ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

はるよこい ー 幼児食 娘ごはん ー

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

節分が終わればもう立春ですね!

春といえどもまだまだ寒いですが。

我が家は都内にありますが、雪国育ちのパパは地元より東京の方が寒いと言い張ります。

初めて聞いたときは、「いやいやアンタ…また微妙な冗談言うね〜」とか思って半分聞き流していました。

しかし、寒いとパパが度々それを言い出すので、ある日「そんな訳ないでしょ」と言い返してみたところ、これがまったく冗談なんかではなく本気のヤツだったんです…!

 

「はぁ⁇⁈」

私はすかさずスマホで気温を調べてみると、間違いなく東京の方が暖かい!

「雪があって湿度が高いからじゃない?」

「車社会だし、あまり外を出歩かないからじゃ?」

「地元ではもっと着込んでいたからなのでは?」

「そもそも、若かったからじゃない?!」

 

私は思いつくだけいろいろと言いましたが、「そんなのは関係ない」と、頑として意見を変えません!

昔は冬になると、度々それを言い出すので、私はどうしても納得がいかず、

「絶対東京の方が暖かい!」

と言い返して何度か大喧嘩にまで発展したこともありました…。

くだらない喧嘩ですね 笑

ここ数年は言わなくなったので、平穏に暮らしております^^

今日の幼児食 ー 娘ごはん ー

今日は2日分です。

f:id:kosodatefun:20170203003142j:image

  • 食パン
  • 豆腐のグラタン風(豆腐、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、チーズ、牛乳)
  • 苺きな粉

f:id:kosodatefun:20170203003338j:image

  • チャーハン(人参、小松菜、卵、しらす、トマト、じゃがいも、青のり)
  • りんごとヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170203003747j:image

  • そうめん(ピーマン、玉ねぎ、もやし、キャベツ、野菜ふりかけ)
  • お魚ナゲット
  • みかんとバナナ

 

f:id:kosodatefun:20170203003827j:image

  • 食パン
  • かぼちゃスープ(かぼちゃ、人参、ほうれん草、牛乳)
  • 苺バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170203004032j:image

  • トマトリゾット(トマト、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、豚肉、牛乳、チーズ、青のり)
  • バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170203003951j:image

  •  野菜ふりかけごはん
  • くずし豆腐のスープ(豆腐、インゲン、ひじき、白菜、人参、コーン、玉ねぎ)
  • みかんとバナナ

 

こうして見ると、バナナが多いですね…。

娘はバナナが大好きでして、体を前後に揺らしながら、とても喜んで食べてくれます。

あと、今回はそうでもないですが、ヨーグルトもよく食べさせています。

ヨーグルトは、この時期インフルなど何かと心配なので、免疫力を高めるためになるべくマメに食べさせています。

もちろん娘も大好きですし。

最近は児童館は行かずに公園ばかり行っていますし、効果のほどはわかりませんが、今年の冬はまだ風邪をひいていません。

ちなみにヨーグルトは、R1ヨーグルトを種にしてヨーグルトメーカーで手作りしています。

 

それでは今日もお疲れ様でした♪