ゆっくり歩いていこう

WEB/グラフィックデザイナー、プログラマー。娘とパパと私の3人家族。親兄弟と離れた都会で暮らす子育てのこと、子供の工作や手作りおもちゃ、時短家事などをブログで綴っています。

こどもちゃれんじほっぷ8月号レビュー|ひらがなパソコン

スポンサーリンク

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日で8月も終わりますし、次の9月号がもう届いているので、今さらご紹介するのはちょっと気が引けるのですが、今後の教材にも使われる大事なおもちゃが届きましたので、簡単にご紹介しておきたいと思います。

8月号で届いたものはこちら↓

f:id:kosodatefun:20180830211440j:image

ひらがなパソコン、ひらがなカード2枚、ほっぷ絵本、キッズワーク、ほっぷ通信(おうちの方向けの本)です。

8月号のDVDは、前回の7月号と一緒に収録されています。

ひらがなパソコン

f:id:kosodatefun:20180830211443j:image

この赤いおもちゃが「ひらがなパソコン」

今月から9・10・11月号にわたって届く、「46文字読み完成プログラム」で使う重要なおもちゃです!

電源を入れたり、ボタンを押したり、ひらがなカードを差し込んだりすると、しまじろうがおしゃべりします。

しまじろう人形は、置いても置かなくても変わらず遊べます^^

f:id:kosodatefun:20180830211445j:image

右ページに載っているようにボタンを押すと、好きなように言葉や文章を作ることができます。

f:id:kosodatefun:20180830211437j:image

こんなふうにして言葉を作ってしまじろうとお話ししたり、一緒に文字を探す遊びをしたり、作った言葉をしまじろうが歌にして歌ってくれたり、ひらがなカードを差しこんでキャラクター達とお話ししたり歌ったりして遊べます♪

娘は、いぬこせんせいがピアノを弾いているカードで歌をきくのが大好きです!

ひらがなパソコンのおかげで、これまであまり聞いたことがなかった「かもめの水兵さん」を歌えるようにもなりました^^

スポンサーリンク

 

ほっぷ8月号のDVDと絵本

f:id:kosodatefun:20180831164003j:image

DVDの内容はこんな感じです。

f:id:kosodatefun:20180830222220j:image

今月のガオガオさんのコーナーは、「なにを たべる? なつの むし」

DVDと連動した内容でカブトムシ、クワガタムシ、セミ、蝶、カマキリ、トンボについて載っています。虫のシールで遊べるページもあります♪

虫が大の大の大の大の苦手である私も、ギリセーフな写真やイラストでしたので、娘と一緒に読むことができました。

私も子供の頃は、普通に虫を素手でつかまえたりしてたんだけどなぁ…。

図鑑などで自分の苦手なものが載っていた場合、あまりマジマジと見ずに、僕らはみんな生きている…そんな仏のような心で、かつ、目を細めぼかすようにフンワリと見る程度に留めておくと結構大丈夫ですよ 笑

f:id:kosodatefun:20180830221939j:image

はさみで切っていろんな形の魚を作り、魚釣りゲームができる工作キットもありました。

魚釣りゲームといえば…以前こんな手作りおもちゃを作りました。最近、見てくださる方が多くてとても嬉しいです!

f:id:kosodatefun:20180830225532j:image

尾びれが1つあまったので、まわりの使わない紙を使ってオリジナルの魚を作りました。

以前3歳の成長記録で、娘が「〇〇みたーい」と見立て遊びをするという話をしていますが、上の写真の状態を見て「飛行機みたーい」と言っていました^^

f:id:kosodatefun:20180830233351j:image

その他、8月らしく魚が主人公のお話や、しまじろうがおじいちゃんの家に遊びに行くお話、DVDと連動したライオンポリスの公園での約束がありました。

8月号キッズワーク

先月の7月号キッズワークはパーフェクトでしたが、今月は、ほぼほぼパーフェクト!!

f:id:kosodatefun:20180831003500j:image

この探し絵で、初めはうさぎのぬいぐるみを、似ている右側のうさぎのほうに丸をつけましたが、すぐに自分で間違いに気づき正解のうさぎに丸をつけることができました。

f:id:kosodatefun:20180830233427j:image

今月のテーマは「ひらがなの字形」ということで、ひらがな関連のページがいろいろあります。配達ごっこをして遊べる厚紙のおもちゃも入っていました♪

その他いつものように、図形や数関連のページも満遍なく入っています!

おわりに

次の9月号はもう届いていますので、近々ご紹介できたらと思っています。

それではまた!