ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

「龍神・アラハバキ・出雲口伝」で捜し物が見つかる⁈

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

前回の投稿で、TOLAND VLOGさんのジブリ考察動画のご紹介をしましたが、その後になぜかアラハバキゴビ砂漠アシュケナージという言葉が頭に入ってきたということをお伝えしました。

実はまたその後にコーカサス地方シュメールバールシン(多分バアル神)、渡来人フェニキア人ニニギ巨石(だいぶ前にイワとか、イワナガ?と聞こえたこともあったが巨石のことかな?)というワードが入ってきまして、一気に全部まとめて入ってきたわけではなくそれぞれ時間をあけて入ってきたのですが、もちろんまったく意味が分からないので、その都度とりあえずメモしておきました。

そして次の日に早速、YouTubeでアラハバキと検索して出てきたこちらの動画が気になったので見てみることに。

前回と同じくTOLAND VLOGさんの動画になりますが、これがまた、すん〜〜〜っごぃ面白い!

シリーズになっていて全9話とまぁまぁ長いのですが、実はアラハバキ出雲口伝や前回よく分からなかった龍蛇信仰とか、巨石とかその他にも以前入ってきたことがある謎のワードなどがたくさん出てきまして、仕事中1人で大興奮しながら全部一気見してしまいました^ ^

私は東北生まれで、親戚もほとんど東北で、青森岩手には縁があって何度も旅行に行っています。

以前こんなお話もしていますし↓

それから、なぜか子供の頃に実家で翡翠を持っていたし、今は翡翠のお香立てを持っています。ビー玉のようなお香立てが欲しくて探していたら、たまたま翡翠製のを見つけて、なんとなく色合いが気に入ったので購入したんですよね。

私は宝石には全くと言っていいほど興味がないのですが、なぜか翡翠には縁がある…?私のルーツは出雲族なのか⁈ 笑

動画にはたくさんの登場人物が出てくるので、ちょっと混乱することもあるのですが、TOLAND VLOGさんの説明が丁寧で上手ですし、お二人の掛け合いが楽しくて飽きずに見ることができました♪

動画には安倍総理の話が少し出てくるのですが、そういや昔、私の父が「(政治家の中で)本当の日本人は安倍さんくらいだから、いろいろと大変だろうな〜」と意味深なことを呟いていたのを思い出しました。

父は別に、安倍さんを支持しているとかではなく、むしろいろいろ文句を言っていたのですが、その後にフォローする形でこんなことを言っていた感じです。

もしかして父は、実は安倍さんが出雲族だということを野生的な勘で見抜いていたというのか⁈(それはないか 笑)

動画にはゴビ砂漠コーカサス地方シュメールなどの地域の話は出てこなかったのですが、「シュメール アラハバキ」で検索してみるとこんなサイトを発見↓

少し引用させていただくと、

ーーー

闘争を好まないシュメールの民は四散し、故地を放棄してアルタイ、モンゴルを経て、はるかなるわが国に至った一族があって帰化永住した

ーーー

この「アルタイ、モンゴルを経て」って、もしかしてゴビ砂漠じゃないですか⁈

関係ないかと思ったけど繋がってた⁈ 

 

そして動画を見終わってからですが、なぜかホヒ族アメノウズメコトシロヌシウガノミタマ(多分ウカノミタマ)という言葉が入ってきました。

調べると、これまた神様の名前だったりするのですが、もうね、ここまでたくさんの名前が出てくると、カタカナ多いし、誰がどれで何?みたいな感じになってきて、動画に出てきた神様かどうかも分からなくなってしまいましたよ。。

 

こんなにたくさんの神様の名前が立て続けに頭に浮かぶなんて、もしかしたら普段からそういった歴史宗教スピリチュアルなことなどを私が考えているからでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は日本神話のような時代の歴史やお話はまったくといっていいほど知りませんし、あまり興味もありませんでしたし、そのような本も1冊も読んだことはありません。

そもそも神様の名前が頭に入ってくることなんて、これまでほとんどありませんでした

だいぶ前に、なぜかミロクボサツタカミムスヒという神様のようなワードが何度か入ってくる時期がありましたけど…これがどういうことなのかわかる方はぜひ教えてほしい^ ^:

 

ところで、頭に入ってきた神様たちの名前をひとまず調べていってはいるが、これに何か意味があるのだろか…。

えぇ?なぜかこれ↑を思った瞬間にアニメのワンピースの歌「捜しものをぅ捜し〜に〜ゆ〜く〜のぉさぁ〜」というフレーズが聞こえてきました…何?捜しもの??私は何かを捜しているのか⁈

ちなみに「探しもの」と書くのかと思ったら捜しものなんですね。そしてこの違いは、

ーーー

一般に「無くしたもの」「見えなくなったもの」や「居なくなった人」などを「さがす」場合には、「捜す」です。 「紛失物を~」「行方不明者を~」 また、「欲しいもの」や「見つけたいもの」を「さがす」場合には、「探す」を用います。

ーーー

引用元:NHK放送文化研究所

ほぅ、無くしたもの見えなくなったもの…なんかアラハバキ龍蛇信仰出雲口伝の歴史と結びつきそう?

そういや昔、夫がワンピースは日本人のことを描いているみたいなことを言っていたような。日本人の遺伝子がどうのこうの…と、私は初めの方の何話かしか見たことがないので詳しくはわかりませんが。

 

あ、取り留めのない話で訳がわかりませんよね、ごめんなさいね。でも私も分からないのですよ。

でも、頭がおかしくなったわけではありませんよ 笑

なぜか昨年くらいから、こんな不思議な直感のようなものが始まってしまいまして^ ^:

 

話がそれましたが、

TOLAND VLOGさんのアラハバキシリーズ東北島根県付近にお住まいの方はもちろん、今となっては血が混ざってほとんどの日本人にルーツがあるかもしれませんし、めちゃくちゃ面白いので、ぜひ見てくださいね!

 

それでは、だいぶ訳の分からない話になりましたが、今日はこの辺で♫