読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり歩いていこう

娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、手作りのもの、幼児教育、我が家の時短家事や節約術などを綴っています。

Eテレ「えいごであそぼ」終了!放送時間が変わって新番組【えいごであそぼ with Orton】がスタートするらしい

スポンサーリンク

昨日に引き続き、Eテレネタになりますが、今朝の放送で「えいごであそぼ」が今日で終了との発表がありました。正確には、新番組「えいごであそぼ with Orton」として生まれ変わるようです。

f:id:kosodatefun:20170331162025j:plain

〈イメージ:すくコムより引用〉

「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんの卒業発表と同じく、こちらも先月すでに発表されていたようですが、こちらの発表も見逃していた私はこれまた大ショック!立て続けに発表を見逃すとは、もしかしたら家事をしていて、たいして見ていなかったからか?

しかも、きょっ…今日!? 昨日より急 !!!!

娘は特に「へんてこダンス」と「プリンセスセサミ」、番組終わりの「今月の歌」が好きで、一緒に踊ったりして毎回楽しそうに見ていました。

それと、えいごであそぼ教材DVD「えいごであそぼプラネット」の体験DVDをちょこちょこ見せていたので、もうエリックさんやBEAとBOに会えないのは寂しすぎる!(それなら教材買え~) キコちゃんはこどもちゃれんじで会えるので問題なし^_^

ちなみに、BEAとBOのキャラクターデザインをされたのは、「みいつけた!」のコッシ―などのデザインもしている大塚いちおさんです。小さい子供はやっばりキャラクターがいると喜びますよね!

「えいごであそぼ with Orton」にはいるのかなぁ? 前見たときは、それらしきものはいなかったような…?

実はこちら「えいごであそぼ with Orton」は、2015年12月に「えいごのオートン♪」という番組名で初放送されています。1日のみ。その後、2016年9月に「えいごであそぼ with Orton」とう番組名にかわって再び放送されまして、来月からレギュラー化が決定したという流れ。

どんな番組?

これまでの「えいごであそぼ」とは違って、英語の「音(発音)」に力をいれています。

“f” は唇をかんで「フッ」、“s”は歯の間から息を出して「スッ」など、アルファベットを読むときに出る「音」と遊ぶ新しいスタイルの幼児向け英語番組です。

スポンサーリンク

 

放送時間も変わります!

今回の番組改編でもう一つショックだったのが、放送時間が大幅に早くなったこと!

2017年4月3日(月)放送スタート!
月曜~金曜 午前6:45~6:55 Eテレ
〈再放送〉
月曜~金曜 午後5:10~5:20 Eテレ

私は毎朝だいたい7時に起きるので、もう終わっていますね…。寝ている方は再放送を見ましょう^_^

放送時間が約2時間も早まることについては、「視聴ターゲットがこれまでの4~6歳から、4~7歳へと広げたため、その世代の多くの方々にご覧いただけるよう、登園・通学前の時間帯に放送時間を変更しました」とのこと。

小学1年生でも楽しめる時間帯を選んだということになります。

ふ~ん。そもそもうちの娘(1歳)はターゲットに入ってなかったんですね~。まぁ、ターゲット年齢を広げ過ぎると、番組作りがむずかしくなってしまいますしね。

主な出演者

  • 厚切りジェイソン
  • 田中理恵(体操・元日本代表)

その他にこの方

f:id:kosodatefun:20170331135629j:plain

イメージ:すくコムより引用〉

誰??って方も多いのではないでしょうか。

ただの、ごきげんな外人さんではないですよ!

ニューヨークのミュージカル「STOMP」出身の「キース・ミドルトン」さんです。

ミュージカル「STOMP(ストンプ)」とは

自分の手足や、鍋やデッキブラシ、ゴミ箱、ドラム缶、ライターなどなど、本来楽器ではないものを使って行われるアクロバティックなパフォーマンス。

ーーーーー

その他にも、テレビ番組やCMに出演したり、アカデミー賞などでパフォーマンスを披露したりと、とてもすごい人なのです。 ここ最近「えいごであそぼ」でも見かけるようになりましたよね。

初めて見たときは、急に現れたけど一体誰…?? と目が点になりました。

同じく娘も、誰!? と思ったかはわかりませんが、ピタッととまってテレビをガン見していました 笑。

子供と一緒に英語を学ぼう!

我が家では、できる範囲で英語教育をゆるーくやっておりますが、娘は英語の方が好きなのか、日本語よりも英語でしゃべることの方が多いです。

英語教育については、子供に英語を覚えさせるようとすることも大事ですが、親が積極的に英語を使ってしゃべることも大事かなぁと思っています!

単語だけでもいいですし、例えば「Let's ~」などの簡単な言い回しを何個か覚えて、使いまわすだけでも、幼いうちは十分ですしね。

今の時代はわからない表現があればスマホですぐに検索ができますから、よく使う言葉があれば調べて親も一緒に勉強することも大事かと。 というか、個人的には親が勉強することの方が早道? な気がします。

こちらの記事にも書きましたが、

私は幼稚園時代に英会話教室に通っていましたが、動物や食べ物の名前を何個か覚えていたくらいでその他は覚えていませんし、学生になってからは英語は単語を覚えるのが面倒で嫌いでした。 あまり興味がないものを、ただなんとなくやらせていても意味がないんですよね。

でも親が英語を積極的に使っていたらどうでしょうか。子供は親のマネをして育ちますから自然と興味を持ち、覚えようとすると思います。

とはいえ、今すぐ英語がペラペラになる必要はないので、子供と一緒にのんびりと少しずつ覚えていこうと思っています!

「えいごであそぼ with Orton」を子供と一緒に見て、きれいな発音を覚えられたらよいですね。

それでは長くなりましたのでこの辺で!