ゆっくり歩いていこう

たまにWEB/DTPデザイナー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の知育玩具や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

3歳の成長記録vol.1|イヤイヤ期は終わってない⁈ 生活面や心の発達

スポンサーリンク

娘が3歳になってもう1ヶ月くらいたちます。

ブログでは娘の成長を半年ごとにまとめていまして、今回は2歳6ヶ月から3歳までの成長を数回に分けて記していきたいと思います。

それでは今回も、私の愛する可愛い可愛い娘の成長ぶりを*親バカ注意*で皆さまにもお届けします!

3歳の身長と体重

身長:91cm

体重:13kg

2歳より身長が6cmくらい伸びて、体重は2kgくらい増えました!

3歳の女の子の平均身長が3歳0ヵ月で92.2cm、3歳0ヵ月~6ヵ月の平均体重が13.62kgですので、平均並みでしょうか。

お手伝いが上手に

「ご飯ができました〜」と私が言うと、テーブルの上をお片づけして、イスを運んでいつもの場所にセットし、食べ終わったらイスを元の場所に戻せるようになりました。

私の真似をして、おしぼりでイスについてるテーブルをふきふきすることも。

初めのうちは「ママだよ〜!(ママがやってという意味)」と言いながら、ソファの上で手足をばたつかせて、意地でもお片付けしないこともありました。

今でも繰り返し言わないとお片づけしないことがありますが、「今日のお昼ご飯は〇〇でーす!トマトもありまーす(トマト好きなので)!美味しそ〜う!!」などとごく普通のメニューでもめちゃくちゃ美味しそうな感じで言うと効果があります^^

食後のイスのお片付けは、「イスさん出発しまーす」と私が言うと、娘が背もたれを押していつもの場所まで運びます。その間は一緒に「しゅっしゅっぽっぽー」と言い、着いたら「ゴール!」と言って終わります 笑

f:id:kosodatefun:20180726205047j:image

コロコロでソファとマットと布団をお掃除してくれることがあります。

同じ場所をずっとコロコロと往復しているだけなので(このとき絶対に私に渡さない)、結局いつも娘のコロコロタイムが終わるのを待ってから私が他の場所をお掃除することに…。

お着替え、ズボンは完璧!

f:id:kosodatefun:20180729113728j:image

以前は上の服の場合、腕を通すことはできても頭を通すことはできませんでしたが、今では本人がやる気を出したときのみ頭も通すことができるように!

以前から頭だけ私が通してしまうことが多かったからか、頭を通すのは私がするものだと思っているようで、「ママだよ〜!」と言って意地でも自分でしないこともありました^^;

そのためなかなか上達せず、前側だけを下にひっぱり顔だけ出ている “カオナシ” 状態になることもしばしば 笑

最近では「ママー!」と私に訴えながら着替えつつも、頭が通ると何事もなかったかのように着替えてさっさとおもちゃで遊び出します^^

ズボンは、以前は腰まで上げる際に前側しか上げず、よくお尻側のオムツが丸見え状態になっていましたが、今では後ろ側も上げられるようになり、ポケット付きのズボンなら自分でポケットのある後ろ側を下にして、床に置いてから履くようにもなりました!

それから、ズボンは脱ぐこともできるようになりお風呂やオムツ替えがラクになりました♪

お昼寝しない日が増えた

この時期からお昼寝しない日が出始めました。

私が「ねんねする?」と聞くと、「ねんねしなーい!」と言って急いで寝室のドアを閉めたりします 笑

初めのうちは、夜ご飯の途中で寝てしまい18時頃就寝…なんてこともよくありましたが、最近では体力がついてきたのか、夜ご飯のときはちょっと眠そうだけど食べ終わるとまた元気になり、結局20時くらいまで起きています。

スポンサーリンク

 

じゃくじゃく あまのじゃく

前回、イヤイヤ期は終わったみたいなことを言いましたが、まだ終わってはいなかったようです。

その後、急にあまのじゃくになり、私の言うことと反対のことをするように^^;

