ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

お砂場着って必要?実際に使ってみた感想は・・

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

娘はお砂場遊びが大好きなのですが、夏の間は暑さやら虫やらの理由でほとんど遊ばせてあげていませんでした…。

以前、こちらの記事でも触れましたが、

お砂場着というものを用意するかどうかで迷っていたのですが、涼しくなってきたことですし、お砂場着を購入してみることにしました♪

お砂場着の種類・購入したもの

お砂場着って、オーバーオールのような袖のないタイプと、長袖タイプがありますよね!

どちらにしようかすごく迷ったのですが、フードが付いていてレインコートとしても使えるお砂場着を見つけて便利そうでしたので、長袖タイプであるそちらを購入してみました。

f:id:kosodatefun:20171010232849j:image

こっちもかわいい♪♪

というよりも、お砂場着としても使えるレインコートという言い方のほうが正しいですかねっ^^

娘は今、サイズ90でちょうどよい(服によっては若干大きいこともある)のですが、長く着られるようにとその上の100を!

とはいえ、商品レビューではジャストサイズでも大きいとの声が多かったので、90と100でめちゃくちゃ迷いました。

届いてみて、初めは「わっ本当に大きい!失敗したか!?」と思ったのですが、実際に着せてみると、確かに大きいのですが(そりゃ100なので)、例えば裾を踏んでしまうというようなことはなく、袖は2回もまくればちょうどいい感じ。

寒くなれば、ダウンなどの厚みのあるコートも着ますから、それを踏まえると、個人的には決して大きすぎることはないといった印象です。

ムフッこれで来年も…うまくいけば再来年も着られるっ♪♪

スポンサーリンク

 

実際に使ってみた感想など

あ、この日は天気が良く少し暑かったので、暑さ調節のため多めにまくっています!

f:id:kosodatefun:20171010232936j:image

娘は久しぶりに砂場で遊べて嬉しいのか、私の存在を忘れているんじゃないかというくらい、ずーーっと夢中で遊んでいました!笑

この公園は、以前こちらでご紹介した公園でして…

我が家からは遠くて、5キロくらい離れているのですが、その後も運動がてらちょこちょこ遊びに行っています。

不思議なことに、なぜだかあれから一度も筋肉痛にならないんですよね。

まさか、あの一回の筋肉痛で十分な筋肉がついたというのか…⁈ 謎

それはさておき、お砂場着を使ってみての感想は…

すっごく良いです!!

お砂場遊びって水を汲んできて遊ぶことも多いので、砂というより泥で遊んでいる状態になるのですが、手でぐちゃぐちゃして跳ねた泥がかかったり、泥だらけの手で背中をさわったり、つかんだ泥がドスッと膝に乗ったり、かわいいお尻が地面にべったりとついてしまっても、中のお洋服は問題なし!まったく汚れませんでした!

それから、お砂場着の中に砂が入り込むといったこともありませんでした!(袖がないタイプだと派手に遊べば入り込むかも?)

初めは、汚れても良い服を着て遊べば良い話だし、別に必要ないかなぁとも考えていたのですが、よくよく考えてみると、公園で遊んだ帰りに買い物をしたりとか、児童館に行ったりだとか、お砂場遊びだけをしに出かけることってなかなかないので、やっぱりなるべくなら汚れてほしくないし、そもそも汚れても良い服というのを毎回選んで着させるのも面倒だったり…。

親としては、服の汚れを気にする必要がなく、好きな服を着させられるので、ストレスなく遊びに連れていけるといった感じです♪

そして、今後は雨の日のお散歩や、雪遊びにも活躍してくれることを期待しています!

この「雨の日のお散歩」っていうやつ、まだしたことがないのですが、一度やってみたいんですよね〜

小雨程度なら、近くのスーパーまで歩いて買い物にでも行ってみようかな〜

傘を持たせるはまだ危ないので、ツバ付きの帽子をフードの中にかぶせようかなぁなんて考えています。

こんなのをかぶればバッチリですね↓!

「雨の日のお散歩」が、その後あるのかどうかはわかりませんが…^^;

それでは長くなりましたので、この辺で。