ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

ズボラでも大丈夫!毎日10秒でお部屋をキレイに保つ方法

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

皆さんは日頃のお掃除、どのように行っていますか?

私は掃除というものが面倒でとても嫌いなんですが、そんなズボラな性格のくせに潔癖症ぎみでして、お部屋が汚れているととても気になります。面倒な性格です。。

そんな私も、娘が生まれてからはマメに掃除するようになり、今では年末の大掃除などしなくても大丈夫なくらいにお部屋をキレイに保てるようになりました。

掃除の頻度について

f:id:kosodatefun:20170123175348j:plain

娘が生まれるまでは、週に1回掃除機をかけたら良いほうで、あとは適当にコロコロで掃除するくらいでした。

当然、お部屋はあまりキレイではなかったので、潔癖症な私はホコリや髪の毛などを見るたびイライラ…でも掃除が面倒!

そんなジレンマを抱えてストレスが溜まったりしました。

現在は、リビングは毎朝起きる1時間前にルンバをセットして掃除して、その他の部屋は自分で2,3日に1回は掃除機をかけるようにしています。

それでも特に洗面所はよく髪の毛が落ちているので、本当は毎日掃除機をかけたいのですが、面倒なので隣のトイレからトイレットペーパーを適当に持ってきて取ったり(その後トイレに流すか、お風呂にゴミだけポイ)、それも面倒な時は、髪の毛が足にくっ付いて他の部屋に移動してしまわないよう足で部屋の隅に寄せておきます 笑。

掃除機が使えない場所が一番面倒くさい

掃除機一つで(しかもアタッチメントに取り替えなくとも)、家具や家電、洗面台や絶対無理だが排水口のゴミまで吸い取ってしまいたい!と思ってしまうのは私だけでしょうか 笑

床はマメに掃除機をかけても、家具や家電などにホコリが溜まります。

他にも目につくところで言うと、私はコンセントカバーや壁と床の境目にある木(巾木(はばき)というらしい)の上に溜まるホコリが、地味に気になります。

ブラシを併用したり掃除機のアタッチメントを利用しすればできそうですが、特に家電はホコリがくっ付いて取れないのと、そもそもブラシを持ったりアタッチメントにわざわざ取り替えるのが面倒。

とはいえ、雑巾を持ってきて拭くのはもっと面倒!

そして辿り着いた解決法は?

  • 洗濯に出す前のタオル
  • ちょっとだけ使ったけど、まだまだ使えそうなティッシュやキッチンペーパー
  • 片方は使ったけど、もう片方は使っていない綿棒
  • トイレットペーパー

で拭く。です!

ふざけていません。真剣にこの方法が今のところベストだと思っています^ ^

タオルは、洗濯する前に適当にどこかを拭いたあと、洗濯機にポイッ
その他のものはゴミ箱にポイッで終わり!
なので、後処理が非常にラクなのです。

他のは分かるけど、潔癖症なくせにタオル⁈
と思われそうですが、1つのタオルでお部屋を全部掃除するのではなく、今日はテレビ、明日は電気のスイッチとドアノブ、明後日はドライヤーなどと分けて掃除します。

それから、このような方法でも小まめに掃除していれば、汚れがたくさん溜まることがないので、タオルは大して汚れません。

私は毎朝、洗濯する前にしていますが、これまでタオルについた汚れがとれなかったり、カビが生えたりしたことは一度もありません。(弱アルカリ性の洗剤で洗っています)

10秒あればできる!

10秒もあればできるので、毎日どこかしら掃除します。毎日10秒でも掃除できていれば、タオルはたいして汚れません。それより、昨日一日履いたあと朝まで放置された靴下やパパのパンツの方が汚いかもしれません 笑

拭いた後すぐに洗濯すれば、菌の繁殖も防げますし。

ただし、キッキンは水回り以外タオルで拭くのはやめておきますあと床も。さすがに油や調味料などの汚れは普通の洗濯では落ちにくいし、シミになるかもしれないので^^;

私はだいたいキッチンペーパーで掃除しています。

それから、もちろん使いかけじゃなく新しいものでも良いのですが、

使いかけ = はじめは掃除目的で使っていない

というのが私のようなズボラーにはポイントになったりします。

醤油が垂れたのでテッシュで拭く→そのついでにキレイな部分でテーブルを拭いてしまうみたいな感じです。
根がズボラな私は、掃除のためだけに重い腰を上げることができないんですよね。醤油が垂れて必要に迫られてティッシュを手に取る。このついでになら、勢いに任せてなんとか頑張れるのです…。

洗濯のついでや耳掃除のついで(キレイな方で…)などにサッと掃除してしまいます。

タオルなら掃除を習慣化することができる

話は戻りますが、私は先ほど挙げた中で、洗濯前にタオルで掃除するのを一番にオススメします。

一番拭きやすいですし、洗濯はだいたい決まったタイミングでするので、掃除を習慣化することができるのです

そして、ズボラな私でもお部屋のキレイを保てるポイントは、一日一か所くらいをメインにして、あまり欲張っていろんな場所を掃除しないことです。

だいたい30秒くらいで終わる範囲にしておくと良いのではないでしょうか。なぜなら、これくらいがズボラーでも毎日続けられるギリギリの範囲だと思うからです 笑

あと、タオルはやり過ぎると汚れが付きすぎて、普通の洗濯では汚れが落ちなくなってしまいますので。

それでは、こんなズボラな方法ですが、興味を持っていただけたらぜひお試しください!

我が家の掃除術については今後、場所別にもっと詳しく紹介できたらと思っています!