ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

ばぁばからの贈り物。姪のお下がりEテレ「いないいないばあっ!」の衣装 | おすすめハンドメイド

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

以前こちらでちょこっとご紹介しました、石原さとみ似の私の姪。笑

今日は、この美人の姪がまだ幼い頃、うちの母が姪のために作った、いないいないばあの「わ〜お!」の衣装をご紹介します♪

なぜか2着ありまして、どちらもすべて手縫いで作られています。

もうすぐハロウィンですね!

お裁縫が得意な方は、こんな子供用の衣装を手作りしてみてはいかがでしょうか♪

f:id:kosodatefun:20171012071002j:image

ツルツルしてて光沢のある布(サテン生地?)で作られています。詳しくないので適当ですみません^^;

背中には、綿の入った天使の羽が付いています♪

f:id:kosodatefun:20171012071014j:image

こちらはキルト生地で作られています。

f:id:kosodatefun:20171012071022j:image

背中の羽はフェルトです。(左右が逆な気がする〜)

f:id:kosodatefun:20171012071031j:image

姪は今年で中学生になりましたので、もう10年くらい前に作られたものです!

ですから、衣装のデザインが今と大きく違いますし、当時は「わ〜お!」ではなく違う歌だったと思います^^

もうすぐハロウィンということで、試しに娘に着させてみました!

娘がじっとしていてくれないので、写真を撮るのも一苦労…。

f:id:kosodatefun:20171012071056j:image

足がめっちゃ出るぅ〜~

ブログに載せるために、写真では出来る限り裾を下げていますが、動いているうちに上がって半ズボンくらいの丈になってしまう…

着られないことはないですが、娘はもう2歳なのでちょっと小さく感じます。

娘の成長は嬉しいことなんだけれど、ちょっと寂しいときがある……。

f:id:kosodatefun:20171012071107j:image

こちらは横の膨らみがないタイプなので、さらに小さく感じます^^;

横の膨らみはあった方がコロンとしていて可愛いですね♪

実は、さっきの写真で床にころがっている、うーたんのぬいぐるみも姪のお下がりです(娘が持っている小さなワンワンは、パパがUFOキャッチャーでとりました)!

しかも、このうーたんのぬいぐるみ、10年くらい前に姪が東京に遊びに来た際に、一緒にNHKスタジオパークに遊びに行って買ったものなんです!

まさか、あの時買ったうーたんが、未来の私の子供のものになるなんて、あの頃は思ってもみませんでしたよ^^

このように、我が家には姪のお下がりがたくさんあります。

ほとんどは母の手作りのお洋服か、ぬいぐるみですが^^

姪の母である私の姉は、母の手作りのお洋服は捨てたくないので、私に子供ができたら譲ろうとすべて捨てずにとっておいたようです。

確かに手作りのものって捨てられないし(捨てづらいし…)、自分で作ったものならともかく、持病持ちの母が頑張って手縫いで作ったものなんて、とても捨てられません。。。

しかし、小さくなったいないいないばあの衣装を含め、サイズアウトした母の手作りのものたちをどうするかが今後の課題です^^;

それでは皆さん、すてきなハロウィンをお過ごしください♪♪