ゆっくり歩いていこう

たまにWEB/DTPデザイナー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の知育玩具や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじほっぷ4月号の紹介*口コミ|ちゃれんじえんごっこセット

スポンサーリンク

AD
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ ほっぷ4月号が届きました!

f:id:kosodatefun:20180331212653j:image

今月のおもちゃは、「ちゃれんじえんごっこセット」!

それから「ひらがな おとじてん」「ひらがな・かずワーク」「キッズワーク」、今月の絵本とほっぷ通信です。

ちゃれんじえんごっこセット

最近娘は、毎朝一番にこのおもちゃを出しては黙々と遊んでいます^^

とりっぴぃと、いぬこ先生が来てとても嬉しそうです♪

簡単に説明しますと、3月号でご紹介しました「ちゃれんじタウンセット」と一緒に、こんなふうにして遊べます。

f:id:kosodatefun:20180331212730j:image

朝起きてトイレに行って、ご飯を食べて支度をしたら、バスに乗ってちゃれんじ園へ出発!

とりっぴぃ寝てる場合じゃないぞっ

f:id:kosodatefun:20180331212756j:image

いっぱい遊んだらお昼ごはんの時間。

男子〜はやく!

先ほどの洗面台のパーツを裏返すとブランコの座る部分になります。それから、ベッドのパーツを裏返すとテーブルになります。(トイレの場所は手前のほうが良かったかも…)

f:id:kosodatefun:20180331212804j:image

みんなでトイレに行こう!順番ばん♪

女の子はどっちのトイレかな?

ブランコの支柱をトイレと合体させます。

ちなみに、これらは完全オリジナルの遊び方です^^;  絵本には↓このように、もっとステキな遊び方がいろいろと載っていますよ♪

f:id:kosodatefun:20180331212821j:image

ひらがな・かずワーク

音声スキャナー「はてなんだくん」と一緒に遊びます。

はてなんだくんについては、こちらでご紹介しています↓

f:id:kosodatefun:20180331212854j:image

「あたまに〜 うがつく〜 うし!ど〜れ〜だ〜♪」

ちょっと伝わりにくいのですが、こんな感じの可愛い歌とともにひらがなのお勉強ができるページ。

ひらがな関連の遊びは、その他4ページありました。

f:id:kosodatefun:20180331212909j:image

こちらは同じもを探す遊び。

だいぶ難易度が上がってきました!

他には、数唱や数の順番を確かめる遊びが4ページ、英語のコーナーが1ページありました。

スポンサーリンク

 

ひらがな おとじてん

娘は最近ひらがなを覚えたので、わかるのが楽しいのか今めちゃくちゃハマっています^^

こちらも、はてなんだくんで遊びます。

f:id:kosodatefun:20180331213053j:image

このようなページが「あ〜わ行」までそれぞれ2ページずつあります。

同じひらがなで始まるものをすべて選ぶクイズが出たり、ひらがなの歌が聞けたりします。

このひらがなの歌は少しテンポが早めなのですが、それについていこうと一生懸命に歌ってる姿がとても可愛いです^^

ページにあるひらがなや単語を読み上げるだけでなく、絵をタッチするとその名前が聞けるし、キャラクターをタッチするとおしゃべりします。

f:id:kosodatefun:20180331213116j:image

個人的に面白かったのが、こちらのシールで遊べるページ。

このひらがなのシールも、はてなんだくんでタッチすると読み上げてくれます。

f:id:kosodatefun:20180331213138j:image

ちょっと名前がアレですが、髪型とかはなんとか上手くできた?かな^^

むまみ…て 笑

その他には、はてなんだくんを使って名前を登録できるページがあり、登録すると遊ぶ前などに名前を言ってくれます。

キッズワーク

今月の重点テーマは1対1対応(数くらべ)。
1対1対応をしながら「多い・少ない・同じ数」を確認する遊びができる内容がいろいろとありました。

f:id:kosodatefun:20180403233503j:image

こちらは数くらべができる厚紙でできたおもちゃで、飛行機やパイロットや島の数を対応させながら遊ぶことで数の感覚を育むことができるというもの。

キッズワークの本には、シールを貼ったり、クレヨンで線をひいたり丸をつけたりしながら、数くらべ遊びができるページが計5ページありました。

他にも、形合わせや同じもの探しの図形関連や、迷路や仲間わけ、ひらがな探しなどのページが計10ページ。

まだクレヨン遊びをしていないので、こちらをご紹介します。

f:id:kosodatefun:20180403233526j:image

もう遊んでしまって絵が完成してますが、こちらはパズルのように形合わせ遊びができるページ。

絵の一部を様々な形に切り取ったシールを、絵や形を頼りにそれぞれ適した場所に貼って絵を完成させます。

とりっぴぃと木の部分のシールの形が少し似ているからか間違えそうになりましたが、なんとか一人でできました♪

f:id:kosodatefun:20180403233635j:image

こちらは仲間わけをするページ。おもちゃシールを適切な場所に貼ります。

こちらも上手にできました!

遊んだあと、右上にある「できたよシール」を貼るのも楽しい♪

ほっぷ4月号の絵本とDVD

f:id:kosodatefun:20180331213204j:image

今回初めて知ったのですが、キャラクターにはちゃんと名字がついていたんですね!

ほっぷ組のキャラクターのシールを貼って遊べるページもありました。

f:id:kosodatefun:20180331213220j:image

みみりんが初めて会うけんと君に、あることをキッカケに勇気を出して話しかけて仲良くなるというようなお話。

※ 多分これは2年保育コースを選択した場合のお話で、ほかのコースでは内容が違っていると思います!

f:id:kosodatefun:20180331213229j:image

こちらはDVDと連動したコーナーで、さるの他にもパンダやキリン、ホッキョクグマ、カンガルー、コアラ、ライオンの動物の親子の様子が載っています。

さるの親子の実物大の手の写真が載っているページもありました。

f:id:kosodatefun:20180404002739j:image

こちらもDVDと連動したコーナーで、顔を洗うときの水をすくうコツなどや、歯ブラシの持ち方などの歯を磨くときのコツを教えてくれます。

f:id:kosodatefun:20180331213240j:image

こちらは、お姉ちゃんと一緒にお外のいろんな場所でだんご虫やてんとう虫、あり、ちょうなどの虫を見つけたりするお話。

DVDでは他にひらがな関連のコーナーが3つ、行ってきますお帰りなさいの使い方や意味が分かるようなコーナー、数を比べる知育関連が3つ、友達の歌、今月のおもちゃの遊び方などのコーナーが2つ、ナッツさんのミラクルドーナツやさん、英語の歌やダンスや数字などのコーナー、その他映画の歌などが収録されていました。

おわりに

4月号はかなり豪華ですね〜♪

今月からほっぷになり、DVDのオープニングが変わったり新しいキャラクターが加わったりして、来年から幼稚園の娘ですが、少し新しい気持ちで生活を送れるようなそんな気分になります!(私だけかな^^;)

友達の存在や園での集団生活を少しずつ意識していってもらえたらいいなぁと思っています。

それではまた来月レビューしますね♪

AD
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