もうすぐクリスマスなので、娘とクリスマスツリーを作ってみました。
皆さんはクリスマスと言えば、何を一番に思い浮かべますか?
サンタクロース、もみの木、賛美歌、イルミネーション、プレゼント、ケーキ、チキン、ローストビーフ、シャンパン、ワイン・・・?
私はというと、後半のほうかな… 笑
普段はあまり甘いものを食べないしお酒もたまにしか飲まないので、クリスマスは美味しい食べ物をたらふく食べてお酒も楽しみながら、家事は明日に回してのんびり過ごしたいと思っています^^
用意するもの
- 牛乳パック 1パック
- 折り紙
- ストロー
- カラーセロハン紙(なくてもOK)
- お好きなシールやマスキングテープ(なくてもOK)
- 卓上型のライト
- セロハンテープ
- のり
- 穴あけパンチ
牛乳パック以外はすべて100円ショップで揃います!
穴あけパンチは書類をファイリングするときに使うやつです。
卓上型ライトはこちらで使ってるものを今回も使いました↓
スポンサーリンク
牛乳パックのクリスマスツリーの作り方
1. 牛乳パックをカットして7枚の三角形を作る
まず牛乳パックを上写真のように開いてカットします。
そのあと、ピンクの線のように牛乳パックの4つの側面それぞれに1つの三角形を作るようにカットすると、同じサイズの三角形が7つ出来上がります。
黄色の部分と、牛乳パックの底や口の部分は使いません。
2. 穴あけパンチで穴を開ける
穴あけパンチを使って、先ほどカットした三角形に適当に穴を開けます。
後ほどこの部分が、クリスマスツリーの電飾みたいに光ります。
3. 牛乳パック表面の印刷をはがす
三角形7枚すべての印刷面をなるべく薄く剥がします。
前にご紹介している方法ですので、こちらをご参考にしてください↓
4. 3をセロハンテープでつなげて上の角をカットする
上写真のように、7枚の三角形をすべてセロハンテープでつなげます。
このとき、セロハンテープを長くカットして一度に上から下まで貼り付けるのではなく、穴を塞がないように適度な長さにカットして穴を避けながら貼っていくようにします。
そのあと上の角を丸くカットします。
5. 折り紙をちぎって貼る
作業中の写真がないのですが、4でセロハンテープを貼り付けたほうの面に、緑や黄緑またはお好きな色の折り紙をちぎって糊で貼り付けていきます。
穴は無視して貼っていきます。裏面は貼らなくて大丈夫です。
全体に貼り終えたら、糊が固まるまでよく乾燥させます。
幼児のちぎり絵のコツなどについては、こちらが参考になるかと思います↓
6. 5で塞がった穴を開ける
ボールペンやシャープペンシルなどを使い、ペン先を先ほど折り紙を貼った面からつきさして塞がってしまった穴を開けます。
貼った折り紙で穴は見えませんが、光にかざすと穴の位置がわかります。
もし穴の位置が分からない場合は、捺印マットのような少し柔らかい場所に置き、裏から軽くペン先を押し付け印をつけると良いです。
7. セロハン紙を貼って端をつなげる
上写真のようにカラーセロハン紙をはさみで小さくカットしたら、牛乳パックの穴が隠れるようセロハンテープで穴の上にカットしたカラーセロハン紙を貼り付けていきます。
娘はこの作業がとても気に入ったようで、「たのしーね〜!」と何度も言いながら貼り付けていました^^
そのあと、牛乳パックの端をセロハンテープでつなげます。つなげると、パーティーでかぶる三角帽子のような円錐形になります。
これで、クリスマスツリーのもみの木が出来上がりました!
8. 星を作ってツリーに差し込む
折り紙や画用紙を星の形にカットします。今回は黄色の画用紙を使いました。
その星を使って形をとり、もう一枚同じ形の星を作ります。
そのあと星に糊をぬり、2枚の星の間にストローを挟んだ状態で星と星を貼り付けます(糊を使わずに両面テープで貼り付けると簡単!)。
星が出来上がったら、7で作ったツリーの上の穴にストローを差し込みます。
ライトの上に被せたところです。
飾り付けをしなくても、こんなにキレイ☆
シールやマステで飾り付け
たまたま立ち寄った100均(確かキャンドゥ)でクリスマスツリーの飾りのようなシールを見つけましたので、マステもあわせて購入してみました♪
先月、娘の七五三で私の母が東京に来た際に、娘と一緒に市販品のツリーの飾り付けをしたのですが、飾りを付ける作業ってすごく楽しいですよね!
それから、飾り付けを終えたあとにライトを点灯するのも!
この作り方ですと子供が直に豆電球などの電飾に触れることはありませんので、安心して見ていられます。
ライトの電池が心配な場合は、電池のカバーが外れないようテープで固定しちゃいましょう^^
おわりに
今のところお家での工作はこのクリスマスツリーのみですが、また気が向いたら他にも作ってみようと思っています☆
それでは素敵なクリスマスをお過ごしください♪
関連記事