ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

今日に限って雨ですか…。 ー 幼児食 娘ごはん ー

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

子育てお疲れさまです!

みなさんは毎日、お子さんをお外へ遊びに連れて行っていますか?

よくある子育てマニュアルには、午前と午後の一回ずつ外遊びをするよう書かれていますね。

とてもありがたいことなのですが、ここ最近お仕事の依頼がきたりなど何かとバタバタしていていまして、晴れの日でも一歩もお外へ連れて行けない日が続きました。

娘が窓の外を見てると(たまたま見ていただけかもしれませんが)、とても申し訳ない気持ちになります。。。

私の職業は伏せますが、在宅ワークとしては珍しくない職業でして、会社勤めしていた時は特に女性は実はフリーランスを目指しているなんて方も多くいました。

その後みんなどうしてるんだろう…。

私はその職場で育休を取りたかったのですが、何かとストレスの多いポジションにいたためか、妊活するもなかなかできず、結局取得できないまま訳あって退職しました。

そして、退職後すぐに娘を妊娠しました。

ストレスって本当に体に良くないんだなぁと、しみじみ実感しましたね。

強いストレスがかかると、体がSOSを出してくるんですよね。

私の場合は、急に白髪が増えました 笑

知り合いに皮膚にケロイドのようなものができたという人がいます(彼氏にフラれたとかなんとか)。

あ、もし在宅ワークを考えている方がいらっしゃいましたら、正直私はあまりおすすめしません。

職業にもよりますが、親が近所に住んでるとか、旦那さんの帰りが早いなど誰かのサポートが受けられる、あるいはよっぽど体力に自信がある場合じゃないと、正直、現実は厳しいものがあります。

かわいい子供のためなら頑張れる!というのにも限界がありますのでね。

ママが倒れてしまったら、元も子もありません。

おそらく、子供が幼稚園に通うまではまともに働くことは難しいと思います。

友人に「在宅で子供を見ながらお仕事ができて羨ましい〜」とか、「いい気分転換になるね〜♪」などと言われることがありますが、正直とてもそんな風には思えません…。

保育園に預けてお仕事をするのとは違い、子育てとお仕事を同時に行わなければならない状況におかれるわけでして、オムツやご飯、遊んでーって来るのをどうにかしてはぐらかす、危ないことをしていないか確認する、お昼寝、外遊び、赤ちゃんの時は授乳だミルクだ寝不足だー などなど…これらをこなしながらお仕事をするのは想像以上に大変なことです。

今は知人のつてのみご依頼を引き受けていることもあり、クライアントさんは皆さま私の状況を気遣いとてもよくしてくれまして、本当に感謝の言葉しかありません。

その分という訳ではないですが、好意を裏切らないためにも、良い仕事をしなければというプレッシャーもあります。

そして今朝なんとか仕事を終えました!

フィ〜! お疲れ自分♪

今日は、思いっきり娘をお外で遊ばせようと考えていましたが、あいにくの雨…。しかも雪も混じってる!

スーパーに買い物にでも行こうかな…でも抱っこ紐もキツくなってきたしなぁ。

雨の日っていつも、近所にイオンなどのショッピングモールがあったらいいのになぁって思います。

そんなこんなで最近は納豆の出番が多く、そしていつものことですが似通ったメニューが多いです…。

ほんと納豆とバナナってそのまますぐに出せるのでラクですよね〜

そして安くて栄養価も高いときた!

なんてステキ食材なんでしょう 笑

みかんもラクですけど、たまに薄皮が固く厚いときがある(外の皮が固く厚そうなやつに多い)ので、急いでる時は剥くのがちょっと手間かな…。

野菜はほぼ、まとめてレンジで柔らかくして冷凍したものを使っています。

今日の幼児食 ー 娘ごはん ー

3日分です。

f:id:kosodatefun:20170207170755j:image

  • ロールパン
  • トマトスープ(トマト、豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、チーズ、牛乳)
  • バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170207170811j:image

  • 納豆としらすのおじや(納豆、しらす、小松菜、大根、人参)
  • みかん

f:id:kosodatefun:20170207161745j:image

  • カニ風チャーハン(卵、豚肉、しらす、玉ねぎ、ほうれん草、人参、トマト)カニは入っていません…。
  • りんごおさつ、ゴマ

 

f:id:kosodatefun:20170207170857j:image

  • たまごとひじきのスープ(卵、ひじき、インゲン、人参、玉ねぎ、小松菜)
  • バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170207171336j:image

  • 納豆と海苔のごはん
  • 野菜のヨーグルトソースかけ(ほうれん草、人参、さつまいも)
  • 苺ミルク

f:id:kosodatefun:20170207171436j:image

  • トマトパスタ(トマト、豚肉、人参、ピーマン、玉ねぎ)
  • バナナヨーグルト

 

 朝

f:id:kosodatefun:20170207162128j:image

  • 食パン
  • クリームシチュー(鶏肉、ブロッコリー、じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛乳)
  • 苺バナナヨーグルト

f:id:kosodatefun:20170207162418j:image

  • 納豆ごはん、鰹節
  • かぼちゃ、人参
  • 小松菜とひじきの白和え
  • りんごヨーグルト

 夜

f:id:kosodatefun:20170207171510j:image

  • しらすと豆腐のあんかけごはん(しらす、豆腐、大根、ピーマン、人参)
  • 海苔ちくわ
  • 苺ヨーグルト

 

それでは。