ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

ばぁばと井の頭動物園へお出かけ♪

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

先日、大きな手作り積み木の記事で、次は三角の積み木をご紹介します(たぶん)と言っていたのですが…スミマセンまだできていません!

3個までできているのですが、4個目を作るにあたり牛乳パックがあと1パック足りないのです^^;

予定ではもう公開できているはずだったのですが、少し前にパパに牛乳パックの野菜ジュースを買ってきてほしいと頼んだら、なんとキャップ付きで若干サイズも違うオレンジジュースを買ってきまして…。

この牛乳パックだと使えないし、野菜ジュースでもないし!!

あ…そう言えば…彼は昔からこの果肉ツブツブ入りの100オレンジジュースが好きなんだった…。

「娘も飲めるやつね」と言っておいたので、きっと、娘にもこの美味しい果肉ツブツブ入りジュースを飲ませたい&自分も飲みたいと思い、悪気はなく選んだのだと思うが、おかげで予定が狂ったぞ!笑

そんなこんなで、出来上がりまでもうしばらくお待ちください^^;

スポンサーリンク

 

さて、

少し前に、私の母が東京に遊びにきました。

ここ数年この時期に遊びにくるのが恒例になっていまして、これまでは家の最寄駅まで母一人で来れたこともあったのですが、持病持ちで体が弱いうえ、最近かなりボケてきたので、今回は東京駅までみんなで車で迎えに行くことにしました。

普段、滅多に車で都心のほうまで行くことがないので、駐車場はどこが良いかとか、お昼はどうしようかとか、その後どこか遊べるところはないかとか、久しぶりにいろいろ調べまくりました。

本当は上野動物園に行きたかったのですが、運悪く月曜だったのです…。

実は私、なぜか今まで上野動物園は年中無休だと勝手に勘違いしていました!

いつも適当に行っても開いていたからかな…たまたまだったんですね…。

あれやこれやと調べまくったのですが、結局当日は、どこかに行くには時間的に微妙だったので、母を乗せたあとまっすぐ家のほうまで戻り、近場でご飯を食べて帰りました^^;

母がいる間は、こちらの母が編んだスカートを毎日娘に履かせてお出かけすることにしました♪

どこに出かけようか悩みましたが、私は運転ができないので、近場で子供もお年寄りも楽しめるところ…ということで、井の頭自然文化園に行ってきました。

有名なゾウのはな子がいた動物園です。

時間や料金などはこんな感じです↓

f:id:kosodatefun:20171120100121j:image

井の頭公園にはたまに行くのですが、動物園のほうは娘と行くのは初めてです。

ゾウのはな子がいなくなってしまったこともあり、普段はなんとなく行く気がしなかったのですが、今回久しぶりに行ってみたら、思いのほか楽しめました♪

あれっこんなに面白かったっけ?というくらい(失礼)

きっと、子供が大きかったりデートで行く場合には、ちょっと物足りないかもしれませんが、幼児やお年寄りと行くには、動物の数や広さなどすべてがちょうど良いボリューム◎

f:id:kosodatefun:20171119133032j:image

白ヤギさんと黒ヤギさんがいます♪

童謡みたいですね!

私たちが来ると、タイミングよく「しょうがないなぁ」と木に登ってれて、「ほ〜れ写真でも撮れぃ」っと言ってくれているかのように、しばらくの間、微動だにせずこの状態でいてくれました^^

ありがとうヤギさん♪

おかげでいい写真が撮れました!

f:id:kosodatefun:20171119231023j:image

モルモットふれあいコーナーでは、モルモットをだっこすることができます。

娘の膝に乗せると、動物好きの娘はさぞかし喜ぶかと思いきや、しばらくの間まったく触ろうとせず、何だこれは⁈といった顔をしながら固まっていました…笑

固まっているところ↓

f:id:kosodatefun:20171120120048j:image

しばらくすると慣れてきたのか、少しだけなでなですることができました^^

他にも、こんな動物たちがいます↓

f:id:kosodatefun:20171120100133j:image

個人的には、テンという黄色くてすばしっこい動物がヘンな鳴き声で可愛かったです^^

⑦のスポーツランドという小さな遊園地には、メリーゴーランドやティーカップ、3周くらい回る電車の乗り物やゴーカートなど昔ながらの乗り物があって、なかなか面白かったです!

メリーゴーランドに乗っているところ↓(手ブレがすごい 笑)

f:id:kosodatefun:20171120121055j:image

娘が生まれる前に何度か来ていますが、こんな遊園地があったなんて、今まで知りませんでした。

子供がいないと行かない場所なので、ただ記憶に残らなかっただけかもしれませんが^^;

遊園地で結構時間を潰せたので、今回は動物園だけ見て帰りました。

入場券は、動物園と水生物園の2枚綴りになっていますので、今回使わなかった半券は、また後日使うことができます!

上野や多摩に比べると小さな動物園ですが、近くにはジブリ美術館や吉祥寺駅がありますので、子連れでもデートでも(女子だけでも!)1日楽しく過ごせますよ♪

お近くに来たときは、ぜひ寄ってみてください^^