ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

久しぶりの筋肉痛 ー 幼児食 娘ごはん ー

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

昨日、張り切って自転車で家から5キロくらい離れた公園まで行ってきました。

河津桜がとてもキレイに咲いておりました。

久しぶりにお弁当を作って行ったので、娘と2人でのんびりお花見してきました。

今年初めて春を感じましたね♪

 

電動自転車を使っているので、思ったよりは近いと感じたのですが、やはり疲れていたようで、昨日はとてもグッスリ眠れました!

そして今日筋肉痛です^^;

 

運動不足なのでたまにはいいかもしれないなぁ。

体の疲れを取るには、睡眠をとるだけじゃなく適度な運動をすることも大事だと聞いたことがあります。

 

少し話はズレますが、私はとても体が硬いので、娘が大きくなったら、お風呂上がりに一緒にストレッチをしたいなぁなんて今から考えています。

本当に硬くて、足をまっすぐに伸ばして座れないんですよ。

体を120度くらいに曲げてやっとまっすぐに伸ばせるといった感じです。

これまで人生で、私より硬い人に出会ったことがないです!

(じゃぁ娘が大きくなるのを待ってないで、オマエは今すぐやれ〜ぃ)

 

それでも妊娠中にはパパと一緒に運動していた時期がありました。

私があまりに体が硬く筋力もないので、こんな体じゃ娘を無事出産できるかわからない!と半ば強制的にパパに運動させられていました^^;

運動といっても私はマタニティヨガを。

一緒にやらないと私が運動しないので、パパも一緒に筋トレをしていました。

散歩をした方が良いとか、胎教がどうとか、いろいろと聞いてはいましたが、ほぼ家に引きこもって仕事や好きな事をしてグータラしていましたね…。

妊娠中ってお腹に負担がかかる腹筋運動はできませんし、そもそも赤ちゃんがいるからお腹に力が入りづらいんですよね。

妊娠中、何ヶ月も腹筋を使わない生活をしていたら、出産後、腹筋が一回もできないほど弱っていて驚きました!

さすがにヤバイと思い、出産後しばらくしてからまたパパと今度は本格的に、腹筋背筋をメインに筋トレを始めましたが、それも1ヶ月くらいで終わってしまいました。。

今は家事をしながらたまに腹筋に力を入れたりして、気休め程度ですがちょっとは筋トレしています^^;

子育てって腰を屈めることが多いので腰にきますよね。

そんな時は、腹筋に力を入れると多少腰の負担が減る気がします。

最近の幼児食 ー 娘ごはん ー

f:id:kosodatefun:20170302101632j:image

  • 具だくさんじゃがいものポタージュ(じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉、人参、ほうれん草、牛乳、バター、塩)
  • バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170302101712j:image

  • ふりかけごはん
  • 煮物(大根、人参、鶏肉、えのき、ネギ、ごぼう、キャベツ、和風出汁、醤油)
  • バナナ

f:id:kosodatefun:20170302101738j:image

  • スクランブルエッグのオムライス(卵、トマト、人参、玉ねぎ、ピーマン、豚肉、ケチャップ)
  • 苺りんごミルク

 

f:id:kosodatefun:20170302101808j:image

  • 納豆そうめん(そうめん、納豆、大根、ワカメ、白菜、和風だし、醤油)
  • キウイりんごヨーグルト

昼夜外食

 

f:id:kosodatefun:20170302101826j:image

  • クリームシチュー(鶏肉、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、白菜、大根、牛乳、塩)
  • バナナヨーグルト

昼はお弁当

f:id:kosodatefun:20170302101841j:image

  • 混ぜご飯(しらす、小松菜、コーン、人参、ゴマ、和風出汁)
  • 豆腐、青のり、かぼちゃ
  • 大根とネギのお吸い物

 

f:id:kosodatefun:20170302101906j:image

  • 食パン
  • かぼちゃスープ(かぼちゃ、人参、小松菜、和風だし)
  • きな粉バナナ豆腐

昼はお弁当

f:id:kosodatefun:20170302101926j:image

  • 具だくさんおやき(ごはん、卵、豚肉、しらす、豆腐、人参、玉ねぎ、小松菜、ひじき、鰹節、青のり)
  • キウイりんごミルク

 

f:id:kosodatefun:20170302102004j:image

  • 食パン
  • クリームシチュー(鶏肉、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、コーン、牛乳、塩)
  • きな粉バナナ

f:id:kosodatefun:20170302102018j:image

  • ふりかけごはん
  • りんごおさつ
  • お魚ナゲット
  • 大根とインゲンのお味噌汁

f:id:kosodatefun:20170302102033j:image

  • ふりかけごはん
  • 餃子スープ(餃子、ひじき、人参、コーン、玉ねぎ、もやし、豆苗)
  • 苺バナナ