ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじほっぷ7月号レビュー|ドーナツやさんトッピングセット

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ ほっぷ7月号のご紹介です♪

7月号で届いたものはこちら、

f:id:kosodatefun:20180718212633j:image

「ドーナツやさん トッピングセット」「ひらがな・かずワーク」「キッズワーク」「ほっぷ絵本」「ほっぷDVD」(間違えて8月の表紙で撮ってしまいました…)「ほっぷ通信」と、キッズワークプラスの体験見本です。

ドーナツやさん トッピングセット

こんなふうに、5月号で届いたドーナツやさんセットと一緒に遊べます。

f:id:kosodatefun:20180718212716j:image

しましま・ハート・にこにこ(顔)が描かれた3種類のトッピングとキッチンシート、ラッピング袋、お客さんカードがセットになっており、ぜんぶ左の箱に収納できます。

トッピングは透明なので、写真だとどんなものなのか分かりにくいですが、プラスチック製で軽くて丈夫で、ドーナツとカチッとハマる感触が楽しいです♪

娘はぽけっと3月号とほっぷ4月号で届いた「ちゃれんじタウンセット」や「ちゃれんじえんごっこセット」と一緒に遊ぶことが多く、

しまじろうには「しましまドーナツ」を、みみりんには「ハートドーナツ」を、とりっぴぃには「にこにこドーナツ」を作って食べさせ、「みんなで食べよね〜 いただきまーしゅ ドーナチュおぉいしぃね〜!」などと言いながら、楽しそうに遊んでいます^^

遊び方は、↓こちらのページやDVDでも詳しく紹介されています。

f:id:kosodatefun:20180718212737j:image

シートの裏では、ドーナツタワーを作って遊べます。

ドーナツタワーは5月号のレビューのようにトッピングなしでも作れますが、トッピングをつけるとドーナツの表面がフラットになるので、トッピングをつけた方が簡単に積み上げられます。

娘は、5月号のドーナツが届いた頃は私の手助けなしにはドーナツタワーが作れませんでしたが、今では一人で10コぜんぶ積み上げられるようになりました!

スポンサーリンク

 

ほっぷDVDと絵本

f:id:kosodatefun:20180718212741j:image

DVDの内容はこんな感じ。

f:id:kosodatefun:20180718212733j:image

絵本には、等身大の皇帝ペンギンが出てきます。皇帝ペンギンってこんなに大きいんですね!知りませんでした!

DVDと連動しているこのガオガオさんの「いきものみてみよう」のコーナーは、私も知らないことが載っていたりするので結構勉強になります^^

f:id:kosodatefun:20180718212724j:image

こちらの「おると どうなる?」では、紙を折って立たせて遊べるキットも入っています。DVDと連動してます。

折る方向(立たせる方向)を考えて折るところもポイント。

f:id:kosodatefun:20180718212729j:image

今月のおはなし「あったら いいな」には、子供の想像力が膨らむような斬新な服や食べ物などがたくさん出てきて、見ていて楽しいです^^

キッズワーク

今月のキッズワークは、なななんと、パーフェクト‼︎ ぜんぶ間違えずに一人でできました☆

f:id:kosodatefun:20180718212713j:image

このページなんかは、ビックリするほどキレイに貼られている!(厳密に言えばボールだけ向きが違うが)

1年飛び級している割には、かなり上手なのではないでしょうか⁈(親バカ?)

f:id:kosodatefun:20180718212720j:image

高い低いもバッチリ◎ この後のページの、一番上と一番下をあてるページも問題なくクリアー!

娘は少し前に3歳になりましたが、最近では上下左右、前後の位置の認識などもかなり正確になってきました。

ひらがな・かずワーク

音声スキャナーはてなんだくんを使って遊びます。

今月も、ひらがなと数について学べる遊びがいろいろとありました。

f:id:kosodatefun:20180721235535j:image

こんなのとか、

f:id:kosodatefun:20180721235543j:image

こんなのとか、

f:id:kosodatefun:20180721235539j:image

こんなのなど、その他英語のページも含めて計17ページ!

おわりに

次の8月号では、「ひらがなパソコン」が届きますよ♪ 今から楽しみです!

それでは、また来月レビューしますね!

関連記事