ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

いいね♪ カフェインレスコーヒー

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

朝食後や仕事中に、私はコーヒーを飲むことが多いのですが、

最近、カフェイン99%カットカフェインレスコーヒーを飲み始めました。

時間を気にせず飲めるかなーと思ったのが1番の理由ですが、胃が弱いのでカフェイン摂取量をなるべく減らしたいという思いもありまして。

カフェインは胃酸分泌作用がありますので。


健康な成人の場合、悪影響のない1日のカフェイン摂取量は400mgと推奨されているようです。


今はそんなに頻繁には飲まないので、カフェインの摂取量などあまり気にしていなかったのですが、そういや昔は仕事中にガバガバ飲んでは胃を荒らしていたなぁとふと思い出し…ちょっと調べてみました。


少し端折っていますが、食品安全委員会によると、

  • カフェインの長期的な影響として、肝機能が低下している人でコーヒーの摂取と関連する高血圧リスクが高くなる可能性がある
  • カルシウム摂取量が少ない人がカフェインを摂取した場合、カルシウムの体内からの排出率を増やすので、骨粗しょう症の発症の原因となる可能性がある
  • 妊婦においてカフェインの摂取により胎児の発育を阻害する可能性がある


だそうです。

妊婦さんの件はお子さんがいるご家庭では知っている方も多いかと思います。

私も妊娠中は飲まないようにしていました。

私がお世話になった産婦人科の先生は、あまり気にしなくても良い(飲んでも良い)と言っていましたが、こういうものはいろいろ個人差があるので、なるべくやめといた方が良いんじゃないかと私は思います。

なぜなら先ほど書いたように「カルシウム摂取量が少ない人がカフェインを摂取した場合、カルシウムの体内からの排出率を増やす」からです。


私は巷で言われるカフェインの依存性や覚醒作用等の心配よりも、このカルシウムの排出率を増やすということのほうが心配です。

中毒死するまで飲む人はそうそういないと思いますので…。

妊婦さんに限らず、カフェインをよく摂取している方は、カルシウムをたくさん摂りましょう!

マグネシウムや亜鉛などその他ミネラルも一緒に!

それから利尿作用があるので、お水もこまめに飲みましょう!

 

f:id:kosodatefun:20230208232221j:image

こちらが私が最近、愛飲しているカフェイン99%カットのカフェインレスコーヒーです♪

フェアトレード商品で、ホンジュラスやボリビアのコーヒー豆を使用しています。

便利なインスタントでカフェインレスなのに、酸味コクがしっかりあってまるでドリップコーヒーのような味わい

フェアトレードで、インスタントで、カフェインレスって珍しくないですか⁈

入れ物はガラス瓶。詰め替え用もあります。

見た目もスッキリかわいい感じで、バレンタインのプレゼントにも良さそうですね

これに黄色いお花なんかをプラスするのも良さそう♪

 

私はパルシステムで購入しましたが、店舗販売もあるみたいです。

▷販売店一覧

その他生協やオイシックス等でも購入できるようです。

その他ネット通販だとちょっと割高…今のところヨドバシが一番お安いかな?

https://www.yodobashi.com/product/100000001006127070/

詰め替え用はこちら

https://www.yodobashi.com/product/100000001006127071/

それではまた♪

オルター・トレード・ジャパン

Alter Trade Japan(オルター・トレード・ジャパン)|交易を通じて生産者と消費者をつなぐ会社|ホームページ

食品安全委員会

https://www.fsc.go.jp/factsheets/index.data/factsheets_caffeine.pdf