ゆっくり歩いていこう

たまにWEB/DTPデザイナー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の知育玩具や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

プリキュアと悟空とルフィに会える!無料で楽しめる東映アニメーションミュージアム

スポンサーリンク

少し前のことですが、家族みんなで東映アニメーションミュージアムに行ってきました。

たまたま近くに行く用事があり、そのあと近くの大きな公園で遊ぶ予定だったのですが、この日は暑くて…

ついでに行けて時間がつぶせる、子供連れOKの屋内施設があればなぁと思い探してみると、なんと、今なら「歴代のプリキュア全員と一緒に写真が撮れる」という超興味深いミュージアム発見!しかも無料らしい!

そんなこんなで、ここにたどり着いたわけですが、行ってみた感想は… え?本当に無料でいいの!?って思ってしまうくらい、めちゃくちゃ面白かったです!

先ほど “ついでに” とか “時間つぶしに” なんて言ってしまいましたが、とんでもない!また近いうちに遊びに行かせてもらいます!

アクセス

どこにあるの?という方のために、簡単にアクセス情報を載せておきます。

住所

〒178-8567 東京都練馬区東大泉2-10-5

最寄駅など

西武池袋線「大泉学園」駅

駅から徒歩約15分と少し離れていますが、北口からバスが出ていますし(「東映撮影所前」下車)、タクシー乗り場もあります。

車で行く場合

東映アニメーションミュージアムの専用駐車場はありません。

私たちは今回、車で行きましたが、ミュージアムのすぐ隣にある「LIVINオズ 大泉店」の駐車場を利用しました。

f:id:kosodatefun:20181008231738j:image

収容台数は地下駐車場が252台、立体駐車場が150台。

最初の1時間は無料。LIVINオズで1000円以上お買い物をすれば、3時間も無料!

施設内には西友や無印、ユニクロ、おもちゃ屋さんや飲食店などいろんなお店が入っていますので、必要な食料品など普段のお買い物ができちゃうところが嬉しい♪

中庭

f:id:kosodatefun:20181009210334j:image

横からの写真になってしまいますが、入館受付を済ませて中に入るとすぐに、この東映アニメーションの「ペロ」という、ネコのようなキャラクターがお出迎えしてくれます。

ちなみに、噴水がありましたので、時間になれば見られるかもしれません。

f:id:kosodatefun:20181009210555j:image

大きな黒板があり、誰でも自由にお絵描きすることができます!

娘は黒板消しで消す作業がとても楽しかったようで、パパの描いたイラストを速攻で消してはケタケタ笑って楽しんでいました^^

もし、ご自分の描いたイラストをなるべく消されずに残しておきたい場合は、子供の手の届かない上の方に描くと良いかも

f:id:kosodatefun:20181009210550j:image

娘の目を盗んでパパが何か描きはじめました。まさかあの人…?

ヒント : おでこ

f:id:kosodatefun:20181009210543j:image

正解はベッ…   ガーン!!撮る前に娘に消されたー!

描き終えてすぐに娘が走ってきて、一瞬で消されました…。正解はベジータです^^;

この歳頃の男性は、ベジータ描く率高い気がする(悟空は髪の毛が難しそう)。

なぜかこのときふと、遠い昔、隣の席の男子が内容がほぼほぼドラゴンボールの「クリフチンガー」という自作マンガ?をコソコソと描いていたことを思い出しました。

f:id:kosodatefun:20181009210546j:image

話を戻しまして、

中庭には様々な観葉植物が置かれていたり、テーブルと椅子があるテラスがあったり、そこそこ広い芝生があり椅子のような遊具?があったり、上写真のように鬼太郎のキャラクターが隠れていたりして、子供連れでものんびり過ごすことができました。

スポンサーリンク

 

プリキュアオールスターズ

こちらは企画展なので、プリキュアの映画が終われば終了しちゃうかもしれません。見たい人は急げ!

f:id:kosodatefun:20181009222642j:image

わぁ〜♡ すっごい迫力!!そして可愛い!

実は、私はまだ全然プリキュアに詳しくないのですが、そろそろ娘も興味が出てくる歳頃になったのでは?と思い、少し前から日曜のテレビ放送を見せるようになりました。

娘はまだアンパンマンのほうが好きそうですが、テレビのプリキュアをいつも興味深そうに見ています!

特に、はぐたんと最後の歌とダンスがお気に入りの様子^^

f:id:kosodatefun:20181009222630j:image

この大きなスマホみたいなやつの前を通ると、こんなふうにスクリーンにうつります。

動くものに反応してうつる仕組みっぽい!

f:id:kosodatefun:20181009235239j:image

こんなフォトスポットもありました。

f:id:kosodatefun:20181009222639j:image

こちらは、プリキュアのおもちゃで遊べるコーナー♪

私も子供の頃、よくこういうおもちゃで遊んでたなぁ〜

隣のスペースには、プリキュアの本がたくさん置いてあり、娘はマグネットで着せ替え遊びができる本や、シール遊びができる本で楽しそうに遊んでいました。

f:id:kosodatefun:20181009222649j:image

プリキュアの人形が隠れているボールプール。赤ちゃん連れには嬉しい!

他にも、大きなプリキュアのパズルや、大きなキューブ型のパズルもありました。

悟空とルフィと写真が撮れる展示スペース

f:id:kosodatefun:20181009222634j:image

反対側の展示スペースには、なな、なんと!悟空とルフィにはさまれて写真が撮れる激アツスポットが…!!

普段ほとんどアニメやマンガを見ない私も、この時ばかりはめちゃくちゃテンション上がりました!

実はうちのパパは、結構なアニメオタクなので、かなりマニアックなところまで知っていたりします。だからきっと、ここにいた誰よりも上がっていたに違いない!

見た目はウソでしょ?って感じなんですけどね 笑

f:id:kosodatefun:20181010011617j:image

そして今回、家族揃って一番夢中になった展示がこちら!

実はプリキュアがいる企画展の反対側にある、こちらの展示スペースは、決められたフォトスポット以外、撮影NG。

そのため、上の写真は東映さまよりお借りしてます。ついでに、説明するのが難しいのでHPより引用させてもらいますと、

大きなモニターで東映アニメーションが作ってきたたくさんの作品をご紹介します。画面に現れる作品の画像をタッチすると、作品の詳細な情報を見ることができます。さらに、作品によっては映像もご覧頂けます。

かなり簡潔に書かれていますが、実際はもっとたくさん楽しめるポイントがありますよ!

f:id:kosodatefun:20181009222647j:image

この「おしりたんてい」は本屋さんで見かけて気になっていたのですが、すごく人気があるみたいですね!

おかげで面白い写真が撮れました!

f:id:kosodatefun:20181009222626j:image

一休さんにもなれますよ♪

他にもアニメ制作について学べるコーナーなどもあり、原画のコピーが見られたり、パラパラ漫画のようなもので遊べたりと大人も子供も楽しめる内容になっていました。

おわりに

ミュージアムのすぐ近く(ほぼ目の前)には映画館がありますので、映画を見るついでに行くのも良さそうですね!

参考になれば嬉しいです。それではまた♪