ゆっくり歩いていこう

WEB/DTPデザイナー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

お久しぶりです♪

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:kosodatefun:20190912122053j:image

昨日、母から大量の梨が届きました。

娘は果物が大好きなので、たくさんある梨を見て大喜び。

昨日の夜と今日の朝に、早速おいしくいただきました♪

 

皆さまお久しぶりです!

今日は娘の成長記録の今後のことと、最近の私のことなどをお伝えしたいと思います。


近日中に3歳6か月〜4歳までの成長記録を書く予定です。

もうとっくに4歳の誕生日を過ぎているのですが… よければ読んでやってください 笑

 

私はいつも娘の成長をスマホのメモ帳に記録しているのですが、それは自分だけが理解できるような言葉で簡単に箇条書きで書いた、かなり適当なものなので、

ブログを書くというプレッシャーを糧に早くちゃんとしたものに書き直そうと思っていたのですが、一応、適当でも記録は済んでいるといった安心感もあり、気乗りせずだいぶ月日が経ってしまいました ^^;

久しぶりに読んでみると、中にはすっかり忘れてしまっていた出来事もありました。

もし書き直すのがもっと遅くなっていたら、なぜ娘がこういう事をしたのかなどの経緯までは思い出せなかったかもしれません。

こんなに可愛いくて愛おしい思い出を忘れるわけがない!…なんて思っていても、人は忘れるものですね〜。

1年も経たずに忘れましたよ…でも適当でも書いておいて良かった。

今後はもうちょい詳しく書いていこう。


今後の成長記録についてですが、

娘がついに幼稚園に通い始めましたので、ブログで書けるようなことが少なくなってきまして(一応、娘のプライバシー保護のためにも身バレはしたくないので)、

これまで半年スパンで書いてきたので名残惜しいですが、ブログでの成長記録はこの辺でひとまずお終いにしておこうかと思います。

今後もスマホでの記録はマメに続けていくつもりですが、このデータの保管方法はどうしましょう。

フォトブックにでも入れてみようかな?

よくある卒アルのニュースページみたいに。

ちょっと考えてみます^ ^


それから、

私のほうは、5月からwebデザイナーのお仕事を再開しまして、

フリーではなく会社勤めですし、始めのうちは仕事と子育ての両立ができるかすごく不安でしたが、時短勤務ですし在宅okなので、今のところとても良いバランスで無理なくこなせている感じです。

とても素敵な会社で、この会社で働けて私は幸せだなぁと思えるくらいです。

心からそう思えると、ずっとこの会社で働きたいから、会社に貢献できるよう真剣にお仕事に取り組めるし、素直に頑張ろうって思えます。

ただ、今の私の生活は決してそんなに余裕があるわけではありません。。

というのも、パパの会社は超がつくほどのブラックなので、相変わらずハードなワンオペ育児をしております 笑

ブラック企業は、働いている社員個人だけでなく、その社員をとりまく環境にまで様々な不都合や悪影響を与えていることを知ってほしいですね。

何事もそうですが、無理なことをしていれば必ずどこかにシワ寄せがいくものです。

私としては、子供と過ごす時間が減ってしまうのが一番悲しいです。

せめて、数少ない休日くらいは自由にしてやってくれ。

 

あっ、つい愚痴が…!

すみません^^;

 

ということで近々、成長記録完成させます!

それでは今日はこの辺で。