ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

クリスマス準備⭐︎観葉植物でイルミネーション

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こんにちは♪

お家の観葉植物にクリスマスツリーのライトをまとわせて、イルミネーションにしてみました。

わが家ではハロウィンが終わるとクリスマスの小さな置物などを飾りはじめますが、クリスマスツリーは出すのが面倒くさくて、クリスマス直前になってやっと飾るなんてこともしばしば…笑

今年もそんな感じで良いかなぁと私は思っているのですが、イルミネーションは好きだしこの時期の風物詩としてそれなりの期間楽しみたいとも思ったので、ツリーのライトだけ出して飾ってみました^ ^

f:id:kosodatefun:20231113174232j:image

そうそう、最近のスマホって暗い場所で撮影しても明るくなっちゃうんですよね。良くも悪くも。。

間接照明しかついていない暗い部屋で撮影したのに、昼間みたいな明るさで雰囲気が伝わりにくいのですが、幻想的でとってもキレイなんです

f:id:kosodatefun:20231113174239j:image

この丸い木やゴールドのクリスマス飾りは、セリアで購入したものです。とても100円には見えない!

植物を置いている白い棚は、山善の突っ張り式のプランターラックです。

このラックには棚が3つ付いているのですが、わが家ではダイソーの後付けできる棚を取り付けているため4つになっています。

棚にS字フッククリップを付けて、そこにクリスマス飾りや電飾のワイヤーを引っかけたりしています。

f:id:kosodatefun:20231113174236j:image

引きで見ると、ワイヤーが複雑に絡みついてる感じがするかもしれませんが、片付ける際に面倒くさいことにならないように、なるべく物に巻きつけずに、蛇のようにくねくねさせてポイント的にクリップに引っかけたり壁にマスキングテープで貼り付けたりして飾っています。

f:id:kosodatefun:20231113174229j:image

植物の葉になるべく当たらないように上手くよけながら^ ^

このイルミネーションライトはリモコンで点灯パターンが選べまして、ちょうど良い感じのパターンもあれば、クセが強めでだいぶ気になっちゃうパターンのもありまして、なかなか面白くて子供が楽しんでいます^ ^

夜ご飯の時間に点灯することが多いのですが、クセ強めのやつにされると、チカチカ気になってちょっと目障りなことも…笑

子供が寝たあとに軽くお酒を飲みながら、ボケーっとイルミネーションを眺めている時間がとても幸せ…笑

それでは今日はこの辺で⭐︎