ゆっくり歩いていこう

娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、手作りのもの、幼児教育、我が家の時短家事や節約術などを綴っています。

【おすすめ英語絵本】読み聞かせで子供と楽しくスキンシップ!「I Like It When . . .」

スポンサーリンク

f:id:kosodatefun:20170920114019j:plain

可愛らしいペンギンの親子と、目を引くはっきりとしたカラーが印象的な絵本ですね♪

我が家では、確か娘が1歳になったばかりの頃に購入しました。

人気がある絵本ですので、もうご存知の方も多いかもしれませんね^^

日本語版も「ママ、だいすき!―ペンギンのおやこ」というタイトルで出版されているようです。

最近の娘の特にお気に入りの絵本の一つでして、就寝前の絵本タイムだけじゃなく、日中もこの絵本を私のもとに持ってきては自分で読み始めます…。

お話の中で、タイトルと同じ「I like it when」というフレーズが繰り返し出てくるのですが、娘は2歳になる前に、この「I like it when」の部分だけ言えるようになりました。

ですから、その後の部分はなんとなく言えている単語もあれば、適当にゴニョゴニョ言ってるだけだったりもします^^

なぜ、私が読み聞かせをしないのかと言いますと、なぜか最近、私が声に出して読むと娘が怒るのです 笑

怒るといっても、本気ではなく、笑いながらふざけて怒っているといった感じなのですが^^;

今は1人で読んでみたい時期なのかもしれません 笑

お話の中で、「I like it when」という「自分の大好きなこと」を誰かに伝えるときに使える、とてもシンプルで覚えやすいフレーズが何度も繰り返されるので、子供が自然と覚えてくれると思います。

そんな娘も、購入後しばらくの間は、特別この絵本に興味を示しませんでした。読むようになったのは、確か1歳半を過ぎた頃だったと思います。

きっかけは、私が絵本を読みながらお話に出てくるペンギン親子のマネをして、スキンシップをとるようになったことでした。

このスキンシップについては、後ほど詳しくご紹介したいと思います。

ストーリーについて

さて、絵本の内容についてですが、ザックリと簡単に説明しますと、「子供が大好きなこと」が繰り返し出てきます。

そして、それはすべて日本語版タイトルにもあるように、大好きなママ(英語版ではyouなので、ママじゃなくても大丈夫^^)にしてもらうことなのです。

手をつないだり、くすぐられたり、抱きしめられたり、絵本を読んだり…などなど。

子供にとっての「大好きなこと」は、高価なおもちゃでも甘いお菓子でもなく、すべて日常生活においてごく普通に行われるママやパパとの触れ合いなのです。

私はこの絵本を読んで、幼い頃によく母としていたあることを思い出しました。

それは、私が母の足元に抱きついた状態で、2人とも立ったまま、足の重心を左右交互に変えながらゆっくりとユラユラ揺れるというもの…。分かりにくいですね^^;

私はこれが大好きで、この時間はとても満たされているような幸せな気持ちになったことを思い出しました。

そんな遠い遠〜〜い昔の記憶を、もしかしたら一生思い出すことはなかったかもしれない記憶を思い出させてくれた貴重な絵本でもあります^^

親としては、読んでいるとなんだかほのぼのした温かい気持ちになりますし、何かとても大事なことを思い出させてくれるような、そんな絵本でもあります。

スポンサーリンク

 

英語でスキンシップ遊び

先述のとおり、この絵本には、くすぐられたり抱きしめられたりなどの親子の触れ合いがたくさん出てくるのですが、その中でも特に娘がお気に入りのものをピックアップしてご紹介したいと思います♪

発音自信ない!って方は、YouTube動画などを参考にしてみてはいかがでしょうか^^

I like it when you hold my hand.

f:id:kosodatefun:20170918170849j:image

「おててをつないでくれるの、だーいすき」

子供の手を握って(手をつないで)あげます。

娘は「hold my hand!」と言って自分から私の手を握ってきます^^

I like it when you tickle me.

f:id:kosodatefun:20170918170903j:image

「こちょこちょしてくれるの、だーいすき」

子供をくすぐってあげます。

「こちょこちょ〜!」とか、どうせなら英語で「 Tickle tickle!」と言いながら子供をくすぐってあげましょう♪

I like it when you hug me tight.

f:id:kosodatefun:20170918170913j:image

「ギュッと抱きしめてくれるの、だーいすき」

子供をギュッと抱きしめてあげます。

わざと、少しだけキツく抱きしめてあげたりしても面白いと思います♪

I like it when we splash about.

f:id:kosodatefun:20170918170927j:image

「お水をパチャパチャするの、だーいすき」

実際にお風呂には入っていませんが、水遊びをするマネをして、床や膝など適当な場所を「パチャパチャ パチャパチャー!」と言いながら手で叩きます。

どうせなら、こちらも英語で「 splash - splash!」と言いながら叩くのも良いですね!

I like it when we kiss good night.

f:id:kosodatefun:20170918171008j:image

「おやすみのキスをするの、だーいすき」

子供のほっぺに、チュッとキスをします。

恥ずかしい場合は、したフリをしたり、ほっぺをくっつけるだけでも良いかもしれません^^

私はふざけて「チュチュチュチュチューッ!」などと言いながらキスしたりします 笑

娘はケラケラ笑って喜んでくれます♪

おわりに

久しぶりのおすすめ絵本のご紹介になりました。

前回エリック・カールの絵本をご紹介して以来ですので、だいぶ時間が経ってしまいました^^;

まだまだたくさん、おすすめしたい絵本がありますので、また近々ご紹介できたらと思っています!

それでは♪