ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

ついに宇宙人が⁈太陽フレア対策とおすすめ備蓄

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

最近見つけたこちらの動画がとても面白かったので、たくさんの人に知ってほしいと思いご紹介させていただきます。

ついに、アメリカが国家レベルで未確認飛行物体(UAP)」の存在を認めたそうです

もう隠しきれなくなってきたからなのか、それとも、これも前々から計画されてきたことなのか分かりませんが、国家レベルの話で宇宙人はいる!」ということになりました

そりゃそうですよね、私のようなこれまで都市伝説やオカルト話にまったく興味がなく生きてきて、オバケも見えないごくごく普通〜の人間が宇宙人を見てしまうような時代になってきたのだから…。

とは言っても、まだまだそのような事実を受け入れられない方はたくさんいらっしゃると思います。

これまでそのような情報はインチキだと否定され、信じる方が頭がおかしいかのような雰囲気で隠されてきたのだから(中には本当にインチキなやつもあるのでややこしいが…)、信じられなくてもそれはとても自然なことだと思います^^;

この動画では宇宙人の話だけでなく、今後起こると言われている太陽フレアの話にも触れられていて、その対策のお話の中で「サバイバルファミリー」という映画を観ることをお勧めされていましたので、早速Amazonプライムで観てみました。

Amazonプライムでは、あと4日以内に配信が終わってしまうようなので、会員の方は今のうちにぜひ!

映画では、突然停電断水通信障害が起こり、それだけでなく電池式の家電やガソリン車も使えなくなってしまうのですが、調べたところ、大規模な太陽フレアが発生しても、そこまでの影響は出ないようです。

ただ長時間の停電や通信障害が発生することはあるようなので、地震だけでなく様々な自然現象とうまく付き合っていくためにも、普段からしっかりと備蓄をしておくことが本当に大切なんだなぁと改めて考えさせられました。

特に、わが家のような都会で生活されている方は近くに湧水もないし、川は汚いし、野草は化学物質で汚染されてそうだし、決して食べる気にはなれないかと思いますので。。

あと、停電になったら通電火災を防ぐために、家電の電源プラグをコンセントから抜いておくことも大切です。

東日本大震災の火災の原因の多くは、この通電火災だったそうです。

避難するときはブレーカーを落としてから行きましょう。

サバイバルファミリーは決して怖い描写の映画ではなく、コミカルな感じで観やすいし、個人的には途中に出てくる時任三郎さんと藤原紀香さんファミリーのちょっと腹立つ感じが面白かったです^ ^

それから、暇さえあればスマホを見ているという方は、長期間の通信障害が起きたときに何をしたら良いのか分からず、ソワソワしてしまうかもしれませんので、暇つぶしアイテムも備蓄しておくと良いかもしれません。

電力を使わずに遊べて時間を忘れて没頭できるようなものがあると良いかと思いますが、このような大人も楽しめる塗り絵ジグソーパズルなんかも良さそうですね!

 

わが家にはオセロの攻略本や、トランプあやとり折り紙切り紙の遊び方が載っている本があります。

f:id:kosodatefun:20240307084039j:image

子供は折り紙の本をたまに読むくらいで他は大して読まないので、時間をつぶすのに困ったときは、家族で攻略本を読んでオセロを極めるなんていうのも良いかと思ってます^ ^

このような遊び方の情報も、今の時代はネット上にたくさん転がっているかと思いますが、通信障害が起こったら見られませんので、を持っておくと良いと思います。

被災中はそれだけで不安で不便なことだらけで精神的にも苦痛であるのに、暇もろくにつぶせないとなると、イライラしてまわりの人との関係もギクシャクしてしまうかもしれませんので、暇つぶしアイテムの備蓄も結構大切なのではと思います。

そういや昨年、防災リュックの話の中で「攻略法のプリントを自作したので、被災したときは家族でそれを見ながらルービックキューブを極めて世界チャンピオンを目指す」みたいな話をしていたような… してますね

本買いたくないって方は、こんな形でプリント化しておくのも良いかもしれません^ ^

 

それでは今日はこの辺で♪