ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじぽけっと11月号レビュー|ことばあそびえほん・ちょきぺたぶっく

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉11月号が届きました♪

今月のおもちゃは、「ことばあそびえほん」と「ちょきぺたぶっく」です!

f:id:kosodatefun:20171027222348j:image

今月の「ことばあそびえほん」

こちらは、先月号で届いた、音声スキャナーはてなんだくんで遊べる絵本です。

はてなんだくんや絵本の遊び方については、先月号でいろいろ書いてます♪

f:id:kosodatefun:20171028101216j:image

「黄色の電車はどーこだ?」などとクイズが出題されたり、電車をタッチするとリアルな電車の音やアナウンスが流れたりします。

前のページでは、ピッと改札を通る遊びもできますよ♪

先月と同様に、絵本のすべてのイラストが何かしらおしゃべりします!

f:id:kosodatefun:20171028101229j:image

その他、道をたどって乗り物を目的地まで走らせたり、

f:id:kosodatefun:20171028101249j:image

スーパーで買い物したり、

f:id:kosodatefun:20171028101303j:image

似ているものの中から色や形を見つけて、指定されたものを見つけたり、

f:id:kosodatefun:20171028101315j:image

並び方の規則性を見つける遊びなど、おもしろそうな遊びがいろいろとありました♪

この規則性を見つける遊び、娘は1年飛び級しているので、ちょっと難しいかなぁと思ったのですが、届いたその日にクリアすることができました!

キウイ、ブドウ…とゆっくりと声に出して言ってあげると分かりやすいと思います^^

この他にも、今月の歌のどんぐりころころの歌が聞けたり、鍵盤遊びをしたり、乗り物や人がいる街のイラストで遊んだり、探し絵をしたり、英語で動物の名前や鳴き声や歌が聞けたりなど、いろいろありますよ♪

スポンサーリンク

 

ちょきぺたぶっく 今月は「1回切り」

ついに、ハサミを使った遊びがきましたー!

この「ちょきぺたぶっく」は、ハサミを使って遊べる工作ブックでして、今後の1月号と3月号でも届きます。

「はさみカリキュラム」として、ハサミの使い方を3回に分けて、これから少しずつステップアップしながら学んでいきます!

f:id:kosodatefun:20171029160931j:image

今月の遊びのテーマは「1回切り」(↑DVDの映像を撮りました)

写真のように、1回ハサミを動かして切れる短い幅の紙を切って、ケーキを作ったりします!

このような簡単な工作を通して、「自分でできる、作れる」ことに自信が持てるようになるとのこと。

DVDでは、できたお兄さんが、ハサミの持ち方や切り方を教えてくれますよ♪

初回の今月は、まずハサミの持ち方を理解して、「切ることが楽しい」と思えるような遊びをしながら、ハサミというものに慣れてもらうといった感じです。

他にも、ごはんやスイーツを作ったり、乗り物を走らせたり、しまじろうに靴を履かせたり、傷の手当てをしたりなど、いろんな遊びが入っていますよ♪

すっごく楽しそうなのですが、娘は飛び級しているので、残念ながらハサミはちょっとまだ早い…もう少し待ちます!泣

絵本とDVDに変化が

DVDには、カッコいい歌にのせていろんな乗り物のマネをするダンスや、はてなんだくん関連の遊び、規則性を見つける知育コーナー、プリンのリトミック、それから英語の歌やダンス(いろんな動物のマネをしたダンスや、動物の鳴き声が学べる歌)などが収録されていました♪

そして、絵本のほうは「ごめんねしたら なかなおり」「かかとを ぴったんこ!で くつならべ」「おむすび ころりん」♪♪

アレッ? 絵本の厚みが、これまでと比べてやけに薄いなぁと思ったら、なんと今月は、DVDと連動したお話が「かかとを ぴったんこ!で くつならべ」の1つだけ!

これまでも、DVDには収録されていないお話が絵本に載っていたり、DVDと連動した内容だけど絵本ではストーリーが若干違う、なんてことはありましたが、今回は、絵本とDVDで内容がほとんど違っていました。

しかも、連動したお話も、絵本とDVDでは随分と印象が違っていてびっくり!

絵本では、このようにしまじろうや、てんと3きょうだいが登場します。

f:id:kosodatefun:20171101100859j:image

これが、いつものようにアニメ化されるかと思いきや、DVDでは…

f:id:kosodatefun:20171101003212j:image

実写オンリー!しまじろうすら出てきませんし、歌がジャズっぽいオシャレなやつで!

なんだか、これまでのように「絵本=DVD」という訳ではなくなってきました。

こういったところも、子供の成長とともに少しずつ変わっていくんでしょうね!

おわりに

今月号は、ハサミ遊びがスタートしたり、絵本やDVDにこれまでとは違う変化が見られたりなど、なんだか娘が少し大人に近づいてきたかのような…娘の遊びや学びが、またひとつ上の段階にステップアップしたような感じがした内容でした^^

ハサミなんて、まだまだ先の話かと思っていましたよ!

娘もこうしてだんだんと、いろんなことができるようになっていくのよね〜そのうち私がいなくても、なんでも一人でできるようになっていくのよね〜(先を想像して今からちょっと寂しくなる… 笑)。

それではまた次の12月号で♪