ゆっくり歩いていこう

娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、手作りのもの、幼児教育、我が家の時短家事や節約術などを綴っています。

ばぁばからの贈り物。2歳の誕生日のスカート

スポンサーリンク

娘の2歳の誕生日に、私の母がスカートを編んでくれました。

f:id:kosodatefun:20170912164633j:image

作る前に、あらかじめ毛糸の色やだいたいのデザインを母と電話で話して決めました。

毛糸の色については、知り合いから質のよい毛糸をいただいたらしく、その中から選択。

デザインは「何にでも合わせやすくてシンプルなものが良い」とシツコク伝えました。

そうしないと、母は性格上ふざけて(余計な)デザインを加えることがあるので…^^;

このスカート、高齢の母が確か3週間くらいで作り上げました。

誕生日の1ヶ月前くらいに母から連絡がありまして、「誕生日にスカートを作ろうと思ってるんだけどどんなのがいい?」と急に聞かれまして、以前ブログで何度か触れていますがうちの母は持病があり、そのうえ今では高齢で目が悪くなってしまったため、まさか誕生日には間に合わないだろうと思っていたのですが、娘の誕生日の前日に届きました。

「目が悪いんだから作らなくていい」と電話のときに伝えたのですが、「自分が生きている間に、出来る限りのことをしてあげたい」と言われて、言葉につまりました。

もし私が逆の立場だったら…?もしかしたら、私もそう思うのかもしれません。

「絶対に無理はしないでよ‼︎」と約束をして終わったのですが、たぶん多少の無理をして急いで作ったんだと思います。

というか、次は余裕をもってもっと早めに作り始めてくれ〜 笑

スポンサーリンク

 

母のハンドメイド作品

よかったら見てやってください♪

出産祝い

とても思い出深いかぎ編みのベストとブランケット。

まだまだ綺麗ですので、しっかりと保管して、我が家の家宝として、未来の私の孫にも着せたいなぁなんて考えています^^

母の想いがしっかりと詰まった、ある意味どんなお守りよりも強力な厄除け効果がある気がするので!笑

ハーフバースデー

生後6ヶ月のお祝いハーフバースデーに、ベビードレスを作ってくれました。

このドレスの淡い色合いに合わせて、飾り付けのデザインなどを決めました。

初節句のお祝い

立派なつるし雛とタペストリーを作ってくれました。

こちらは、その後追加されたものがありますので、次のひな祭りあたりにまたご紹介できればと思っています。

1歳の誕生日プレゼント

当ブログで、常にアクセスランキング上位に入っているこの手づくりおもちゃ。

たくさんの遊びが詰まった、かなりインパクトのある布絵本に仕上がっています^^

私の誕生日プレゼント

こちらも常にアクセスランキング上位に入っている、ひも通しの手づくりおもちゃ。

記事では触れていませんが、実は私の誕生日に作ってくれたおもちゃなのです^^

 

それではまた♪