ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぽけっと8月号レビュー|はなちゃんねんねセット・ぱたんぱたんアートぶっく

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今月のおもちゃは「はなちゃんねんねセット(真ん中のピンクのパジャマと布団)」とその隣にある「ぱたんぱたんアートぶっく」です!

それから我が家は、オムツはずれ応援プログラムを7月号からスタートしましたので、そのポスター&シールも届きました♪

f:id:kosodatefun:20170805093317j:image

その他、毎月届く今月号の絵本と、こどもちゃれんじぽけっと通信。DVDは先月届いた7月号と一緒に収録されています。

はなちゃんねんねセットは、ぽけっと6月号のおもちゃ「はなちゃんおせわセット」と一緒に遊んでいます!

f:id:kosodatefun:20170805093335j:image

左下にある小さな四角いものは今月号に付いてきたもので、はなちゃんに読み聞かせをするための絵本です!

おせわシートは、その後、補強と色ハゲ防止目的で、まわり一周と折り目の部分に透明梱包用テープ貼ってみました^^

寝かしつけ遊びで「早寝の習慣」を身につける

ボタンの練習もできるパジャマを着せてあげて、絵本を読んで、お布団をトントンしたりして、はなちゃんの寝かしつけ遊びができます♪

お昼寝をしなかったり、就寝時間が安定しないなど、寝かしつけが大変になるこの時期。寝る前に穏やかな時間を過ごすことで、安心して眠りにつく流れを自然と理解できるとのこと。

ちょうど娘が、最近になって急にはなちゃんのお世話遊びをするようになりまして(以前は私が一緒に遊ぶときだけでした)、今回はバッチリなタイミング♪で届きました。

娘は一時期、ぷち1月号にある「おやすみなさい」というコーナーに出てくるフレーズ「ねんねんねん」にハマっていたことがありまして、内容を簡単に説明しますと…

寝る時間になりパパのおやすみ列車に乗りベッドに到着、ママがしまじろうに「ねんねんねん」と言い、今度はしまじろうがぬいぐるみに「ねんねんねん」と言って寝かしつけをして眠りにつく…

といったやつなのですが、毎日お昼寝前と就寝前になると、ぬいぐるみをたくさんお布団に持ってきては全部に「ねんねんねん」をするという遊びにハマっていたことがありました^^;

いつからかしなくなったのですが、はなちゃんねんねセットで思い出したようで、はなちゃんに「ねんねんねん」を繰り返ししてあげています^^

ちなみに我が家では、100均で購入したチャック付きの袋にまとめて入れて、本棚に立てて収納しています。

f:id:kosodatefun:20170805093351j:image

ぱたんぱたんアートぶっく

このアートぶっくシリーズは、毎回「できたお兄さん」という工作が得意なお兄さんが登場して、工作のコツなどを分かりやすく教えてくれるのですが、8月号では紙を「折る」コツを教えてくれます!

f:id:kosodatefun:20170805093404j:image

まだ作っていないのでご紹介できないのですが、このような水槽みたいなものが作れたり、その他、折り遊び以外にもクレヨンで色を塗って遊べるページや、紙をちぎったりシールを貼って遊べるページもあります♪

このシリーズは、もっと遊びたいときはWEBから印刷することもできます!

スポンサーリンク

 

ぽけっと8月号のテーマは「海の生き物」

f:id:kosodatefun:20170805093430j:image

今月のDVDと絵本には、海の生き物がたくさん登場します!

ももこお姉さんとしまじろうが、水族館に遊びに行っていろんな魚やイルカやアシカのショーを見たり、タコやカニなどの海の生き物を真似した歌&ダンスや、生き物の色で水槽をわけるなどの知育のコーナーなど♪

先ほどのページに登場する魚の名前は、WEBで確認することができますよ♪

f:id:kosodatefun:20170805093446j:image

このページの右側にあるバスを収納するポケットは、透明ビニールテープを使って組み立て、念のためにバスには、補強&汚れ防止目的で透明梱包用テープを貼ってみました!

その他

その他にも、ずいずいずっころばしの手遊びや、ゾウとリスのリトミック、オムツはずれ応援プログラム、英語のじかんの「Walking Walking」と「Fruit②」、それからこちら・・

f:id:kosodatefun:20170805093456j:image

私の好きな「てんと3きょうだい」が登場する「りすの くちで たべてみよう!」♪

ごはんを残して遊びに行こうとしたしまじろうが、てんと3きょうだいに誘われ「りすでちょこちょこ かばでぱっくん♪」といった歌に合わせて完食するといった内容。

娘は最近、食べムラが多くなってきまして(果物ならいくらでも食べるくせに^^;)、飽きてきたなと思ったら、ラップを使っておにぎりにしてみたり、途中からふりかけをかける等いろいろと工夫をして、ある程度まで食べさせることはできているのですが、それでも完食することは稀で必ずちょい残ししてしまいます。

なるべくなら、わざわざそのような工夫をしなくても進んで食べてほしいのですが、この歌を歌うとさっきまでプイッと顔を背けて食べようとしなかった娘が、不思議とパクパク食べ始めました♪

またすぐ食べなくなったり、完食しないこともありますが、数口でも進んで食べてくれると嬉しいです♪

最近は毎食この歌を口ずさんでいる気がします^^

絵本限定のおはなし「りかちゃんの ふうせん」

f:id:kosodatefun:20170805093510j:image

8月号の絵本には、DVDに収録されていない「りかちゃんの ふうせん」というお話しがありました。

りかちゃんがなくした風船の特徴をもとにお兄ちゃんと風船を探していくストーリーで、知育にもなりそう♪

おはなしだいすきのコーナーは、毎月イラストのタッチが違うので、子供の目にも新鮮?絵本としての楽しみが広がりますね♪

水族館の優待券がもらえる♪

今月の親向けの小冊子「こどもちゃれんじぽけっと通信」には、なんと水族館のご優待サービスが受けられる優待券が付いてきます!

我が家は少し前に、池袋のサンシャイン水族館に行ったばかりなのでチョット…いや、かなり悔しいっ‼︎

サンシャインは大人400円引き、八景島シーパラダイスはなんと650円引き(どちらも5名までok)♪

全国にもありますので、詳しく知りたい方はベネッセにお問い合わせください^^

水族館は動物園より値段が張るので割引があると嬉しいですね!

おわりに

今月号も娘の反応は上々♪♪

お盆にパパの実家に帰省するので、ひいおばあちゃんと一緒に、ずいずいずっころばしをして遊べたらいいなぁと考えております。

昔のわらべうたって単純なメロディーなのに、なんとも不思議な音階で、どこか懐かしい感じがするのが逆に今では新鮮??な感じがして好きです^^

それではこの辺で♪

関連記事