ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

宮崎駿・ジブリ考察が面白い♪なぜか神様の名が…不思議な実話も

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日は、最近見つけてめちゃくちゃ面白かった動画のご紹介と、ちょっと不思議なお話をします。

とても人気のあるユーチューバーさんの動画なので、もう見たよって方もいらっしゃるかもしれませんが。

突然ですが、私はたまに耳慣れない言葉昔の偉人や知らない人の名前などが急に頭に浮かぶことがありまして、それについて調べてみると、不思議とちょうど知りたいと思っていたことが分かったり、その時はよく分からなくても後にその情報が役に立った、なんてことがよくあるのですが、

数日前にいつものように家事をしていると、急にこんな言葉が頭に浮かんだのです。

 

ニギハヤヒ

リュウダシンコウ

イズモクデン

サルタヒコ

 

みなさんこれが何のことだか分かりますか?

私は最後のサルタヒコ以外は聞いたことすらありませんでした…。

Googleで検索すると、神様の名前だったりと本当にある言葉ではあったのですが、調べても何でこの言葉が浮かんだのかイマイチよく分からない感じだったので、その日はそれで終わったのです。

ちなみに、リュウダシンコウは龍蛇信仰(りゅうじゃしんこう)のことかな?と思います。

サルタヒコは聞いたことがあると言いましたが、恥ずかしながらそれはコーヒーのほうで、猿田彦大神という神様がいらっしゃいました…。

次の日もまた同じくこれらの言葉が頭に浮かんだ(というか勝手に頭にスッと入ってくる感じなのですが)ので、昨日のGoogle検索ではピンと来なかったため、YouTubeで検索したところ、あまり関係なさそうなのですが、この動画がすごく気になり見てみたのです。

 

そしたらこれがめちゃくちゃ面白くて!ぜひたくさんの人に見てほしいなと思いご紹介させていただくことにしました^ ^

そして、このTOLAND VLOGさんのチャンネルには出雲口伝猿田彦大神についての動画もあり、その中にニギハヤヒという神様の話も出てきたりして、こちらもめちゃくちゃ面白かったのですが、何か私が疑問に思っていたことが分かったとか、そういった内容があったわけではなかったので、もしかしたら今後何か役に立つことがあるかも?なんて勝手に考えています^ ^

龍蛇信仰についてはよく分かりません…なんとなくナーガという言葉も聞こえた気がしましたが。

 

あと最近、キッシンジャーという言葉が頭に入ってきて何かなぁと思って調べると、ノーベル平和賞をなぜか受賞しているキッシンジャーさんがお亡くなりになったそうで

不思議なシンクロが起こりちょっとビックリしました…。

実はジョージソロスという名前も入ってきたのですが、まだご存命のようですね。

 

昔私が子育てに悩んでいたときに、なぜか松下幸之助という言葉がスッと頭に入ってきて、何で?と不思議に思いGoogleで調べてみると、この言葉が目につきました。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

私がこの時見たサイトには、松下幸之助の名言として書かれていたのですが、よくよく調べると、これは山本五十六の名言だそうです。

その時、私はこの名言のおかげで大切なことに改めて気付かされましたし、なんだかご先祖様とか神様のような存在が私に教えてくれたような気がして、とても不思議な感覚がしました。

 

普段、考えもしないワードやイメージがなぜか頭に浮かんだときは、スルーしないでそのことについて調べたり試してみたりなど行動に移してみると、不思議なことが起こるかもしれません。

自分だけでは見つけられなかったような面白い発見があったり疑問に思っていたことの答えが見つかったり必要な学びがあったり物事が不思議とうまく進んだりなど。

直感のようなものかと思いますが、なぜか急に頭に浮かんだことなどがありましたら、もしかしたらそれは、あなたをサポートしてくれる不思議な存在がいて、その方が何かメッセージをくれているのかもしれません^ ^

 

最後に、

この話を書いている間に、なぜかアラハバキとかゴビ砂漠とかアシュケナージという言葉が入ってきました…何でしょうね…簡単に調べましたがアラハバキというのは神様の名前のようです。

神様の名前が立て続けに…そしてゴビ砂漠にユダヤ人…もうよく分かりません^ ^:

また明日YouTubeで検索してみようかな。

あ、一応言わせていただくと私は無宗教ですし、おそらく先祖代々ずっと日本人です。

お正月や旅行先などで神社やお寺にお参りに行くことはありますが、特別に崇拝している神様がいるとかではありません。

こういう不思議なお話をすると、ヘンに深読みされて差別的なイメージをもたれるかたもいるかもしれないと思いまして…私の方が深読みしすぎですかね?笑

 

それではまた♪