ゆっくり歩いていこう

たまにWEB/DTPデザイナー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の知育玩具や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

2歳のひな祭りごはん♡ マグフォーマーで雛飾り?

スポンサーリンク

今日はひな祭りでしたね♪

女の子がいらっしゃるご家庭では、何かと忙しくされていたのではないでしょうか。

最近まで知らなかったのですが、地域によっては、男の子も雛飾りを飾ってお祝いをすることもあるそうですね。

2歳のひな祭りごはん

今日は、娘の2歳のひな祭り!

しかし、朝起きたら鼻水が出ていて、風邪をひいてしまったのかもしれないので、今日はお出かけせずにお家で過ごすことに。

でも、不思議とお昼頃にはまったく出なくなったので、風邪をひいたわけではなさそう?謎

さて、

今年はお昼に、ちらし寿司とアンパンマンのお吸い物、娘の大好きな苺のケーキでお祝いをしました♪

f:id:kosodatefun:20180303163408j:image

あっ… ちらし寿司は、娘の名前などを海苔で作って飾ったりしているのと、時間をかけた割に出来栄えがカナリ微妙だったので…すみません^^;

ちらし寿司は市販の五目寿司の素を混ぜて(錦糸卵は作りました)、お吸い物は簡単にアンパンマンの高野豆腐と枝豆で、苺のケーキは前もって購入しておいた冷凍のケーキを解凍して。

どれも生協のパルシステムで購入しました。

f:id:kosodatefun:20180303163915j:image

ちらし寿司の素はパルシステムのプライベートブランドですが、具材が大きくて量もしっかりあって、味付けもちょうど良い感じでとても美味しかったです!

アンパンマンの高野豆腐は、お馴染みのキャラクターの焼印のようなものが入っていてかわいいです^^

ケーキは「福岡あまおうモンブラン」というやつで、中にはクリームと苺のソースが入っていて、こちらもとても美味しかったです♪

娘は体を揺らしながら、ノリノリで食べてました^^(なぜか美味しいものを食べると揺れます…笑)

f:id:kosodatefun:20180303165330j:image

娘は最近お箸の練習を始めまして、最近はよく、右下に見える黄色の便利グッズを使って、おにぎりにして食べさせています。

リッチェルの「おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー」というやつです。

これ、めちゃくちゃ便利ですよ♪♪

ご飯を適量入れてギュッと握ったら、もう出来上がり。

時間にして3秒くらいでしょうか。ホント一瞬で作れます!

写真を載せるならもっと形をキレイに整えれば良かったかな… まぁ、一度だけかなり適当に握っただけで、この程度のおにぎりが簡単に作れますよ!ということで…^^

シリコン製でお米がくっ付かないので、逆さまにするとコロンと可愛いおにぎりが出てきます♪

それから、硬さを調節できるのも良いし、コンパクトでお出かけにも便利だし、形状上、洗いやすいところも良い‼︎◎

おにぎりを作りながら、昨年1歳のひな祭りは離乳食を完了して間もない頃でしたので、娘用の手まり寿司を作りましたが、今年は大人と同じものを食べてるんだなぁ…なんて、ちょっと感慨深い気持ちになりました(昨日もおとといも同じもの食べてるけどっ)。

お箸はまだまだヘタクソだけど、来年のひな祭りは上手に食べてるかな?

スポンサーリンク

 

マグフォーマーで雛飾り?

せっかくのひな祭りをお家で過ごすことになってしまったので、何か思い出になるものを残しておきたくて、こんなものを作ってみました^^

 

それは…

 

じゃーんっ

f:id:kosodatefun:20180302210847j:image

マグ・フォーマー雛飾り〜…!!

 

以前こんな↓記事を書きましたが、その後、娘は立方体を作ることができるようになりました。

今回のこのマグフォーマー雛飾りは、娘が作った立方体を利用して作りました♪(赤いピースが表にくるようチョットだけ修正…)

人形らしきものは、こどもちゃれんじのおもちゃである「いろっち」というキャラクターと動物です。

何をしているのかは、なんとな〜く分かってもらえているかと思いますが、一応説明しておきますと…

白とピンクのいろっちで、「お内裏様とお雛様(お殿様とお姫様の2人)」を。

動物で「三人官女」を。

下のいろっちで「五人囃子」を。

そして、マグフォーマーで「ひな壇・金の屏風・菱餅」を♪

娘の反応が思いのほか薄かったので、何を作ったのかを理解してもらうために、ひな祭りの歌を歌いながら指をさしさし説明しました^^;

おわりに

土曜日はだいたいパパはお仕事なので、先月の節分の日もそうでしたが、残念ながら今日のひな祭りも娘と2人でお祝いをしました。

パパは早めに仕事を終わらせて、急いで帰ってきたのですが、今日に限って娘は19時過ぎに寝てしまった…!

こんな早くに眠くなることなんて、普段はないんですけどね…。

やっぱりちょっと風邪気味だったのかな…残念^^;

それでは、今日はこの辺で。

今日も子育てお疲れさまでした♪

AD