ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

1歳の楽しいひな祭り♪ 簡単手まり寿司レシピ

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日はひな祭りでしたね!
昼間に用事があったのと、今日はパパがいつもより帰りが遅くなるようなので、娘のご飯だけ作ってお祝いしました。

f:id:kosodatefun:20170304090128j:image

手まり寿司にしました♪

一応、最後に簡単に手まり寿司のレシピを載せておきます^^

無計画であり合わせのもので作りましたが、なんとか形になったかな…。
お正月に食べようと思っていた冷凍サーモンと海老が残っていて助かった!
お正月は、家族みんなでスーパーに買い出しに行った際、美味しそうなものがたくさんあったので、結局お惣菜買って済ませちゃいました 笑。

昨年のように着物を着てちゃんと写真撮影をしようかどうか迷いましたが、我が家の雛飾りはガラスケースなので危ないし、絶対じっとしていられないのでやめました^^;
バウンサーは売ってしまったし。。

昨年の初節句についてはこちらに載せています。

 

雛飾りはテレビの横に置いているのですが、こんな風にテレビに近づかないようにゲートを設置いているので、ソファに2人で座ってインカメラにしてなんとか記念写真を撮りました。

f:id:kosodatefun:20170304090851j:image

本当は、昔買った自撮り棒を使って撮ろうと思っていたのですが、iPhone7はイヤホンジャックがないので使えないんですよね!
この自撮り棒、買ってからまだ一度しか使っていないのに…。

お気づきかもしれませんが、このゲート、実はベビーサークルを無理やりゲートにしちゃっています。
こんな風に100均の布団干しのロープ?をテレビ台とソファの足にくくりつけて固定しています。

f:id:kosodatefun:20170304090908j:image

このベビーサークル自体が軽いのに丈夫でしっかりしているので、こんな使い方でも案外大丈夫です♪
ただこの場合は、L字で囲うようにして使っているので大丈夫ですが、まっすぐにして直線で使う場合はガタガタして危ないと思います。
実はもう一箇所、残りのベビーサークルをまっすぐ直線にしてリビングにゲートを設置しています。
興味があるかわかりませんが、詳細は後日載せますね^^

追記

こちらで詳しい設置法をご紹介してしています!

手まり寿司レシピ

ご飯に鰹節と白ごまを混ぜたものをすし飯にして、下記の具材を使いました。

具材
  • 薄く輪切りにしたキュウリ
  • 薄く輪切りにして茹でた人参 + チーズ
  • 茹でた海老 + アボカド
  • 茹でた黄パプリカとブロッコリー
  • 薄く輪切りにして茹でたカブ + 茹でたカブの葉
  • 茹でたサーモン + 白ゴマ

ラップにまず具材を置き、その上にすし飯をのせてラップを茶巾絞りのようにギュッと絞ると上手くできます。

手まり寿司って初めて作りましたが、コロンとしていて可愛いですよね♪

簡単なのに見栄えするのでオススメです!

食器はアグニ―を使っています。

それでは、1人で白酒でも飲んで寝ます!

今日もお疲れ様でした♪