ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

コンタクトレンズの空ケースはリサイクルに最適⭐︎

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

f:id:kosodatefun:20230910110831j:image

こんにちは♪

上の写真の「ecoの文字に使われている白いもの、一体何だかわかりますか?

もうバレバレだとは思いますが、コンタクトレンズの空ケースです!

何かできそうだなぁと思って作ってみました^ ^

先日、使い捨てコンタクトレンズの空ケースをリサイクルしにアイシティに行ってきした

コンタクトレンズを使っているのは、私ではなく夫ですが、ワンデーのコンタクトレンズを使っているため、仮に半年間、空ケースをためると360個くらいたまる計算になります。

結構な量ですよね!

これがただゴミ処理場で燃やされてしまうだけなんてもったいない…。

リサイクルが大変なプラスチックならともかく、コンタクトレンズの空ケースはどこのメーカーもポリプロピレン製だし清潔なので、リサイクルに最適なのです。

メーカーや購入先を問わず回収してくれますし、お店に置いてある回収ボックスに入れるだけなので、コンタクトレンズを使用されている方はぜひリサイクルされてみてはいかがでしょうか♪

回収場所はアイシティ以外にもありますので、詳しくはこちらの特設サイトを見てください↓

▶︎アイシティecoプロジェクト

▶︎BLUE SEED PROJECT

▶︎クーパービジョンみらいプロジェクト

このリサイクルで私が特に良いなぁと思ったのは、障がい者の自立や就労支援にもつながっているというところでして、リサイクル準備の作業や、回収にご協力された方に贈る小物の製作などに従事されているようです。

今回のリサイクルでは、こちらの巾着袋をいただきました

f:id:kosodatefun:20230910111635j:image

裏側は色違いになっていまして、

f:id:kosodatefun:20230910111716j:image

デザインも素敵ですし、とてもしっかりとした生地なので長く使えそうです♪

このような手作りのものって、大量生産のものと違って温かみがあるというか、目には見えないが、気持ちというエネルギーのようなものものが伝わってくる感じがして好きです^ ^

大切に使わせていただきますね!

それではまた♪