ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

2歳の成長記録 vol.1|英語が上達しました♪

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:kosodatefun:20170812013411j:plain

2歳になった娘の成長記録を残すべく、これから数回に分けて、すくすくとたくましく育った可愛い娘の成長ぶりを皆さまにお届けしたいと思っています^^

親バカ注意♪

今日は、最近の英語の上達ぶりをまとめてみました。

ABCソングを、何も見ないで歌えるようになった

以前はDVDなどでABCの歌が流れると、壁に貼ってあるアルファベット表のアルファベットを一つ一つ指さしながら一緒に歌うことが多かったのですが、今ではDVDやアルファベット表などを見なくても歌えるようになりました!

発音もなかなか良い気がします♪

それから、ちょっと早口で言いにくいL〜Pの部分が以前は上手に言えなかったのですが、今ではちゃんと言っているのが分かるくらいになりました!

アルファベットの順番を覚えた

こちらの記事でご紹介しました、アルファベットの書かれたキリンのパズル。

以前は、私がアルファベットを言う→娘が言われたピースを選ぶ…といった流れだったのですが、今では私がアルファベットを言わなくても、自分でA〜Zまで順番通りにピースを選び私に渡せるようになりました!

しかも、見つけるのがビックリするくらい早い!

私が見つけるのと同じくらいの早さで、次々とピースを見つけ出すので感動すら覚えます 笑。

先ほどのABCソングもそうですが、娘はついに英語のアルファベットの形や発音だけじゃなく、順番もマスターすることができました!

実は、先ほどの記事を書いて以来、ほとんどこのパズルで遊んでいなかったので、娘がアルファベットの順番まで覚えたことに最近まで気がつきませんでした…。

まだ自分でピースをはめることができないので、普段はパズルとしては遊んでおらず、その辺に散らかしてお終いってことが多いのです^^;

スポンサーリンク

 

Head Shoulders Knees And Toesの歌のダンスが上手になった

英語の上達とはちょっと関係がないかもしれませんが、以前は歌のテンポについて行けずに途中でやめてしまうことが多かったのですが、最近は動きが機敏になり、早いテンポでもなんとかついていけるほどになりました!

ちなみに、なぜか親の体を使ってこの遊びをするのが好きでして(親の頭やつま先などをタッチしてくる)、私が寝転がっているとhead!などと言いながらあちこち動き回っては私の体をポンポン叩いてきます!

まるで自分が巨人にでもなったかのような気分になります 笑。

なぜか目鼻口だけ人差し指でタッチしてくるので、油断していると大変なことに^^;

英語で10まで数えられるようになった

娘は日本語より英語のほうが言いやすいのか、数字を見ると英語で言うことが多いです。

以前は言っているのがなんとなく分かるというくらいでしたが、最近では発音が上手になって、どの数字を言っているのかはっきりと分かるくらいになりました!

なぜか、8だけ日本語になることが多いです^^;

簡単な英会話がわかるようになった

これまでもHere we goやStand up、Let's dance、It's bath time、Let's count to tenなどなど…私が普段使うことがある簡単な英会話は理解しているようでしたが、最近はWhereWhatの意味もなんとなくわかってきたような気がします!

Where is the bear?と言うとクマのぬいぐるみを持ってきますし、バナナを食べているときにWhat's that?と言うと「バワー!(バナナ)」と言ったり。

それからご機嫌なときは、食べ終わった後に私がWhat do you say?と言うと「ワーワーワーータッ!(ごちそうさまでした)」と言うことができます(めったに言わないので超貴重)^^

追記  2017.8.24 ー

「ごちそうさまでした」が毎回言えるようになりました!

実は、What do you say?と私が聞いても何も言わないないことが多かったので、ここしばらく聞いてなかったのですが、この記事を書いてから今日までの数日間、必ず聞くようにしてみると、なんと毎回ちゃんと言えるまでになっていました!

やはり、応えてくれると嬉しいですねー♪

ーーーーー

そういや、2歳の歯科検診に行ったときに感じたのが、同じ月齢の子と比べると、娘はまだ言葉が喃語っぽいというか宇宙語というか…ハッキリと発音できない言葉が多いような気がします。

ちょっとそれが今気になっているところではあるのですが…。

でもこういうのって個人差も大きいし、環境によっても多少変わってくるらしいので、ちょっと気になるけれど、上手におしゃべりできる日を気長に待ってみようと思っています♪

おわりに

ここ最近は、私の言っている意味や、DVDなどで流れる言葉の意味などの理解度が、娘の反応を見ていると以前よりもグンと上がっていると感じます。

前回のさいごに宣言?した通り、さっそく親バカっぷりが炸裂した愛娘の成長っぷりを公表することとなりました^^

そして次回へとつづきます…笑

さいごまで読んでいただきありがとうございました♪

関連記事