ゆっくり歩いていこう

WEB/DTPデザイナー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

4歳の成長記録 vol.3|幼稚園入園など

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

娘の3歳6か月〜4歳までの半年間の成長記録vol.3です。最終回です☆

イヤイヤイヤイヤー

まだイヤイヤ期だったんでしょうか?

〇〇期のような育児マニュアルに疎いため、これがイヤイヤ期というものにあたるのか分かりませんが、

お買い物しなーい! 食べなーい(口に入れたものをペッと出すときも)! ママやんないでー! 服触んないでぇー! スマホおしまーい! テレビおしまーい(そう言ってテレビ消したり好きなのに変えたり)!…など他多数…

こんなふうに、やけにツンツン尖っている時期がありました。

最近はだいぶ落ち着いてきました!

ピアノを両手で弾けるようになる

両手でピアノが弾けるようになってきました。

といっても我が家には右手だけの楽譜しかないので、今のところは左手は四分音符でドの音だけを弾いています。

ドだけでも割といろんな曲に合うので、簡単ですしおすすめですよ^ ^

それから、人差し指だけでなく全部の指を使って弾くようにもなってきました。

今となっては必要だったか微妙なところですが、音符カードというものを購入しまして、娘はよく「演奏会してるのー!」と言ってカードを1枚選び、鍵盤の隙間に立たせるように差し込んだ状態にして弾いていました。

一応、私は子供の頃にピアノを習っていたので、幼児レベルなら教えられるのですが、教える時間を作るのも、続けることも、ピアノがよっぽど好きでない限り幼いうちは難しいと思うので、来年あたりピアノ教室を探してみようかなーなんて考えています。

わらべ歌にハマる

七五三のお参りに行った際にもらった、わらべ歌のCDが気に入ったようで、毎日何度もリピートして聞いていました。

朝起きるとすぐに、慣れた手つきでDVDレコーダーにCDをセットしわらべ歌を聞くのが日課となっていた時期も。

朝から家の中に子供合唱団や歌手の美声がずーっと響き渡っていて、なんだかへんなテンションになりました…笑

「せーの!いくよ〜せーの!」

ボールを投げる前などによく言っていました。

こちらとしては、始めの「せーの」でボールが飛んでくるかと思いきや「いくよ〜せーの」が後につくので、タイミングがくるって変な感じになります。

ボルトの影響で、ふーーっ!と息をかけてくる

アニメのBORUTOを毎週録画して見ていた(最近は見てない)ので、ほっぺたを膨らませて、ふーーーっ!てよくやっていました^ ^

幼稚園入園

入園後しばらくの間は幼稚園に行くのを嫌がりましたが、1か月くらいたって幼稚園楽しいと言うようになりました。

入園初日から泣いて嫌がり先生に抱えられながら教室に連れて行かれて、そのうえまわりを見ると泣いている子はほとんどいなかったのですごく心配しましたが、2、3日するとほとんどの子が泣き始め、先生もみんな最初はこうですよ〜と言っていたで少し安心しました^ ^

入園して数日は一日に何度も幼稚園行かないと言って泣いて嫌がり、入園後すぐの土日には発熱と腹痛があり、夜には熱が下がるなどの症状からして風邪ではなくストレス性のものではないかと思ったので、

私はどうしたら良いのか分からず、そうだね嫌だったね。頑張ったね。と言いながら泣いている娘をただ抱きしめることしかできない(私も半泣き)といった状況でした。

幸い私のお仕事の開始日を少し延ばしていただけることになり、午前保育で少し慣れてから午後の預かり保育をスタートできるようになり、その頃には幼稚園楽しいと娘から言うようになったので少しホッとしたのですが、

それもつかの間、私の仕事が始まり預かり保育が始まると、また幼稚園行かないと言うようになり、以前のように泣いて嫌がるほどではなかったけれど、しばらくの間は預かり保育のときに行くクラスには行かない楽しくないと言っていました。

娘が心配で、しばらくの間は私も気が気でない毎日を過ごしていましたが、ある日突然、娘がまた幼稚園楽しいと言ってきまして、驚いたのと同時になんだか張りつめていた糸がフワッとほどけたような、心の底からホッとしたような感覚になったことを覚えています。

幼稚園でのやりとりを再現する

「〜が〜したら、〜を〜してくださいね!いいですか?」「いいです!!」

などと先生と園児の二役を演じて、よく幼稚園でのやりとりを再現していました。

歌う歌も話す言葉もすべて、入園前は私の知っているものばかりでしたが、園生活が始まってからは家で私の知らない歌を歌っていたり、聞き慣れない言葉や話し方をしたりしていて、私の知らないところで娘も頑張ってるんだなぁ…立派に成長してるなぁ…なんてしみじみしながら聞いていました^ ^

 

最後に一枚♪

f:id:kosodatefun:20190918215604j:image

こちらは「ジャンプゾーン」という遊具に初挑戦した時の写真。

娘がやりたいと言って挑戦したのですが、実際に飛んでみると怖かったようで、2,3回飛んだら大きな声で「おしまーい!!」と言って、終了となりました^ ^

 

それではまた♪