ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

【熊本応援】長期常温保存OK!コクと甘みたっぷり「大阿蘇牛乳」|幼児食

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日は、我が家になくてはならない存在の牛乳「らくのうマザーズ」の「大阿蘇牛乳」についてご紹介します!

f:id:kosodatefun:20170420012416j:image

大阿蘇牛乳とは?

大阿蘇牛乳は、全国有数の酪農地帯である九州「熊本」生まれの成分無調整の牛乳です。

自然豊かな阿蘇山麓の酪農家だけの生乳を原料にしていてます。

牛のエサは地元と海外産。製造は地元「熊本工場」です。

我が家では、そのまま飲んだり、お料理に使ったり、その他自家製ヨーグルト作りにも使っています♪

牛乳って賞味期限が短いので「まとめ買い」ができませんし、我が家のように消費量が多いとあっという間になくなってしまうため、その都度買いに行かなければならず大変ですよね…。

こちらの大阿蘇牛乳は、そんな悩みを解決してくれた、我が家の心強い味方です^^

なんと賞味期限は3ヶ月!

「ロングライフ牛乳」と呼ばれる、常温保存もできる牛乳(未開封の場合)なので、まとめ買いに最適なのです♪

ロングライフ牛乳と普通の牛乳の違いは?

ロングライフ牛乳と呼ばれる「常温保存可能」の牛乳と、普通の牛乳(要冷蔵タイプ)では、「殺菌方法」と「パック容器」が大きく違っています。

ロングライフ牛乳は、140℃・3秒で滅菌され「無菌」になった牛乳を、内側にアルミ箔を貼り合わせた紙パックに無菌状態で詰めています。

要冷蔵タイプの牛乳は130℃・2秒で殺菌してから、よくある紙パックに詰めています。

ロングライフ牛乳は「無菌」に徹している感じですね。その他にも細かい決まり事があるようです。

ちょっとした工夫

大阿蘇牛乳は注ぎ口をハサミで切るタイプなので、冷蔵庫の中で口が開きっぱなしになるのが気になるのですが、我が家ではこのようにクリップで閉じて使っています 笑

2つのクリップをリングでつなげています^^

f:id:kosodatefun:20170420012540j:image

コクと甘みがたっぷり♪

私は毎朝、大阿蘇牛乳で作ったカフェオレを飲んでいます。おいしいですよ~♪

大阿蘇牛乳で作ったシチューやグラタンなども最高に美味!

我が家では、娘が生まれて食の安全を気にするようになったのをきっかけに、大阿蘇牛乳を購入するようになりました。

震災前と変わらぬ美味しさで、親子ともども毎日ゴクゴク飲んでいます♪ 

熊本の一日も早い復興を願っています。 

スポンサーリンク

 

最近の幼児食 ー 娘ごはん ー

f:id:kosodatefun:20170420172734j:image

  • パン
  • クリームシチュー(豚肉、じゃがいも、人参、白菜、玉ねぎ、牛乳、野菜だし)

f:id:kosodatefun:20170420175127j:image

  • トマトパスタ(ウインナー、トマト、ピーマン、人参、玉ねぎ、ケチャップ、醤油)

f:id:kosodatefun:20170420175153j:image

  • ゴマゆかり納豆ごはん
  • 野菜スープ(かぶ、小松菜、人参、和風だし、醤油)
  • バナナ

朝 f:id:kosodatefun:20170420175223j:image

  • パン
  • かぼちゃスープ(豚肉、かぼちゃ、人参、新玉ねぎ)
  • 苺ヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170420175337j:image

  • ゆかりおにぎり、トマト、ブロッコリー、ウインナー
  • 味噌汁(小松菜、大根)

f:id:kosodatefun:20170420180259j:image

  • うどん(鶏肉、大根、ワカメ、ほうれん草、和風だし、醤油)

f:id:kosodatefun:20170420175529j:image

  • パン
  • 野菜スープ(キャベツ、人参、新玉ねぎ、コーン、ハム、コンソメ)
  • ヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170420175604j:image

  • トマトリゾット(トマト、鱈、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、野菜だし、醤油、チーズ)
  • バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170420175649j:image

  • ごはん
  • 餃子スープ(野菜餃子、小松菜、もやし、和風だし)
  • さつまいもとブロッコリーのヨーグルトかけ、苺ミルク
AD