ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじほっぷ9月号レビュー|かくちからぐんぐんセット

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ ほっぷ9月号のご紹介です。

今月届いたものはこちら。

f:id:kosodatefun:20180915150706j:image

かくちから ぐんぐんセット(カラフルえんぴつ★トレンティ、おかたづけペンケース)、えんぴつワーク1、くらべて はっけん!どうぶつずかん、キッズワーク、ひらがなカード2枚、ほっぷ絵本とDVD、ほっぷ通信です!

かくちから ぐんぐんセット

ひらがな書き準備プログラム」というのが今月から始まりました。

第1回目である今月のねらいは、「鉛筆を3本の指で持って線を書いて遊ぼう」!

f:id:kosodatefun:20180915150852j:image

「カラフルえんぴつ★トレンティ」(長いのでトレンティとします)とはこの鉛筆のことで、写真だと分かりにくいのですが、三角鉛筆で持ちやすく、芯が赤青橙緑の4色になっていてカラフルな線が書けるという色鉛筆。

ネーミングがアレですが、鉛筆でしっかりとした文字が書けるようになることがプログラムの目的ですから、結局は普通の “鉛筆” なわけで、特別に驚く何かがあるわけではないのですが、

ただ驚いたのは、DVDのこのトレンティ関連のコーナーがスゴイということ!!

何がスゴイのかと言いますと、ここで詳しくお話しすると長くなってしまうので、簡単に説明しますが、このトレンティがヒーローアニメのような曲にのせてかっこいい新幹線のような登場をしたり、しまじろうたちがひょんなことから鉛筆の国に行ってしまって、そこでの大冒険が始まったりなどとその世界観がスゴイのです^^

(ただの)鉛筆にどうしたら興味を持ってもらえるだろうかと、きっとベネッセの大人の方たちがアレコレと真剣に考えて作ったんだろうなぁ…なんて勝手に妄想して、ちょっと微笑ましい気持ちになったりもしました 笑

えんぴつワーク1(えんぴつの くにの だいぼうけん)

f:id:kosodatefun:20180915150843j:image

えんぴつワーク1の内容を少しだけご紹介しますと、こんな風にトレンティで絵を描いたりシールを貼ったりして遊べます。

他にも迷路があったり食べ物を描いたりなどいろいろありました。計21ページ。

f:id:kosodatefun:20180915150840j:image

娘は飛び級していることもあり、まだ鉛筆持ちが難しいようで、力強い線を描くことはできませんが、このワークがDVDで見た鉛筆の国のお話と連動しているからか、「みんな泣いてるねー」などと言ってキャラクターたちを心配をしたり、私が「助けてあげよう」と言うと真剣な表情で進んで取り組んでいました!

スポンサーリンク

 

くらべて はっけん!どうぶつずかん

f:id:kosodatefun:20180915150829j:image

右側にある、厚紙でできた「はっけんライト」をページの下に当てると、動物の絵が浮かび上がるという面白い図鑑です!

海の生き物のページやクイズコーナーもあります。

ほっぷ9月号のDVDと絵本

f:id:kosodatefun:20180915150835j:image

DVDの内容はこんな感じです。

ひらがなカードは、前回届いた「ひらがなパソコン」と一緒に遊べます!

f:id:kosodatefun:20180915150837j:image

絵本にはお箸の練習ができる工作キットが入っていました。

今月は鉛筆の持ち方だけでなく、お箸の持ち方やはさむコツも学べます♪

f:id:kosodatefun:20180915150849j:image

その他、おはなしが2つとガオガオさんの生き物のコーナー、ライオンポリスのマナーや約束のコーナーがあり、いろんなクイズやシールで遊べました!

キッズワーク

今月のねらいは「順序を表す数(順序数)を理解する」

f:id:kosodatefun:20180915150832j:image

娘は順序数については、しっかりと理解できていて、最近では前後左右という概念について、自分の向く方向や体勢によって常に変わることなども分かってきました。

今月はパーフェクトまではいかなかったものの、迷路以外は全部クリアー!

f:id:kosodatefun:20180915150847j:image

今月は、順序数が学べる厚紙のおもちゃが入っていました♪

おわりに

来月のほっぷ10月号では、どうぶつバランスパズルが届きます!

中に動く重りが入っているちょっと珍しいパズルなので、今からとても楽しみです♪