ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

やっぱり手づかみが好き⁉︎ ー 幼児食 娘ごはん ー

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

娘はまだスプーンやフォークをうまく使いこなせていないので、いまだに私が付きっきりで食べさせています。

私がスプーンですくってあげて、お皿に置き、そのスプーンを自分で持って口に運んで食べるといった感じで。

まだうまくすくうことができないんですよね。フォークはたまにうまくいく時もありますが。

そして、私がすくうものだと思っているのか、なかなか自分ですくおうとしてくれません…。

たまに自分ですくおうとしますが、上手くできず癇癪をおこして、その後は怒ってなかなかやろうとしないので、なんとか気を紛らせてやってくれるように仕向けています^^;

 

娘は手づかみ食べが好きでして、少し前までは手づかみメニューばかり作っていました。

親バカかもしれませんが、結構上手に食べられまして、児童館などでお昼を食べているとママさん達によく褒められました。

でも、そろそろ手づかみメニュー以外のものも食べてほしいし(作るのがラクなので…)、そしてこのままでは、娘がいつまで経ってもスプーンとフォークを使って食べることができない!と思い、練習のためにここしばらくの間は手づかみメニューやめていました。

が、しかし、昨日から急になぜか手で食べたがるようになりました。手づかみメニューじゃないのに…

豪快に手で食べるといった感じではなく、ご飯をちょっとだけつまんで、ちょっと遊んでから食べるということをするようになりました。

スプーンで食べようね!と持たせようとしても頑としてやめません。

それどころか、自分は遊んでいたいからか私が口まで持っていって食べさせないと怒ることもあります。

 

急にどうした⁈

 

思えば、私が作っていた手づかみメニューは、ほとんどが手が汚れない(食べ物が手に付かない)ものばかりでした。

特にお米で遊ぶ率が高いので、もしかしたら、手にくっ付くのが面白いのかもしれません。

初めのうちは私も何とかスプーンを持たせようと頑張っていましたが、やっても無駄だと思い、たまに持ってくれたらいいやって感じで諦めました^^;

少しイラッとすることもありますが、娘がとても楽しそうにしているので、これも必要なことだと割り切ることに。

きっと娘もそのうち1人で食べられるようになって、私の助けなんて全く必要ないくらい上手に食べられるようになって、食事に限らず自分1人で何でもできるようになっていくんですよね(じゃないと困りますが…)。

甲斐甲斐しくお世話をしてあげられるのも今だけで、ママ〜なんて寄ってきてくれるのも今だけだなんだと思うと、大変だけど今自分がとても貴重な時間を過ごしていることに気付かされます。

 

育児のことって、まわりを見て焦ったり不安になることもありますが、以前、別件で娘のことで私の母に相談したときに、

「今できなくても、そのうちみんな同じになるよ」(同じようにできるようになるという意味)

と言われて、確かにそれもそうだなぁと思い、なんだか気持ちがとてもラクになりました。

娘のペースに合わせて、私の出来る範囲で、気長に無理せずやっていこうと思います^^

今日の幼児食 ー 娘ごはん ー

f:id:kosodatefun:20170214000116j:image

  • ピザ風蒸しパン(トマト、豚肉、玉ねぎ、人参、ほうれん草、チーズ)
  • りんごヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170214004141j:image

  • しらす卵あんかけ丼(卵、しらす、ひじき、人参、小松菜、ピーマン、キャベツ、えのき)
  • バナナ

f:id:kosodatefun:20170214004729j:image

  • ごはん
  • 豚汁(豚肉、大根、人参、白菜、ごぼう、小松菜)
  • りんご

 

f:id:kosodatefun:20170214004406j:image

  • 食パン
  • たまごとひじきのスープ(卵、ひじき、インゲン、玉ねぎ、人参、ほうれん草)
  • りんごヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170214004415j:image

  • ゆかりごはん
  • 豆腐と野菜のおかか煮(豆腐、鰹節、人参、大根、えのき、インゲン)
  • 苺ミルクと、飾りに豆苗

f:id:kosodatefun:20170214004426j:image

  • ゆかりごはん
  • 大根
  • 人参のオレンジ煮
  • お魚ナゲット
  • じゃがいもアスパラチーズ
  • ヨーグルト

 

f:id:kosodatefun:20170214004847j:image

  • 食パン
  • トマトとじゃがいものスープ(トマト、じゃがいも、鶏肉、ほうれん草、玉ねぎ)
  • りんごヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170214004552j:image

  • 納豆ごはん
  • お味噌汁(大根、人参、小松菜、ワカメ)
  • 苺さつまいもミルク

f:id:kosodatefun:20170214004818j:image

  • 鮭のクリームシチュー(鮭、玉ねぎ、人参、ほうれん草、豆苗)
  • きな粉バナナ

 

それでは。