ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじほっぷ1月号レビュー|おてがみづくりキット

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ ほっぷ1月号のレビューです。

今月届いたものはこちら、

f:id:kosodatefun:20190111211300j:image

おてがみづくりキット、えんぴつワーク4、キッズワーク、ほっぷ絵本、ほっぷDVD、ほっぷ通信、できたいっぱいシール100(登録キャンペーンの特典)です!

できたいっぱいシール100は、ワークやお手伝いができたときのご褒美シールとしても使えるので、我が家では洗濯物を干すお手伝いをしたときに貼っています^^

おてがみづくりキット

f:id:kosodatefun:20190111211058j:image

娘が描いたお手紙の一部を載せておきます♪

鉛筆で描く場合、まだ十分に意識して描かないと筆圧が弱く薄い線になってしまうことが多いのですが、かたちバスプレートを使ってあるいはフリーハンドで食べ物や模様を描いたりして上手に遊べました♪

最近では、フリーハンドで大小の丸、しましま(縦横の直線)、ギザギザ(ジグザグ模様)、三角、四角も描けるようになりました!

手紙の裏には宛先のシールを貼っているので、たまに朝起きると「ママ〜はいどうぞ!」「パパ〜はいどうぞ!」と、ママやおかあさんのシールを貼ったお手紙を私に、パパとおとうさんのシールを貼ったお手紙をパパに渡しに来ることもあります 笑

私はだいたい朝食の準備をしていたりするので「ポストに入れてくださーい」と言って切り抜けますが、パパは寝ぼけながら手紙を受け取りしばらく捕まっています^^

1月号のほっぷ絵本

f:id:kosodatefun:20190111233942j:image

しまじろう家族のお正月のお話と、その次のガオガオさんのためしてはっけん!のコーナーでは、こまが登場します。

ためしてはっけん!の今月のテーマは「まわしてみよう!」。このコーナーはDVDと連動しています。

こまを回すと、模様の色や形が変わって見えて面白いです!

f:id:kosodatefun:20190111211116j:image

他にお話が2つありました。

こちらは子供が自分で読むことを目的としたお話。

f:id:kosodatefun:20190111211105j:image

1月号のほっぷDVD

f:id:kosodatefun:20190111211127j:image

今月はこんな感じです。

娘は、次に載せる「えんぴつワーク4」の絵描き歌を繰り返し見たりしています^^

えんぴつワーク4

f:id:kosodatefun:20190111211108j:image

えんぴつの国の大冒険もついに完結!

ワークの最後でメダルがもらえます♪

f:id:kosodatefun:20190111211124j:image

今回は絵描き歌で遊ぶのがテーマなので、ワークで線をなぞって遊んだあとに、落書き帳にクレヨンで描いてみました。

娘が「もっと描く!」と言いながら目を輝かせていましたので!

娘は普段、私が「〇〇描いて」などと言わない限りはまだ自分から具体的なものを描こうとしないので、今回こんなふうに象やしまじろうを積極的に描こうとする様子を見て驚きましたし、

いつも殴り描きばかりしている割には、とても上手に描けていることにも驚きました!

正直しまじろうが面白すぎて、心の中では爆笑していたのですが、こんなに上手に描くことができて娘も満足げな顔をしていましたし、私も嬉しくて二人で “できタッチ” をして喜びました!

キッズワーク

f:id:kosodatefun:20190111211121j:image

今月はほぼほぼパーフェクト!

数やひらがな、形、系列、間違い探しなど今月も満遍なく入っていて、いつものようにすいすいとクリアしていき、最後にあったのがこちら

f:id:kosodatefun:20190111211112j:image

道を作って目的地まで行くゲームみたいなものですが、私がヒントを言いながらなんとかクリアすることができました!

これはまだ一人で遊ぶのは難しいかな?

おわりに

来月のほっぷ2月号では、「ガオガオさんのおもちゃこうじょうゲーム」が届きます!

それでは今日はこの辺で♪