ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

お食事エプロンだけあればなんとかなる? ー 幼児食 娘ごはん ー

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

以前、急に娘がスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べたがるようになったという記事を書きましたが、最近になって徐々にスプーンやフォークを使って食べるようになってきました。

特にお米はスプーンで素直に食べるようになったので、スプーンの方が食べやすいということが分かってきたのかもしれません。

あと、手が汚れることが少し気になってきたのかなぁと思うことが。

食後は毎回必ず、ガーゼを濡らしたお手拭きで手や口元を拭いているのですが、これまでは嫌がったり、ただ受け身でされるがままだったのが、最近は自ら手を前に出して、拭いて欲しそうな素振りをするようになりました

 

以前の記事にも書きましたが、娘が急に手づかみ食べしかしなくなった理由は、これまで手で食べる機会がなかったスープや麺類、おじやなどを、手で食べる(手で触って確かめる)ことが面白かったからではないかと思います。

もちろんスプーンやフォークがまだ上手に使えなかったからというのもありますが。

この件で、私はこれまであまり手が汚れないメニューばかり作っていたことと、手が汚れそうなものは、私がせっせと食べさせてしまっていたことを少し反省したのですが…

 

でも……

 

やっぱりこれでよかったかも 笑

 

というのも、まだ上手に掴めない時期に、掴みづらいメニューもすべて手で食べさせていたら、床に落としたりお皿から溢れたり、あるいは投げたり?等々…かなりストレスになっていたかもしれないので…。

 

それなりに手先も器用になった & 私の言うことも多少理解できるようになった今は、手でつまんで多少遊んだりしても、上手に掴めているので床に落ちることはないし、テーブルやエプロンの上に落ちることはありますが、少量ですし、自分で拾ってちゃんと食べたりします。

お茶碗がひっくり返りそうになるなど、危なっかしいことをしそうなときは、私が注意するとそれ以上やらないので、手は汚れるけどそこまで気になる(ストレスになる)ほどではないといった感じです

 

思えばいつだか、なんでも下に落としたがる時期がありました。離乳食中期くらいだったかな?

例えば、人参スティックを床に落として、その後、落ちた人参を見て確認するといった謎の行動をよくしていました 笑

ママ友にそれを言うと、うちもそう!と言っていたので、みんなそういう時期があるのかもしれませんね^^;

 

離乳食が始まった頃に、いろいろリサーチしてこんなエプロンやスタイが良いとか、新聞紙や防水シートを敷くと良いとか、調べていくつか購入しましたが、結局うちの娘に必要だったものは、ナイロン製で袖と膝辺りまでを全てカバーできるエプロンのみでした。

あ、あとお出かけ用に購入したナイロンのスタイも重宝しているので、必要だったのはこの2つですね。

人気のベビービョルンのスタイも購入したのですが、付けると娘が嫌がってしまうのと、椅子に付いているテーブルに当たって食べづらくなるという理由で今は使っていません。

ナイロンの防水シートも購入しましたが、こちらも先述の理由であまり床に落とさないので使っていません。

というか、こちらは一度も使っていない!

 

売ってしまおうかとも思いましたが、今は必要なくてもこれから先スプーンやフォーク、さらにはお箸を使って1人で食べるようになれば、もしかしたら必要になるかもしれないので、それまで大事に保管しておこうと思います^^;

ベビービョルンのスタイは、エプロンと一緒に使っている方も多いようですし!

最近の幼児食 ー 娘ごはん ー

f:id:kosodatefun:20170319231637j:image

  • サンドイッチ(卵、じゃがいもとツナ、人参、ほうれん草、コーン)
  • りんごヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170319232346j:image

  • しらす納豆おじや(しらす、納豆、インゲン、ひじき、エノキ、醤油)
  • 黒ごまきな粉バナナ

f:id:kosodatefun:20170319232405j:image

  • ゆかりごはん
  • スープ(キャベツ、ワカメ、もやし、塩)
  • 桜エビとかぶの煮物(桜エビ、かぶ、かぶの葉、和風だし、醤油)
  • バナナヨーグルト

 

f:id:kosodatefun:20170319232425j:image

  • 食パン
  • トマトと豆腐のスープ(トマト、豆腐、玉ねぎ、人参、コーン、醤油、コンソメ)
  • バナナ

f:id:kosodatefun:20170319232504j:image

  • 野菜にゅうめん(そうめん、鶏肉、赤パプリカ、コーン、小松菜、玉ねぎ、人参、白ゴマ、和風だし、塩)
  • キウイとりんご

夜は外食

 

f:id:kosodatefun:20170319232527j:image

  • 食パン
  • ツナとトマトのスープ(ツナ、トマト、人参、玉ねぎ、小松菜、コーン)
  • バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170319232602j:image

  • カレー(豚肉、赤パプリカ、ピーマン、人参、玉ねぎ、エノキ、カレー粉)
  • りんごラッシー(りんご、ヨーグルト、牛乳)

f:id:kosodatefun:20170319232637j:image

  • ごはん
  • スープ(鶏肉、大根、インゲン、人参、ごぼう、和風だし、醤油)

 

f:id:kosodatefun:20170319232652j:image

  • クリームシチュー(鶏肉、ほうれん草、人参、玉ねぎ、コーン、牛乳、シチューの素)
  • バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170319232714j:image

  • 野菜ふりかけごはん
  • しらすとワカメと桜エビの卵焼き、かぼちゃ、インゲンの胡麻和え

f:id:kosodatefun:20170319232735j:image

  • ゴマゆかりごはん
  • 餃子スープ(野菜餃子、赤パプリカ、大根、人参、玉ねぎ、コーン、野菜だし、塩)
  • バナナ

 

f:id:kosodatefun:20170319232750j:image

  • 蒸しパン(人参、ほうれん草、玉ねぎ、コーン、チーズ、卵)
  • 黒ごまきな粉バナナ

昼は外食

f:id:kosodatefun:20170319232816j:image

  • ごはん
  • スープ(大根、ツナ、コーン、醤油)
  • アンパンマンポテトとブロッコリー
  • りんご苺ヨーグルト