ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぽけっと12月号レビュー|なりきりおみせやさんセット

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉12月号が届きました♪

f:id:kosodatefun:20171129013548j:image

今月のおもちゃは「なりきり おみせやさんセット」

その他、いつものように今月の絵本とぽけっと通信、それからおまけでクリスマスのアドベントカレンダーも届きました♪

映像コンテンツは先月のDVDに収録されています。

なりきり おみせやさんセット

f:id:kosodatefun:20171129013620j:image

店内のイラストが描かれた「おみせシート」を広げて、野菜などの「しなものパーツ」を配置して、店員さんになりきってレジを打ったり、お買い物遊びができます。

〈写真にあるもの〉

おみせシート、レジ、かご、かごの蓋(コイントレーとして使える)、おかねパーツ、しなものパーツ、かいものレジぶくろ、おおやすうりカード、おきゃくさんカード、ポイントカード、バーコードシール、お片づけ箱

ぽけっと10月号でご紹介しました「はてなんだくんおかたづけばこ」に収納することもできますよ♪

遊び方

はてなんだくんをレジに付けて、こんなふうにして遊べます↓

f:id:kosodatefun:20171129013634j:image

娘は飛び級していることもあり、まだ買い物のしかたをあまり理解していないので、ひとまず今は「品物とお金を交換すること(品物をもらうにはお金が必要だということ)」をわかってもらえればいいなぁと思っています^^

娘は品物パーツをかごに入れると、なぜかリビングを一周します(たぶんスーパーで買い物しているつもり) 笑

あと、しまじろうや、みみりんなどが描かれたお客さんカードをタッチするのがお気に入りな様子♪

お客さんカードをタッチすると、「ーを作るから〇〇と〇〇をください」などとおしゃべりするので、言われた品物をタッチしてあげるとお礼を言われます。

ぽけっと10月号のご紹介で言いました、「こちら↑の『算数好きになるかもしれない遊び』のお店やさんごっこが、これでできちゃうかもしれない‼︎♪♪」という淡い?期待についてですが、実際に遊んでみた感想は……

幼児への初めてのレジ遊び導入にぴったりといった印象です♪

そもそもこのおもちゃの狙いは、お店やさんとお客さんの役割を演じることで、遊びを通じて社会性を学ぶこと。

遊びながら世の中のルールやマナーが自然と身についたり、友達とうまく関われたりする「社会性」を育むのが狙いですので、私のようにこれで算数力を育もうとするのは、そもそもお門違いなのですが、お金のパーツさえ別で揃えればこれでできちゃいます♪

残念ながらレジの数字はシールなので、金額が加算されたりはしませんが、金額は300円くらいまでの簡単な数字ばかりですし、いずれ計算ができるようになれば暗算すればいいハナシ♪ 

というより、暗算してもらわねば算数力を育むという点ではあまり意味がない^^

話を戻しまして…、今はDVDや絵本を見て、しまじろうやお馴染みのキャラクターのすることをマネをしながら、お店やさんごっこという遊びに興味をもってもらい、このおもちゃの狙いである社会性を育てると同時に、生きていく上で大事なお金の計算についても興味を持ってくれたらいいなぁなんて思っています♪

追記

いろかたちブロックと、ねじブロックでお買い物カートを作ってみました♪

f:id:kosodatefun:20180114123706j:image

娘が大喜びしています^^

スポンサーリンク

 

ぽけっと12月号のDVD

収録コンテンツを簡単にご紹介しますと…

数字が学べる知育「もりの はいたつやさん」「かぞえよう たいそう」「まねっこ すうじ」、

ダンス「はずんで グーグーパー」、

ルール・マナー「にんぽう カメラの じゅつ」、

歌「いぬの おまわりさん」、

英語「Winter Wonderland」の歌とダンス・いろんな動物が出てくる「Animals②」、

その他、今月号のおもちゃ関連のコンテンツなどがありました♪

娘は数字が好きなので、知育のコーナー見ながら一緒に数字を言ったり、体を使って数字を表現する「まねっこ すうじ」をとても興味深そうに見ていたりします^^

ぽけっと12月号の絵本

サンタさんは どこから くるの?

f:id:kosodatefun:20171129013654j:image

主人公の子供のクマが、サンタさんからのプレゼントを楽しみに待つ可愛らしいお話です。

もうすぐクリスマスですね♪

私は寒いのが大の苦手ですが、冬の絵って暖かい雰囲気がして好きです^^

クマさんのお家はどこかなぁ?このページは探し絵になっています。

スーパーでは にんぽう カメラの じゅつ!

f:id:kosodatefun:20171129013709j:image

こちらはDVDと連動したお話で、初めて見たときは「そうそうコレコレ〜!!」って思いました^^

スーパーで買い物するときは、娘をカートに乗せてしまえばよいのですが、子供を乗せられるカートがないお店の場合、これがホント大変なんですよねー!

いつだかパン屋さんで、娘が袋詰めのサンドイッチをギュッとつぶしてしまい、仕方なく買う羽目になったなんてことがありました…。

早いと思いつつも、先月から12月号を見せていましたので、ここ最近は買い物中この歌を歌うのが定番になっています 笑

この歌を歌ったり、マナー忍者が言ってたよね!見るだけカシャッカシャッ!なんて言うと、娘は少しの間大人しくしてくれるので、パン屋さんなどではこんなふうに、なんとか時間稼ぎしながら買い物しています^^

こんなとき なんていう?

f:id:kosodatefun:20171129013723j:image

お友達がころんでしまったり、落し物をしたり、遊んでるおもちゃを貸してって言われたり等々、日常のさまざまな場面を取り上げて状況に合った声かけが学べるお話です♪

みんな にこにこ おおやすうり

f:id:kosodatefun:20171129013731j:image

このお話には、先ほどご紹介した今月号のおもちゃの中の「お客さんカード」のキャラクター達が登場します!

スーパーの大安売りが始まり、お客さんたちは喜んでたくさん買っていきますが…

人の温かさや思いやりを感じるお話です♪

おわりに

我が家は、こどもちゃれんじを昨年の12月特大号からはじめましたので、受講してちょうど1年経ちます。

(正確に言えば、1歳の誕生日特別号とぷち4月号だけ受講していますが^^)

こどもちゃれんじは、だいたい12月特大号がめちゃくちゃ豪華ですので、始めるなら今がベストですよ♪♪

それではこの辺で。