ストレスになるほど激しくはなかったのですが、今でもたまにこんなやりとりがあります↓

◼︎ しばらく水分をとっていないときに・・

私「お茶飲んで」→ 娘「お茶飲まない!」

そのあとコッソリ飲んでいる。

◼︎ DVDケースをいじっているので・・

私「DVD見る?」→ 娘「DVD見ない!」

◼︎ オムツがパンパンなのに・・

私「おしっこ出た?」→ 娘「でてない!」

◼︎ 明らかにお腹いっぱいな様子だけど・・

私「ごちそうさまする?」→ 娘「ごちそうさまはしない!まだ食べる!」

そう言って頑張って全部食べるときもあるが、大抵の場合はそのあとダラダラと遊び食べを続けるので、強制終了することになる…。

わざと間違える&わざと言わない

さっきのあまのじゃくのようなものだと思いますが、わざと間違えた言葉を使っては私の反応をドヤ顔でうかがう…といった時期がありました 笑。今でもたまにします。

例えば、女の子のみみりんを「みみりんくん」しまじろうを「しまじろうちゃん」と言ってみたり、おべんとうの歌の一部を、意味不明な宇宙語で歌ってみたり。

はじめは本気で間違えているのかと思い教えなおしたりもしましたが、そのあと決まってキラキラ目を輝かせながらこちらを見ていることに気づき、それからは心配せず一緒にふざけて終わるようになりました 笑

それと、寝るときは「せーの」で一緒におやすみなさいを言うようにしているのですが、わざと自分だけ言わずに私やパパが「あれれ〜?」と言うのをケタケタ笑って楽しんでいます^^;

パパっ子になる

f:id:kosodatefun:20180729115227j:image

ワンオペ育児のわりには、以前から娘は私がいなくても平気なタイプで、娘をパパに預けて美容室に行くなんてことも普通に(泣かれたりせずに)できてはいましたが、一時期、就寝時にパパがいないと泣いてしばらく寝られなくなってしまうことがありました。

それも一週間ほどでおさまったのですが、今でもお出かけの時は、玄関を出たそばから「パパだっこー!」と言い、抱っこするまで泣いてきかなかったり、パパがいる日は手洗いや歯磨き、おむつ替えなどをパパにしてもらおうとしたり、朝起きると「パパおきて!よいしょっ よいしょっ」と言いながら手を綱引きのように引っ張ってリビングまで連れて行ったりします^^;

お出かけのときは、どんなに荷物があろうと「だっこー!」と言ってきかないので、旅行の時なんかはパパも私も大変!

片手にチャイルドシートを担ぎ、もう片方の腕で娘を抱っこしながら歩いたことも。(なぜか駐車場に着くと、今度は降ろせと言わんばかりにパパをはねのけ降りては車までダッシュする)

歯磨き

ずっと柔らかめの歯ブラシを使っていましたが、健診の時に固めのブラシのほうが早く汚れが落とせて良いと教えてもらいこちらの歯ブラシに変更。

これまで歯磨きには、かなり手を焼いてきましたが、最近では多少の声かけで素直に磨いてくれるようになりました。

こどもちゃれんじの歯磨きの歌を歌いながら磨いていますが、娘も一緒になって歌って磨きづらくなることもありました^^;

ひらがなを覚えた頃は、歌の「あーの口・いーの口」のあとに、自作の「うーの口・えーの口・おーの口」を付け足して歌うことも(うーの時はほぼ磨けない)。

食べ物の好き嫌い

フルーツ全般やヨーグルトなどのデザート系は相変わらず大好き。

野菜ならトマトは相変わらず好きで、ほぼ毎日食べているし、食卓に出すと「トマトおいしそ〜う!」と大声で言います(隣の手間ヒマかけて作った料理には言わない)。

最近はキュウリにハマっています。

離乳食が終わった頃にキュウリを食べさせたときは全然食べなかったので、しばらくキュウリを出していなかったのですが、

今年のこどもの日に、キュウリで鯉のぼりふうのご飯を作ってみたところ、ものすごく美味しそうに食べていたので、それからほぼ毎日食べさせるようになりました^^

逆に、嫌いな(食べられるけど進んで食べようとしない)食べ物は、ナス、きのこ類、葉物野菜、固めのお肉。

基本的に、みずみずしくて噛みやすい食べ物が好きで、すじがあって噛みにくかったりフニャッとした食感の食べ物はあまり好きではない。

その他、食事関連

パスタをフォークでクルクルして食べるようになりました。これは私が教えることなく始めたことだったので驚きました!

それと、トレーニング用のお箸も使い始めました。↓こちらでもちょこっとお話ししています。

白米を上手につまめるとドヤ顔します 笑

まだ利き手が定まらないので、こちらのお箸を使っています。

お箸ならスプーンよりも難しいので、右と左で差が出てくるんじゃないかと期待しましたが、どっちも同じレベル…! 気長に様子を見ていくしかないですね。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました♪

次は、2歳6ヶ月〜3歳までの間の運動や知能の発達などについてまとめます。

それでは!

関連記事