ゆっくり歩いていこう

娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、手作りのもの、幼児教育、我が家の時短家事や節約術などを綴っています。

【1分で作れる】ラップの芯でコロコロビョーン!赤ちゃんが喜ぶ簡単手作りおもちゃの作り方

スポンサーリンク

今日はラップの芯を使った手作りおもちゃのご紹介です。

とても単純な仕掛けなので、赤ちゃんでも楽しめますよ♪

まずは、遊び方をご紹介します!

遊び方

f:id:kosodatefun:20170722233952j:image

布の巻き物のようなものがあります。

これを転がすと・・・

f:id:kosodatefun:20170722234030j:image

コロコロ・・・

f:id:kosodatefun:20170722234047j:image

ビョーン!

長くなりました^^

次は逆側から転がします。

すると今度は、だんだん短くなって、また元通り!

上の写真を逆に進んで見ていく感じです^^

それでは作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

 

材料

  • ラップの芯
  • 強力両面テープ

ラップの芯は幅30cmタイプを使いました。

布は100均でカーテンとして売られていたものを使っています。1番長さのあるものを選びました。

すでに端処理がされているのでそのまま使えちゃいます♪

強力両面テープは、厚みがないタイプのものを使うとキレイに貼れます。

作り方

  1. ラップの芯に強力両面テープを貼る。
  2. 布をしっかりと貼り付けたら完成!

f:id:kosodatefun:20170723001511j:image

めちゃくちゃ簡単ですね♪

強力両面テープは、布の巻き始めのラインと、その隣(ラップの芯が全て隠れるライン)と、中間の3か所に貼っています。

アレンジして、さらに面白くしよう♪

今回はたまたまチェック柄の布を使いましたが、子供が好きそうな動物や食べ物、乗り物、アンパンマンなどのイラストが描いてある布を使ったり、あるいはフェルトなどでイラストを作って縫い付けてあげると、さらに喜んでくれると思います!

転がすとイラストがだんだん出てくる仕掛けにすると面白いので、イラストが描いてある面を内側にしてください♪

ラップの芯が軽くて、勢いをつけないとスムーズに最後まで転がらないことがあるので、何か重石になるものを中に入れると良いかもしれません(誤飲の心配がないものにしましょう)。

それから、赤ちゃんは音がするおもちゃが大好きですので、こちら↓の手作りおもちゃのように、中に鈴などを入れるともっと喜んでくれるかもしれません♪

おわりに

娘は最近2歳になりましたが、今でもこのおもちゃで遊びます。たまーにですが^^

このおもちゃは、めちゃくちゃ簡単に作れますし、使わなくなったら布を剥がして再利用することもできるので、気軽にお試し感覚で作れちゃいます。

ぜひお試しください♪