ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

手作りつるし飾りと雛人形で初節句のお祝い!ひな祭りはお家で写真撮影♪

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こんにちは。

今年も早いもので2月に入りました。

そして、もうすぐ節分ですね!

我が家はパパの帰りが遅いので、私と娘で簡単に豆まきだけしようかと思っています。鬼がいないのが寂しい!

ところで、皆さんはいつ雛人形を飾りますか?

地域の風習に従うのが一番良いそうですが、我が家は節分が終わった後の一番早い大安の日に飾る予定です。

今年は2月7日になります。

本題のつるし雛についてですが、今年のひな祭りはまだ少し先なので、昨年の娘の初節句の様子をご紹介したいと思います。

初節句はお家で写真撮影

記念に写真館などで写真を撮る方もいらっしゃると思いますが、我が家ではお家で楽しく(?)記念撮影しました^^

f:id:kosodatefun:20170201154615j:image

しっかり寝たあとの機嫌の良いときを狙って撮りましたが、娘が動きまくって撮るのがめちゃくちゃ大変でした…。

ちなみに、私一人で頑張って撮りましたよ!

用意したもの

  • 雛人形
  • 手作りのつるし飾り
  • 手作りのタペストリー
  • 桃の造花(100均)

娘が座っている椅子は、風呂敷をかけたバウンサーです。

つるし飾りとタペストリーは、既製品ではなく、私の母が作りました!

つるし飾り

f:id:kosodatefun:20170201223907j:image

小さいのがたくさん付いていて、とても可愛いです♪

ひな祭りタペストリー

f:id:kosodatefun:20170201223915j:image

こんなふうに、壁に飾ることができる雛飾りも素敵ですね♪

 

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、ワイワイ賑やかにお祝いすることができたら、それだけで楽しそうでステキな写真が撮れそうですが、我が家は両家とも遠方に住んでいるためそれは叶わず…。

とはいえ、可愛い娘の記念すべき初節句のお祝い!せめて飾り付けで、できる限り華やかにしてあげたい!

あれこれ考え、自分でつるし飾りでも作ってみようかと思ったのですが、この頃はまだ寝不足続きでとてもそんな余裕はなく断念…。

裁縫が得意な母に相談したところ作ってくれることになりました。

つるし雛の相場は、このあたりだと10,000円〜20,000円くらい。

このくらいだと25,000円~40,000円くらい。

このレベルだと40,000円以上!

結構いいお値段しますね^^

でも、どれもとってもかわいい!

母は知り合いから借りた参考書を見ながら作ったようです。

この本が人気があるようです。

 

 

母は「作るのは初めてだし初節句に間に合わせるため急いで作ったので、不恰好になってしまった」と言っていましたが、全然わかりませんし、頼んでいないのにタペストリーまで作ってくれまして、おかげでとっても満足のいく写真が撮れました!

子供のための記念写真

こういう記念写真って、私たち親が撮りたくて撮っているわけですが、これは単に思い出を残すための作業ではなく、子供が大きくなったときに写真を見て、家族が自分のために一生懸命頑張ってくれたとか、自分は愛されていた(いる)といった証を残すことでもあると思っています。

この頃のことなんて、間違いなく覚えていないですし 笑

ひな祭り離乳食

いつもとは違う「ひな祭り用の離乳食」を作るなど、ちょっとしたことでも十分気持ちは伝わります。

f:id:kosodatefun:20170202010210j:image

f:id:kosodatefun:20170201224035j:image

娘はこの頃、離乳食中期でした。

キャラクターものなどは可愛いけど私には難しそうだったので、ひし餅風の離乳食を作ってみました。

緑とピンクはそれぞれブロッコリーとトマトをじゃがいもに混ぜたもの。白はじゃがいものみ^^

その他、簡単に作れる人参と大根の「紅白なます」、お刺身とちらし寿司のもとと大葉で作った「超簡単ちらし寿司」「ひなあられ」です!

木製の食器は、お食い初めの際に購入したこちらのアグニ―を使っています。

とっても可愛いですよ!おすすめ!

ケース飾りの雛人形について

メインの雛人形についてですが、

我が家は狭いので、最近主流のケースに入った雛人形を購入しました。

七段飾りなどと比べてしまうと、当たり前ですがだいぶこじんまりしています。

でも、これで十分!とっても綺麗です♪

ケース飾りはスペースを取らないだけじゃなく、

  • 飾る & しまうのが簡単
  • 飾りにホコリがたまらない
  • 棚の上などに飾ることができる

などなど、良いことずくめですね!

小さいからお値段も手頃かと思いきや、なかなかいいお値段するんですよね〜これが。

でも、雛人形は女親の実家が用意するものなんだそうで、買わずに済みました^ ^

 

それではこの辺で♪

今日もお疲れ様でした!