ゆっくり歩いていこう

たまにWEB/DTPデザイナー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の知育玩具や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

〈はてなブログ☆カスタマイズ〉HTTPS化(SSL化)したのでデザインリニューアルもしちゃいました

スポンサーリンク

f:id:kosodatefun:20180630223146j:plain

少し前のことになりますが、

6月25日にブログのデザインをリニューアルしました♪

主にロゴとメニューや見出しなどのデザインの見直しとレスポンシブ化です。

これまでPC・タブレットのデザインは、はてなブログのデザインテーマ『Innocent』を利用して、スマホははてなブログのスマホ用サイトをカスタマイズしていましたが、今回のリニューアルでスマホもレスポンシブ化することに。

私がはてなブログを利用し始めた1年前頃は、レスポンシブだとはてなブログの仕様上、トップページの最新記事一覧が全文表示になってしまい、特にスマホでは可視性に欠け見られたものではなかったので、先述のようにスマホだけレスポンシブから外していたのです。

その後この問題は解決されたのですが、ある程度スマホ用にデザインを作り込んでいたため、また調整し直すのも面倒でこれまでずっと放っておいていました。

しかし、こちら↑でぼやいていますが、マネされている気がするサイトがあったりして、いつかリニューアルしたいなぁとは常日頃考えてはいました…  が、ワンオペ育児ではなかなか難しくて^^;

こういう方って、自分がマネしているという自覚に乏しかったりするんですよね〜 似ているサイトは、それ以来見ないようにしました 笑

話を戻しまして、この度独自ドメインもSSL化(HTTPS化)されたこともあって、これを機に重い腰を上げてデザインの見直しをすることに!

前の雰囲気を少し残しておきたかったので、ブログのカラーは以前と同じくオレンジ、ピンク、茶色に。

前はピンクの割合が多めでしたが、今回はオレンジと茶色がメインで、ロゴは他の色も使ってカラフルな感じにしてみました♪

しかしこのロゴのデザイン…めっちゃくちゃ悩みました!

日本語で文字数が多く、会社やお店のロゴではなくブログのロゴで、はてなブログのヘッダーにうまくはまるようにしなければならないし、リニューアルするならちゃんと納得のいくものを作りたいし…!

このブログ名にしたことを本気で後悔したくらいアレコレ悩んだすえ、正直まだしっくりこない部分もあるのですが、ひとまず今はこれでいくことに決めました。(←納得してないじゃん?)

スポンサーリンク

 

お世話になった方々

Innocent

Innocent - テーマ ストア

デザインテーマは、引き続き『Innocent』を使わせていただいております。

シンプルで使いやすいところと、余白のとりかたが素敵だなぁと感じます(少し自分用に調整していますが)。

今回はスマホまでまるまるレスポンシブ化したので、今後はデザイン修正などが楽になります♪

後から気が付いたことですが、レスポンシブにすると、はてなブログアプリのプレビュー表示でデザインが反映されないんですね!?

そこがちょっとショックでした^^;

Minimalism

Minimalism - テーマ ストア

スマホの記事一覧部分のデザインを参考にさせていただきました。

一覧には、デフォルトだと日付、タイトル、カテゴリー、サムネイル、ディスクリプション(冒頭の文章)が表示される仕様になっていますが、『Minimalism』のようにスマホではサムネイル、日付、タイトルのみを表示させるようにしました。

おかげさまで、一覧をすっきりコンパクトにまとめることができました♪

SOHO

SOHO - テーマ ストア

SNSまわりをこちら↓で作成したものを使わせていただいております。

このブログでは以前より、SOHOの作者さまのサイトの↓こちらのYouTube用のコードを使わせていただいております。

このようなあったらいいなと思うものを、サクッと作ってくださりとても助かります。

はてなブログを続けることにしました

冒頭にも載せましたこちら↓の祝1周年の記事で、はてなブログを続けるかどうかで迷っていましたが、そんなことを考えているうちにあっという間に期限がきてしまったので、大人しく更新することになりました 笑

はてなブログのカスタマイズ作業について

今回のリニューアル(カスタマイズ)作業で改めて思ったことは、はてなブログの管理画面が使いにくいということ!(すみませんっ)

私がまだはてなブログをあまり使いこなせていないせいかもしれませんが、はてなブログの管理画面でのコーディング作業がかなりわずらわしく、みなさんどうされているのかぁなんて思ってしまったのですが、作業のしにくさに正直少しイライラしながらも、娘が寝たあとよなよな頑張って仕上げました^^;

もう少し入力ボックスを大きくするか、せめて検索ができるようになると嬉しいなぁ。

アラサー肩凝り持ち主婦には、ちと厳しめな作業となりましたよ。。。

おわりに

お世話になった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

娘と作った工作とか、家族でお出かけしたこととか、お掃除のこととか、購入したおもちゃのこととか、書きたいことは山ほどあるのに、なかなか書く時間が取れずに最近はゆったり更新になっています(娘がお昼寝をしない日が増えたことが大きな理由^^;)。

今は娘の愛着形成に大切な時期なので、なるべく娘との時間を大切にしたいなぁなんて思っています。

近々紹介しますね〜などと言っておきながら、まだ書いていないことがいろいろとあって申し訳ないです… 泣

今後も「誰かのお役に立てるかも?」と思うようなことをいろいろと書いていきたいと思っておりますので、またぜひおヒマなときにでも覗きにきてください♡