ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぽけっと2月号レビュー|おもてなしレストランセット

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ ぽけっと2月号が届きました。

先月末に届きましたので、遊び始めて2週間くらい経ちます。

今月のおもちゃは、「おもてなしレストランセット」!

f:id:kosodatefun:20180204203259j:image

その他、2月号の絵本とぽけっと通信、花王ビオレu泡ハンドソープも届きました。

DVDは1月号と一緒に収録されています。

ハンドソープが届くなんて知らなかったので、初めに見たときはビックリしました^^

その他にも、今後届く5月号のおもちゃの体験見本と、4月から開講するキッズワークプラスの体験見本も届きました。(こういうのが何気に嬉しい 笑)

おもてなしレストランセット

音声スキャナーのはてなんだくんを使って遊びます!

はてなんだくんについては、こちらで詳しくご紹介しています↓

おもちゃのセット内容は、
注文機・メニュー・ミキサーカード・料理パーツ(裏は食べ終わったイラストになっている)・コップ・スプーン・フォーク・トレー・伝票・お客さんカード・お片づけ箱(裏がテーブルになっている)

遊び方をざっくりと説明しますと、↓こんなふうにして遊びます。

f:id:kosodatefun:20180204203307j:image

はてなんだくんでお客さんカードをタッチすると、お客さんが食べたいものをおしゃべりするので、注文機に載っているメニューの中から注文されたメニューをタッチ、決定ボタンをタッチして注文をとります。

間違えずに注文をとることができると、お客さんがまたおしゃべりします^^

↓こんなふうにジュースを作って遊ぶこともできます!(すごくいい音がする

f:id:kosodatefun:20180204203319j:image

注文をとったら、メニューに載っているイラストを見ながら必要な料理パーツをトレーにのせ、ジュースを作り、スプーンやフォークを置いたら完成!

メニューはセットメニューと単品が選べたり、セットメニューがサラダやお味噌汁、コーンスープ、デザートが付いたりなどそれぞれ必要な料理パーツが異なるので、知育にも良さそう♪

それから、お客さんの注文をちゃんと聞いていないと料理が作れないので、聞く力も育めますね!

娘の反応

娘は1年飛び級していますが、ホニャホニャと何やらおしゃべりしながら楽しそうに遊んでいます^^

私が注文したメニューも手際よく作ってくれますし、最近ではかなり手慣れた様子で遊べているのでびっくりすることも。

食べ物関係のおもちゃは特にくい付きが良いので、きっと好きだろうなぁとは思っていましたが、予想通りハマっている様子 笑

スポンサーリンク

 

ぽけっと2月号のDVD

ざっくりとご紹介しますと…

  • 鬼のパンツの歌とダンス
  • ひらがなを学ぶ知育コーナー
  • 数の概念を学ぶ「ナッツさんのミラクルドーナツやさん」
  • お着替えや手洗いができるようにするコツを盛り込んだ歌とダンス
  • レストランセットの詳しい遊び方
  • 英語コーナー

他にもありますがだいたいこんな感じです♪

ついに、ひらがなが登場しました!

娘は最近、ひらがながいくつか読めるようになったのでベストタイミング♪

f:id:kosodatefun:20180205110419j:image

お着替えと手洗いのダンスが、キレッキレで見ていて楽しいのと、歌がキャッチーで気がつくと家事をしながら口ずさんでいたりします^^

ぽけっと通信にはトイレの攻略法も載っていますよ♪

娘も最近は、お着替えなどできることがさらに増えてきました。

ぽけっと2月号の絵本

f:id:kosodatefun:20180204203331j:image

こちらはDVDと連動したお話で、お猿のマナー忍者が、レストランで大きな声でおしゃべりをしたりレストランの中を走ったりするとなぜいけないのか等のマナーや、静かに過ごすための遊びを教えてくれます♪

f:id:kosodatefun:20180204203339j:image

こちらは、しまじろうが頑張って自分でお着替えをするお話。

頑張ってるしまじろうの表情がとても可愛いです^^

ママにサポートされながら、ジャンパーと靴と帽子にチャレンジします♪

f:id:kosodatefun:20180206132436j:image

こちらは、DVDにも登場したナッツさんのドーナツやさんのお話。

ページのどこかに隠れているドーナツを探しながら、楽しく読み進められます♪

おわりに

今月号もなかなか良いです◎

予想通り、娘ウケも良かったし♪♪

来月からも続々と注目のおもちゃが届くので、今から楽しみです^^

それでは、また来月ご紹介しますね!