとなっていますが、ボーネルンドのホームページにも2歳から遊べるようなことが書かれていましたので、2歳児でも問題ないかと。

こんなふうにカチカチくっ付けて遊ぶだけでも娘はとても楽しそうにしているので、親としても満足!買って良かった♪♪

スポンサーリンク

 

*追記*オリジナル作例集

その後、こんなものを作ってみました。随時更新中☆

遊具系

f:id:kosodatefun:20180108115726j:image

こちらは、すべり台とジャングルジム、ベンチ、車か飛行機か船のようなものを作ったマグフォーマー公園です。これが娘に大ウケっ!!

公園で遊んでいるカラフルなだるまさんのようなおもちゃは、こどもちゃれんじの「いろっち」というキャラクターです。

f:id:kosodatefun:20180426130240j:image

その後こんなのも作りました。ブランコとすべり台がついた、アスレチックみたいなやつ

f:id:kosodatefun:20180426130219j:image

一応、いろっちがいない写真も載せておきます。ブランコは揺らしすぎると、上にくっ付いちゃうので注意^^

イベント系

↑こちらでは、マグフォーマーで雛飾りを作っています。

おままごと系

f:id:kosodatefun:20180802002334j:image

女の子におすすめ♪ こちらは2、3歳頃の幼児でも簡単に作れるケーキとおにぎり

まずは基本的な立方体や三角錐が作れるようになるために、こんなものから一緒に作ってみてはいかがでしょうか^^

コンパクトに収納できて、ホワイトボードでも遊べる♪

磁石が内蔵されているので、ホワイトボードにペタペタ貼って遊ぶこともできます。

数が多い割にコンパクトに収まるので、収納にはあまり困らないかと思います。磁石でくっ付くのでピースが散らばりにくいところも良い♪

こんなふうにホワイトボードにくっ付けて収納するという手もありますよ^^

f:id:kosodatefun:20170808175047j:image

このホワイトボードは、こちら↓でご紹介しているニトリのホワイトボードです。

マグフォーマーって何?という方のために

ボーネルンドのホームページから少し引用しますと、

瞬時にカチっとつながるスピード感が遊ぶ人を夢中にさせ、世界65か国で人気沸騰のブロック「マグ・フォーマー」。平面から立体まで、2次元と3次元を行き来する作品づくりを、年齢に応じて楽しむことができます。

一般的なブロック遊びで育まれる力に加え、数学的センスや空間把握力、科学的思考など、未来に向けて育みたい力を刺激できるブロックとして、世界中の学校で認められています。

とのこと。

磁石の内蔵されたプラスチック製のピースをカチカチくっ付けて形を作って遊びます。

瞬時にくっ付くし、磁石なのに両面どちらでもくっ付くので幼児でも遊びやすい。

組み立てるのも簡単ですが、逆に壊すのも簡単!次々と新しい形に挑戦することができます。

一般的なブロックと違って、凸凹の数や位置などの条件をあまり意識しなくてよいので、より直感的に遊べる気がします!

オススメは62ピースか90ピース

もっと少ない32ピースや、タイヤや人形のパーツが入っているものなど様々ありますが、実際に遊んでみると32ピースだとちょっと物足りなく感じますし、面白いパーツが入っているものについてもピースが少なめなので、後から買い足しする場合に選ぶとよいのではないかと思います。

ベーシックセット 62ピース

並行輸入品

クリエイティブセット 90ピース

私が調べた限りでは、こちらの並行輸入品は売られていないようです。

おわりに

先日から引き続き誕生日関連の話になりました。次回もこのような娘の誕生日関連の話をしたいと思っています 笑

手作りおもちゃの記事を見に来てくださる方が多いので申し訳ないですが、親バカっぷりが炸裂した愛娘の自慢話なんかも出てくるかもしれませんが、どうぞお付き合いください^^

それでは♪