ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぽけっと3月号レビュー|ちゃれんじタウンセット

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ ぽけっと3月号が届きました。

f:id:kosodatefun:20180226205139j:image

3月号のおもちゃは「ちゃれんじタウンセット」「ちゃれんじタウンシート」「ひらがな・かず おふろポスター」「ことばあそびえほん」「ちょきぺたぶっく」!

その他、DVDと今月の絵本、ぽけっと通信です♪

ちゃれんじタウンセット&シート

このおもちゃのねらいは、バスを走らせて園に向かったり、しまじろうとみみりんを使って友達とのやりとりを再現できる遊びをしながら、来月からの新生活への期待を高めるといったもの。

セット内容は、へんしんバスと、しまじろうとみみりんの人形の3つ↓

f:id:kosodatefun:20180226205219j:image

人形は、このように足の部分が曲がります。

へんしんバスについては、写真のように開く仕組みになっており、裏と表でイラストや形が異なるので、遊びに合わせて「ちゃれんじえんバス」と「おでかけワゴン」に変身させて遊ぶことができます♪

f:id:kosodatefun:20180226205232j:image

ちゃれんじタウンシートには、しまじろうやみみりん、とりっぴぃのお家、ちゃれんじ園、その他お店などが描いてあります。

道路だけでなく、信号機や横断歩道なども描かれているので、遊びの中で交通ルールを教えることもできそう!

娘はしまじろうとみみりんの足をうまく曲げ伸ばししながら、バスに乗せたり、遊具で遊んだり、買い物したり、イスに座らせてご飯を食べたり、トイレをしたりして遊んでいます^^

少し前までは、いろっちをブロックで作った乗り物に乗せて移動するとか、サンドイッチを食べさせるとか、割と単純な遊びが多かったのですが、最近は乗り物で移動してお店に入ってイスに座ってサンドイッチ作って食べる…など、遊びが複雑になってきました!

成長したなぁ… 泣

f:id:kosodatefun:20180227115118j:image

ちなみに、来月は↑このような内容が届きます。

今月と来月で、うま〜く分けたなぁといった感じ 笑

来月号が待ち遠しい‼︎

ひらがな・かず おふろポスター

f:id:kosodatefun:20180226205253j:image

サイズがちょうど良いです!

100均のお風呂で遊べるひらがな表も持っていますが、大きくて場所をとるんですよね^^;

このくらいのサイズなら、片付けもラク♪

裏は数のポスターに↓

f:id:kosodatefun:20180226205329j:image

よく見ると、ドーナツの色が5で区切られていていますね!

でもまだ、お風呂で遊ぶか、お部屋で遊ぶかで迷っています…。

なぜなら、娘が最近ひらがなに興味を持ち出して、このシートをよく興味深そうに見ているので、お風呂の時間だけにお目見えするのはもったいないような気がしちゃいまして^^;

悩むぅ〜!

スポンサーリンク

 

ことばあそびえほん

交通ルールが学べるページや、

f:id:kosodatefun:20180226205352j:image

電話をかけて遊べるページ、

f:id:kosodatefun:20180226205405j:image

規則性を見つける遊び、

f:id:kosodatefun:20180226205416j:image

他にも、歌に合わせてタンバリンを鳴らしたり、人に挨拶したり、たくさんのお友達にどんな遊びをしているのかを聞いたり、マンションの住人に荷物を届けたり、探し絵、迷路、形を当てたり、英語で買い物をしたりなど、いろいろありました♪

ちょきぺたブック

ちょきぺたブックはこれで最後!

今回は、できたお兄さんは登場しませんでした^^

最終号の今月は、はさみを2回以上動かして切る「連続切り」に挑戦します。

まだハサミを持たせていないので、遊んだら載せます^^

簡単にご紹介しますと、ホットケーキをつくったり、いろんな乗り物を完成させたり、アイスクリームを作ったり、風邪をひいたみんなにマスクなどを付けたり、ケーキ配ったりロボット作ったりプレゼントあげたり、雛飾り作ったりできます!

ぽけっと3月号の絵本とDVD

 DVD

ザックリと説明しますと、しまじろう家族とみみりん家族がピクニックするお話や、挨拶の歌、交通ルール、園の先生とトイレに行ったりするお話、ちゃれんじタウンセットの遊び方、数字やひらがなの知育コーナー、英語コーナー。

来月からの集団生活に向けた内容がメインとなっています♪

絵本

f:id:kosodatefun:20180226205432j:image

こちらは、先生と楽しく遊んだりするお話。

DVDにも先生とのお話がありますが、内容は違います。

今月は「先生を好きになる」がテーマ!

f:id:kosodatefun:20180226205446j:image

こちらは、生活習慣をクイズで確認していく遊び。

次のページでは、園に着いてから就寝までの流れを確認します!

f:id:kosodatefun:20180226205502j:image

うさぎとかめ、懐かしい^^

f:id:kosodatefun:20180226205518j:image

こちらは、私が個人的にツボなライオンポリスが、交通ルールを教えてくれるお話!

気のせいかもしれませんが、前と声の雰囲気が少し違うような気がする…?

他にも、横断歩道をわたるときのクイズなどもありました♪

f:id:kosodatefun:20180226205527j:image

こちらは、ちゃれんじタウンセットのおもちゃを使ったお話。

実際に、手を動かして遊びながら読み進めていっても良さそう♪

おわりに

娘は、今回みみりんの人形が届いて、とても嬉しそうにしています♪

来月はとりっぴぃと、いぬこ先生の人形が届くので今から楽しみです!

個人的にとりっぴぃ好き♪ 笑

娘は飛び級しているため2年保育タイプにしましたが、他と内容がどう違うのかがチョット気になる…。

それでは、また来月レビューしますね!