ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぽけっと10月号レビュー|はてなんだくん・ことばあそびえほん

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:kosodatefun:20170928222409j:image

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉10月号が届きました!

今月のおもちゃは、音声スキャナー「はてなんだくん」、「ことばあそびえほん」、「はてなんだくんおかたづけばこ」です。

「はてなんだくんおかたづけばこ」は、今後届く教材「はなてんだシリーズ」をまとめて収納できるようになっています。

f:id:kosodatefun:20170928222425j:image

はてなんだシリーズについて、その一部を簡単にご紹介しますと、このようなおもちゃが届きます↓

f:id:kosodatefun:20170929114911j:image

12月号と2月号がアツイッ‼︎

以前ご紹介しました、こちらの今後子供にさせたい算数遊びがこれでできちゃうかもしれない⁈♪♪

写真のページには載っていませんが、次号の11月号、それから来年の4月号(こどもちゃれんじ ほっぷ)以降もはてなんだくん関連のおもちゃ教材が届きますよ♪

音声スキャナー はてなんだくん

ことばあそびえほんのイラストや文字を、はてなんだくんでタッチすると、動物の鳴き声やおしゃべりが聞こえたり、クイズが出されたりします!

f:id:kosodatefun:20170928222452j:image

こちらは大小比較のページ。「大きいおにぎりがたべたいなぁ」とゾウがおしゃべりしたりします。

f:id:kosodatefun:20170928222502j:image

こちらは探し絵。左の丸と同じイラストを探したりします。

f:id:kosodatefun:20170928222522j:image

他にも、童謡「ピクニック」のメロディーに合わせて太鼓を叩いたり、いろんな動物の鳴き声を聞いたり、動物のお世話をしたり、道を進んで目的地まで行く迷路遊びや、はなちゃんのお世話をしたり、英語で乗り物の名前や歌を聞いたりなどなど、いろいろありますよ♪

スポンサーリンク

 

とにかくスゴイ⁉︎

まず、娘の食いつきがスゴイ‼︎

とにかく、ずーーーーーっと遊んでます!笑

それから個人的に驚いたのは、しまじろうやママやパパだけじゃなく、ページの隅にいる目立たないキャラ、それから表紙や裏表紙にいるたくさんの動物たちなど、絵本に描かれた全てのイラストが何かしらおしゃべりすること!
小さなスペースに書かれた、次号以降のお知らせをタッチしてもおしゃべりします 笑

この「ことばあそびえほん」、どう見ても普通の紙にしか見えないのですが、ここに音声データなどが埋め込まれているというから驚きます!

この技術は「スクリーンコード」というもので、「見えないドット」を、紙面に印刷することによって、印刷物に影響を与えず、印刷面をコード化しているようです。

しかも、最小面積2mmからコードを埋め込むことができて、埋め込みの機能と同時に、大容量の情報の記録を兼ね備えており、コード自体に音声データなどの大容量のデータを埋め込むことも可能というスゴォイ技術‼︎

将来、ハリポタの魔法新聞ような動く印刷物が本当にできてしまうかもしれませんね⁈

歌にのせて楽しく手洗い

f:id:kosodatefun:20170928222547j:image

ここ最近は、毎日この歌を歌いながら手洗いしています♪

これまでは何月号かにあったお風呂で体を洗う歌を無理やり歌っていました^^;

娘の反応を見ていると、このお話のおかげで、手を洗う意味を理解してくれたような気がしています。

最後に水で泡を流すと「バイキン ババーイ(バイバイ)!」と言ったりします^^

このような歌とお話があると、スムーズに誘導しやすいですね♪

ちなみに、DVDでは私の好きなてんとう虫のキャラ「てんと3兄弟」が出てきますよっ♪

おおかみと7ひきのこやぎ

f:id:kosodatefun:20171001233531j:image

今月の絵本限定のおはなしは、あの有名な「おおかみと7ひきのこやぎ」

私が子ヤギの数を数えて7匹いることを教えたところ、それから娘が毎回1234567!と数えてから読むようになりました^^;

その他

こちらは、よくある子供同士でおもちゃを取り合ってしまうやつについて。

f:id:kosodatefun:20170928222624j:image

先月の9月号の交代遊びと少し似ていますが、今回は「かして」「どうぞ」というフレーズでおもちゃを貸し借りするという歌とお話です♪

歌とダンス、はてなんだくん関連

童謡「ピクニック」や、どんぐりや柿の歌の手遊び、いも掘りのダンス、その他はてなんだくん関連のコーナーがいろいろとありました。

今月の「えいごのじかん」はThe Wheels on the Bus(バスの歌)と、Transportation②。

バスの歌は、ことばあそびえほんの英語のページと連動していまして、はてなんだくんでも歌を聞くことができます。

はてなんだくんから流れるバスの歌は女性の歌声で、DVDのほうは男性の歌声なのですが、この男性の声が前のEテレ「えいごであそぼ」のエリックさんの声にすごく似ているんですよね〜。気のせいでしょうか?

おわりに

今月は、はてなんだくんというスペシャル♪なおもちゃが届きました。

私としては正直、特別楽しみにしていたわけではなかったのですが、実際に遊んでみたら、想像以上に面白くて優秀なおもちゃでした!

娘の食いつきが半端ないところや、今後のシリーズラインナップを見て、急に(私の)注目のおもちゃNo.1に上り詰めましたぞ!笑

それではこの辺で^^